ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

麻のれん
f0111147_15585699.jpg
  きょうは夏のれんを三枚だけ洗いました。
  四角にたたんでグッ!グッ!と押し洗いします。もちろん手洗いです。
  夏の日差しがジワ~… ジワ~… と洗い出されます。
  石鹸水を取り替えて、たたみ返して、グッ! グッ! ジワ~… ジワ~…。
  水を取り替えてはすすぎます、やがて水は秋の色に、澄んだ秋の色になります。
  水をきってパン!パン! パン!パン! とまた平らにします。
  洗いざらした大きな古布でサンドイッチして水気がきれるまでまたもやパン! パン!
  水気がきれたら陰干しにして乾かします。
  明治生まれのおばあちゃんから受け継いだ我が家の麻のれんの洗濯法です。
  乾くと夏も終わり、平らにして片付けますが、今年はもう一度吊るされてしまった麻のれんです。
  麻のれんさん、もう一頑張り、ご苦労さま。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Konatu_sw | 2010-09-05 16:17 | Comments(24)
Commented by Thりーど at 2010-09-05 16:39 x
こん (^^
 「麻のれん」 いいですねl。
 
  のれんをくぐると、そこには、ドラマがある
    のれんの香りには、歴史がある
       のれんの顔には、想いがある。

  お勤め、ご苦労様です、「麻のれん」
Commented by Konatu_sw at 2010-09-05 17:47
☆ Thりーどさん
わっ! こんな薄っぺらなのれんに嬉しいフレーズをありがとうございます。
私、まだまだ頑張っちゃうわ!!
   by Noren
Commented by nonbirimay at 2010-09-05 19:55
昔の人は丁寧に洗ったのですね!
konatuさんのように教わる人がいなけらば 洗濯機に入れて洗ってしまうでしょうね。
麻のれんさん 猛暑にもう一頑張りですか!
Commented by kosuzume2 at 2010-09-06 07:43
3枚だけ・・・という事は、沢山お使いだという事ですね。
どれも、素敵な雰囲気です~~

麻・・・夏の和服には麻の長襦袢を着ます。
毎回、手洗いします。(洗える麻のでないと縮みますが・・・)
さっと脱水器にかけてパンパンパン!そのまま、衣桁にかけて干しますが、アイロンなしで着られます。

夏の麻、良いですね。
Commented by yuuyu at 2010-09-06 13:10 x
こんにちは。
夏への惜別感じます! 今年は無理やりに・・人間の方が早く秋になって貰いたくてね(^_-)
うちもやらなくては・・、すっかり忘れていました。
思い出させて下さってありがとう、

>やがて水は秋の色に、澄んだ秋の色に・・
やっぱり詩人ですね。ペンネームは・・・(^_-)

あっ、リンクありがとうございました。



Commented by chatadon-06 at 2010-09-06 16:27
こんにちは
素敵な暖簾は。。。
今年はもう一回洗われることになるのですね。
暖簾も行水で一服して、しまわれる日までまたがんばれるでしょう。

先日、にわか雨で晴雨兼用傘を使い、スーパーのビニール傘袋に入れて買い物をしていたら、しずくが茶色くなってました。
日傘としてしか出番が無い今年の雨無しの猛暑のせいで、ホコリが溜まりまくったせいと思われ・・・。
私は傘を洗わなくっちゃ!
Commented by suzu1944 at 2010-09-06 19:26
夏には簾と麻暖簾、粋ですね。
これで越せたあの頃の夏が懐かしい(*^.^*)
Commented by chiyoko-mimi at 2010-09-06 22:56
麻のれん素敵ですね
私も大好きで 使っています
天然素材は好いですね
Commented by さと at 2010-09-07 00:16 x
つぎのグッ! グッ! はいつになるのかしら?
今年の猛暑に麻暖簾さんもお疲れさまですね~!

台風9号~グッ!と進路が変わってこっちに来るぞぉ!おっかないよぉ・・・
Commented by goldpony767 at 2010-09-07 05:21
麻のれん、雰囲気がいいですね。
風になびくのでしょう?
Commented by sansenkiso at 2010-09-07 09:59
子供の頃に母親が洗濯していた光景を思い出しました。
最近では麻のれんの姿も見られなくなりましたから懐かしいですね。

Konatuさんのこの文章がとても素晴らしいです!
Commented by hsrolay at 2010-09-07 20:41 x
麻のれんが涼しそうです。
大切に大切にしている様子が分かります。
これからも大事にしてください。
家の歴史を見ています。
Commented by kusakari-101 at 2010-09-07 23:42
こんばんわ~

この様に手をかけて使えば長く使えるのよね(*^_^*)
私の性格では洗濯ネットに入れて押し洗いをして・・・
後は少し叩いて干しちゃいますよ~~
我が家の麻の暖簾はナイロンも入っているから(/_;)
Commented by Konatu_sw at 2010-09-08 10:58
☆ mayさん
なんでも洗濯機に放り込むのが得意な私に言いました。
洗濯機は干してまではくれないんだから、薄い夏ものは手で洗いなさいよ。ですって。
麻のれんさん、今日は台風の風に揺れています。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-08 11:05
☆ kosuzumeさん
やはり手洗いされるのですね。
麻は風通しが命、繊維が毛ばだつので絶対に揉んだりしないように、まだ水気があるうちに叩いて干しなさい、水気の重みで「シャン」となるから、だそうです。
時折呉服屋さんに下手な下絵をもって行ってああでもない、こうでもないと言って手描きして柿渋で染めてもらいます。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-08 11:08
☆ yuuyuさん
きょうは朝から台風の風が吹いています。
久しぶりに朝の水遣りはお休みしました。

そう、人呼んであなたは「大夏」「猛夏」ですって! 涙。。。 笑
Commented by Konatu_sw at 2010-09-08 11:15
☆ ちゃたろうさん
のれんさんは今日は台風の風の中、バタバタと泳いでいます。

晴雨兼用傘の傘さんもまさかの茶色! 笑
傘ものれんも今年はいろいろなことを経験するな~って。^^

ところで今年の酷暑、炎暑、なんとか乗り切れそうですね、
もう一息、頑張りましょう。
本当にそろそろいい加減にしてもらわないと怒っちゃうわよねッ!!

Commented by Konatu_sw at 2010-09-08 11:20
☆ suzuさん
簾・麻暖簾・団扇・蚊やりこう・麦茶などなど
どこへ行ったのでしょうね。
エコだ、エコだと叫びながらエアコンをブンブンまわすのでなお暑くなるのでしょうね。

暖簾 ←漢字で表わすと暑そう~~~! 笑
Commented by Konatu_sw at 2010-09-08 11:24
☆ chiyoko-mimiさん
シワになる、扱いが面倒と言いながらも涼しくていいですね。
麻に執着、おばさんだ、といわれながらもいいわね。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-08 11:28
☆ さとさん
さとさん、足を肩幅に開いて! 手を後ろに組んで!
準備はいい? 台風、行きますよ~~~!
その前にジィジさんの後ろかしら? ^^

のれんさん、水浴びした後は今日は台風の風の中バタバタと泳いでいるわ!
ん? もしかして、台風はこっちかしら。クワバラ!クワバラ!
Commented by Konatu_sw at 2010-09-08 11:31
☆ 蛙太郎さん
さっぱりと洗ってもらったあとは風になびいています。
いやいや、台風の風雨でバタバタとはためいていま~す。
今、雨が強くなりました。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-08 11:36
☆ sansenksoさん
今でも洗濯板があるのですよ。
昨年はキッチン用の小さな洗濯板も見つけました。
桜材で小回りが利きます。お布巾専門。
先端の時代に乗れずいまでも明治時代の生活をしています。笑
といいながら、パソコンで遊んでいる、と笑われています。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-08 11:38
☆ 理恵さん
あはは、時代に乗れないのよ。
いまでもゴシゴシ洗濯板で手洗いをすることがあります。
歴史? へへ、今でも明治の生活しています。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-08 11:44
☆ kusakariさん
手がかかる面倒なものにこだわっているのよ。
暑いのが苦手な私はせめて見た目にも涼しく…ってね。

老夫婦だけの生活、徐々に時代が逆行。
いえいえ、つましく暮らす練習をしなくてはね。
<< またもや蜂! 異常事態 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧