ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

異常事態

f0111147_1595947.jpgきのうのこと。
掃除機をかけ始めるといつもそそくさと
外に逃げ出すコナツが
きょうは部屋の中でウロウロする。
時折鼻で扉を開け外に出て
日光浴をするコナツがきょうは外に出ない。
外は焼けつくような暑さなので
日中はお散歩には行かない。
ナッコ、トイレだけでも行かなくちゃ
ビョーキになるわよ、と外に出した。
ウ、ウ~~、暑い、暑い、燃えそうだね~。
一体外は何度? 
と、部屋の温度計を置いてみた。
エッ? エッ? なにこれ?

f0111147_15103595.jpg[写真上]
湿度 30%
気温 ??? 赤い針が振り切れている。
   あら、壊れちゃった!
[写真下]
部屋に戻して10分後
湿度 60%
気温 28℃
壊れたのではなかったのね~!


炎暑ってこのこと? 驚き!!
きのう午後2時過ぎのことでした。

[PR]
by Konatu_sw | 2010-09-03 15:35 | Comments(26)
Commented by kusakari-101 at 2010-09-03 16:01
こなつさん大丈夫???
干涸らびていない しっかりと水分を摂ってくださいね
柿田川湧水に行って来たらこなっちゃんと(^O^)
私は明日と明後日二日間出かけようと思っているけど
しっかりと水分補給をしないと駄目ですね~~
頑張って熱中症にはならないで下さいね。
Commented by nonbirimay at 2010-09-03 20:09
メモリから見ると50度を越えているのでは!!
我が家のウッドデッキも陽が当たっている時は 暑くて裸足では歩けない程暑くなりますよ。
コナツちゃんが外に行かないはずですよね。
Commented by Thりーど at 2010-09-03 22:03 x
こん (^^
 えっ! ひょっとかして・・・・
 あーす、クイックを警戒しての、外を嫌ったんでは?
 最近、良く地震雲をみますから・・・・外れてほしいけど・・・

 9/1は防災の日です。コナッちゃんはそれを感じて・・・・

 明日は、こちら、軒並み記録更新になる気温です。
 気象庁の、気温測定は、結構涼しいところでの気温。
 普通のところでは、はるかに高い気温です。
 40℃ははるかに越えていると思われます。
 明日、多治見はどの位になるだろう?

 残暑、厳しく、秋素通りで、冬突入になるかも。
 水分補給、塩分補給お忘れなく。 ね、”こなつ”ちゃん!

 
Commented by さと at 2010-09-03 23:17 x
10時の出勤時に見かけたの~
若い?おばちゃんが日傘をさしてワンコ(プードル)のお散歩してるんだよ・・・考えられないよぉ~ワンコアンヨやけどしちゃうよね。
まったく~おばちゃん何考えてんだっ!
Commented by suzu1944 at 2010-09-04 08:03
残暑になって毎日、気象台の発表で36度台が続いています。
実際は目玉焼きができるプライパンの上の気温ですよ。
歩いて通る人は居ません。
ときどき私が自転車で通ります(⌒^⌒)bうふっ

Commented by hsrolay at 2010-09-04 09:11 x
おはようございます。
暑さで測定不能ですか・・・
機械が壊れたと錯覚してもおかしくないです。
Commented by diverharumi at 2010-09-04 09:39
えええーまさか40度以上ってこと?
気温って言うより置いた場所の温度?
地面は50度以上になってるらしいから~~~

湿度も30%とは。。。かなり乾燥してるのね。

猛暑、まだまだ続くそうですよ。
お大事に~~~
Commented by ハート/ビーノ/グエル at 2010-09-04 10:12 x
温度計って振り切っちゃうんですね。。。
父島にいた頃は、気圧計が振り切る事はありましたが、、、
恐ろしい、、、

コナッちゃん、八ヶ岳グエルの森・林間学校にいらっしゃいな。
Commented by yuuyu at 2010-09-04 13:10 x
こんにちは~。
暑い毎日で暑いのに慣らされつつも、温度計の異常事態にビックリ~!
壊れちゃったのでなくて良かったですね。
コナツちゃんはちゃんと分かっていたんですね、エライ~!

うちのワンコもいつもタイルの上にいるのに・・エアコンを入れるとちゃんとリビングに戻って寝ています^m^

事後承諾ですみません・・ブックマークさせて貰いました<(_ _)>
Commented by kosuzume2 at 2010-09-04 14:46
こんにちは~
温度計、振り切れましたね。わかります・・・
以前室内が28度のとき、戸外では46・5度になっていました。

今日も猛暑日、名古屋の予報は38度です。
気象台の涼しい場所での測定では、当てになりません。実際は40度近く成るのではないかしら?

当分、おとなしくお昼寝三昧で過ごします。
Commented by yoas23 at 2010-09-04 15:01
太陽光が直接当たる場所では気温は50℃にもなるのですね。
アスファルトの上で目玉焼きが出来そう~
この寒暖計は今年のような異常高温を予測しないで作ったのですね。
今年は良い教訓になりました。メーカーでは今度は100℃まで表示するのを作ることでしょう。

でもコナツちゃんは偉いですね、外に出なくても暑さが分かっていたのですね。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-04 21:04
☆ kusakariさん
もうすっかり乾物になっていますよ~~!
水分だけではだけなのよ、栄養も摂らないと(蓄えてあるものは使ってはいけません)いけないようです。
しっかり食べてしっかり睡眠、日出子さんは睡眠時間が短いですよね、ご注意、ご注意よ。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-04 21:08
☆ mayさん
ウッドデッキでもこんなに高温になるのですね。
デッキの下にはお気に入りのおもちゃを運び入れているのですが
そのおもちゃも取りに行こうとしません。
沓ぬぎ石に水をかけたらジュ~~ゥって湯気があがりました。
びっくりです。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-04 21:10
☆ Thりーどさん
きょうもこれでもかっ! って言わんばかりに気温が上がりましたね。
この時間でも(9時)まだ30℃あります。
りーどさん、干からびないでね!
ビールで水分の補給、補給!
いい口実ができますね。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-04 21:13
☆ さとさん
なんとおバカなおばさん! あえて、おばさんだわ!!
ワンコは地面すれすれでしょ、もうお腹がお焦げになるわよね。
そのおばさんに言ってあげて、「腹ばいになってみたら!」って。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-04 21:17
☆ suzuさん
そうそう、まさしくフライパンの中にいるようね。
その中を自転車ですか? 陽が落ちてからにしてね!
私は日中は決して出ないように言われています。
途中で行き倒れにでもなると「老女倒れる」ってニュースになるからですって。
古いわよね、今じゃ「老女」なんて見出しになると差別と言って問題よね~~!
Commented by Konatu_sw at 2010-09-04 21:18
☆ 理恵さん
もう20年以上も使っているので壊れたのかと思いました。
温度計だけでなく私も壊れそうです。干からびています。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-04 21:21
☆ diverharumiさん
デッキの上は軽~く50℃以上はあるわね。
悪ノリで沓ぬぎ石には水をかけてみました。
どうなったと思いますか?
ジュ~~~ゥって湯気が上がったわ。びっくり!
しっかりと岩盤浴できそ~~。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-04 21:47
☆ ハート/ビーノ/グエルさん
気圧計が振り切れるって? キャ~~!
ど、どうなるのかしら、考えられないほど怖いわ~!
よくぞご無事で。父島ってパラダイスのような所かとおもっていたけど。

林間学校? うれしいわ!
R/Fに乗ってもたいわ、滝にも行ってみたいわ、
そして天然水100%のプールで泳ぐでしょ。
ウキ、ウキ!
どうだ、リュックを買いに行ってくるわね。
いそいそ。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-04 21:54
☆ yuuyuさん
きょうも「コレデモカッ!」っていうほど暑くて何にもする気にならなくて…(いつもだけど)
とうとう夕方から市内にある天然温泉に行ってしまいました。
その前にコナツを洗ったのよ。
もう抜ける毛もないはずなんだけどまだまだ抜ける。
oguri君はいかがですか?
タイルの上だけでは耐えられないわね、涼しい所をよく知っていますよね。

ブックマークってリンクのことでしょうか?
ありがとうございます。
では、私もいいかしら? 
Commented by Konatu_sw at 2010-09-04 22:00
☆ kosuzumeさん
暑さ日本一っていえば名古屋方面でしょうか?
これではおかしくもなりますよね。
この際、お昼寝でも、グ~タラでもなんでもありよ!
お大事になさってくださいね。
我が家もエアコンは25℃に設定してあるのですがコナツの出入りでドアを閉めてくれないものですので、28℃くらいになってしまっています。
電気代を心配しつつ夏を過ごしています。
そういえば、水道代も最高を記録しました。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-04 22:04
☆ yoasさん
まったくこの暑さはいつまで続くのでしょう。
子供の頃、熊谷で30℃、前橋でも30℃と言ってびっくりしていたのがうそのようです。
どこにも行かなくて家で籠っているのが一番安全のようですが
今年は電気代も水道代も過去最高です。
出るのは汗とため息です。はぁ~!
Commented by sansenkiso at 2010-09-05 07:54
異常事態はまたしても私の岐阜県で起きました。
昨日は岐阜県の郡上八幡で39.1℃の日本新記録でした。
これまでの今年の最高気温は岐阜県の多治見市でしたが
恐ろしい記録が私の住む県で生まれてしまいました。

私のところでは36.8℃でしたが・・・。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-05 09:07
☆ sansenkisoさん
先日テレビの番組の中で「日本一暑い街、多治見市」ということを知りました。
市役所で「うながっぱ」の団扇を配るそうですね。
団扇も意外に涼しい物ですね、非常時には手軽で便利ですね。
きょうもまた暑くなりそうです。
Commented by 蛙太郎 at 2010-09-06 05:00 x
京都で39.9度といいます。
大変ですね。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-06 08:10
☆ 蛙太郎さん
京都もさることながら、東海地方だって記録更新中ですね。
まだしばらく続くそうです。
蛙太郎さん、がんばってください。
花探しのお散歩は帽子に首タオル&ペットボトルですよ~!
<< 麻のれん 鳥になりたいけれど >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧