ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

またもや蜂!

いつもの朝、雨が降らない今年は朝の庭の水遣りから始まる。
ホースにじゃれつくコナツをあしらいながら勢いよく水をまく。
ザクロの枝に水が当たった瞬間黒い物が飛び散った。
うわ~、蜂だわ、大きい! いるいる、たくさん、向かって来るよ~。
コナツを呼び寄せて大慌てで中に入り、鍵をかけた。(笑わないで! 鍵をかけちゃったわ!)
ガラス越しにそ~~と覗いてみると大きくて足の長い蜂が飛び交っている。
f0111147_2339095.jpg怖々望遠レンズで枝の中を覗いてみた。→
またもや蜂だわ! どうしよう~~~~!!
種類はわからないけれど足が長い、足長蜂? 
ネットで検索、足長蜂だったら害虫を食べるのでそのままそっとしておけばそのうちにいなくなるでしょう、と。
この前のスズメバチのような巣はない。
何本かの枝にお団子状についている。
夫に何とかしてと言うと「俺だって怖いよ!」 
なにっ! それじゃ私がなんとかするわけ?
それはないわよね~~~~~~!!
今日で4日目、夫にも蜂にも動きなしッ。
どうすりゃいいの~~~~!!
助けて~~~!!
[PR]
by Konatu_sw | 2010-09-07 23:45 | Comments(26)
Commented by yoas23 at 2010-09-08 07:31
腹部の縞模様からしてキボシアシナガバチかヤマトアシナガバチと思われますが、
生態は似たようなものでこれは巣立った蜂が群れを作って生活しているところです。
単数なら怖くない蜂も数が多いとゾーっとしますね。
ただアシナガバチはまだ性質がおとなしい方であまり攻撃を仕掛けてくることはありません。
害虫を退治してくれるメリットもありますから出来ればこのままに・・・
気温が下がってくれば徐々に分散しますよ。
Commented by nonbirimay at 2010-09-08 09:16
これだけの群れでいると言う事は かなり大きな巣が近くにあったのでしょうね。
猿とちがって自分で開けて入ってこないですよ、笑わないでと言われても、、笑
巣から離れていると言う事は 涼しくなるのも近いですね。
Commented by chatadon-06 at 2010-09-08 11:03
一度同じようにアシナガバチの群れが小屋の雨樋に群がっていたことがあります。
どうしても下を通る場所だし、作業予定もあったので、いつものマグナムジェットのお世話になりました。
おとなしいと言うことですが、夫は草刈中に草刈機の柄をす~っと伝ってきたアシナガバチに刺されました。
こちらは危害を加える気はなくても、ちょっとした行き違いのある場合も多いようで・・・笑。 誤解されぬよう、お気をつけ下さい。

・・・南麓に熊が出るから、と何となくチェーンロックまでかけたことを思い出しました。
Commented by takibiyarou at 2010-09-08 11:35
あはは!!
鍵まで掛けましたか、それでは万全ですね(笑)
蜂は我が家にもよく出現いたします、それも黄色スズメ
今では、家内は顔の周りを飛び回られても動じません
慣れって怖いですねー
多分、巣作りの場所探しの最中なんでしょうね
出来ればそのままにしてあげたいところですが、怖さも半分
Commented by aki母 at 2010-09-08 13:12 x
アシナガバチ・・・もう少し働いてもらったら、いかがでしょうか? 
今年は虫も多いみたいだしね。
でも、こんなに団体さんでは、困り者かな〜。

家の軒下に粘土のようなのが貼り付いていませんか?
我が家では「へぇーと思うような巣でしたよ」
取り去った後も来てたから間違いなく「巣」

関東直撃の台風お気を付けください。
いつもと反対から押し寄せてくるようなので・・・。
夜半の訪問だったら、鍵をお忘れなく! あはは(コラッ)

Commented by ハート・ビーノ・グエル at 2010-09-08 22:17 x
ムリ!ムリムリムリムリムリ!!!
見てるだけで、以前さされたところがムズムズしてきますわ。

鍵もチェーンロックもセコムも必要だと思います!
Commented by suzu1944 at 2010-09-09 08:16
今年は少ないと思ったけど、気に入られたらしいですね。
でもアシナガバチは自分から攻撃はしないと思うから
へたに突かない事ですよ。
働き蜂が巣作りしているのでしょうね。
迷惑でなかったら見守ってやってほしいけど
無理よね。カギまで掛けるようではね(笑)
昼に巣があることを確かめて夜になったら殺虫剤をかけましょう。
Commented by kosuzume2 at 2010-09-09 08:22
おはようございます。
その後・・・ご主人さまとハチ蓮になにか変化はありましたか?
おとなしい~と聞いても、やはり怖いです。

鍵、ハチもびっくりしたと思うわ(笑)
Commented by diverharumi at 2010-09-09 08:41
あるブロガーさんのところでは奥さんが長袖のシャツ着て、軍手して長ズボン履いて、ネット被って、ハチ用のスプレーをかけてました。
しかも、なるべく近づいて・・・
最近離婚した50代の奥様ですが、旦那様がいないとなると肝が据わるそうですよ。
ご参考に・・・
Commented by goldpony767 at 2010-09-09 12:01
アシナガバチがどうしてこんなに集まっているのでしょうか。
巣を作っているの?
Commented by Konatu_sw at 2010-09-09 16:59
☆ yoasさん
そうそうに力強いコメントをありがとうございました。
もう一日まっても庭にでられないようなら、なんとか自力でとスプレーを用意していたところ、台風の雨、風が連れて行ってくれました。
一時は揺れる枝から飛び散り軒下に集まったので「覚悟」をしたのですが雨が洗いながしたように枝がきれいに、すっきりです。
雨ですっかりクールダウンし、久々に扉を開けはなっています。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-09 17:03
☆ mayさん
誰になんと言われようと鍵をして籠っていました。
ひたすら涼しくなることを願ってね。
そこへ迷走台風がやってきて蜂を連れて行ってくれました。
今日は2ヶ月ぶりに25℃、鍵を開け、扉をあけて大掃除しました。
蜂がいなければ気も態度も大きいのです。笑
Commented by Konatu_sw at 2010-09-09 17:08
☆ ちゃたろうさん
夫には動きなし、蜂は一時枝が風に揺れ始めたのでなんと軒下めがけて飛んできたのよ。
いざ、決戦に備えてマグナムジェットを片手に家に籠っていました。
そこに方向オンチの台風がやって来て蜂を連れて行ってくれました。
蜂にも人間にも被害がなく、胸をなでおろしています。
と、ところがちゃたさん、南麓に熊、熊ですってよ。
チェーンロックは大丈夫?
Commented by Konatu_sw at 2010-09-09 17:20
☆ takibiyarouさん
あはは、でしょ、笑っちゃうでしょ。^^
ノエルママさんって太っ腹! 大丈夫ですか?
過去に刺されたことはありませんか?
私って、鈍いので過去に11カ所も刺されたことがあるのです。
ボコボコにされて病院へかつぎこまれて先生に何と言われたと思いますか?
こんなになるまでボ~としてたのですか? ですって。
だって~、振り払ってはいけない、って言うでしょ。
そうです、ボ~としていてもいけないのでした。
今度蜂に遭遇したら奥さまのように「動じない!」ようにですねッ!
台風のお陰で双方に被害がなくてよかったです。

熊さん対策大丈夫ですか?
ちゃたろうさんちはチェーンロックだそうですよ。 ↑
Commented by Konatu_sw at 2010-09-09 17:26
☆ aki母さん
枝が風に揺れ始めると軒下に移動しはじめました。
ガラス越しに見るだけでも怖い!
マグナムジェットを握りしめ、鍵をもう一度確認し、待機!
ところが台風の迷走で風雨が強まり枝がユラユラと揺れ始めると軒下にいた子たちも一緒にいなくなりました。
どこへいったのでしょうね、移動先のお宅を探して鍵をかけるよう言わなくっちゃ!
きょうは朝から扉をあけ涼しいことだし大掃除していま~す。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-09 17:34
☆ ハート・ビーノ・グエルさん
そういえばハビグさんも刺されたことありましたよね~。
聞くところによれば物静かでやわ肌の人しか刺さないとか! ???
一度刺されたことがあると抗体ができ、再度刺されるとひどいことになるそうです、
何分やわ肌、お互いに気をつけましょう。
鍵・チェーンロック・セコムだけでは危ないかも、チェーンソーやトンカチもあったほうがいい?
Commented by Konatu_sw at 2010-09-09 17:38
☆ suzuさん
マグナムジェットを買って来ました。
それでも蜂にも夫にも動きはなかったのですが
迷走台風のお陰で連れて行ってくれました。
被害に遭われた地方の方には申しわけないけれど、
いつもは怖い台風ですが感謝、感謝です。
双方被害なし、今日は窓も扉も開けはなって久々の25℃に浸っています。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-09 17:41
☆ kosuzumeさん
蜂がいくらおとなしいって、あなたまでもおとなしくする必要はないとオモイマスッ!
もう~~! 
って言っちゃった! ^^
Commented by Konatu_sw at 2010-09-09 17:44
☆diverharumiさん
〇主、元気で留守がいい!  はい、実感です。
いると一応はたてますものね! 
>肝が据わるそうですよ。
いても肝が据わったわ! ^^
Commented by Konatu_sw at 2010-09-09 17:49
☆ 蛙太郎さん
巣は見当たりません。
↑ >巣立った蜂が群れを作って生活しているところです
枝にくっついています。
一つのお団子が ↑  これが3つあります。
特に攻撃してくるでもなく大人しいのですが、枝が風で揺れると
バ~ッ と飛び交います。
怖いです、中から見ていても怖いです。
もちろん、水遣りもできず、コナツも外に出しません。
迷走台風が連れ去ってくれました。
きょうは朝から気が大きくなっています。ほっとしました。
Commented by kusakari-101 at 2010-09-09 21:45
どろいた(@_@)
こなつさん家は蜂が済みやすい環境なのかな??
でも写真を見ると顔がムズムズ~~としてきます!!
半月ほど前に家にも蜂がいるから「気を付けて」と言われて何匹か
見かけたけど小屋の屋根の中に巣を作っているとか・・・

いつも迷惑な台風が今回はとてもありがたい台風になりましたね(^o^)
Commented by Konatu_sw at 2010-09-09 23:20
☆ kosakariさん
きのうもテレビで見ました。
なんとオオスズメバチが壁の隙間に巣を作っていたそうです。
ひでこさんちも気をつけてくださいね。
顔がムズムズではすみませんよ、特に草刈さんはね。

毎回物騒がせな台風です。
今回は台風様、様ですが、いったいあの数の蜂はどこへ行ったのでしょうね。
今頃、どこかで鍵をかけているお宅があるかもしれませんね~~。^^
Commented by sansenkiso at 2010-09-10 06:50
あちこち調べていましたら参考になる記事を見つけました。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/control_2.htm

猛暑続きですし異常気象ですからいろいろありそうですね。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-10 08:36
☆ sansenkisoさん
おはようございます。
台風が蜂を連れ去ってくれました。
このサイト、私も検索でヒットしました。
これが一番わかりやすく的確でした。ありがとうございました。
記載されていた通り、4、5日は待とうと決め怖々ガラス越しに観察していました。
もちろん、
1.鍵よし!
2.ネットよし! (山用の虫よけがあったので)
3.長袖・長ズボンよし!
4.マグナムジェットよし!
笑ってください、ブログにも書いちゃったけど、拍子抜けです。
Commented by nageire-fushe at 2010-09-11 08:13
わ~~~大変でしたね。
蜂君も台風でも安全な所に避難していたのかも
しれませんよね。
過去に何回か蜂の刺されて、辛い思いを
した事があります。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-11 08:47
☆ nageire-fusheさん
nageireさんも蜂に刺されたことが?
私も、しかも一度に11カ所もです。

検索すると害虫を食べるのでなるべく駆除しないように、と記載されていましたが、怖かったです。
蜂にも人にも恵みの雨となりました。
<< 大人のリゾート 麻のれん >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧