ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

虫の音
f0111147_17222876.jpg
     部屋の上から虫の音が… スイッチョン スイッチョン 微かな声。
     君の名はウマオイ? スイッチョン! 君は何を食べるの? スイッチョン!
     スイッチョン、スイッチョン 微かな声。

     庭に蜂がお団子になっていた数日間、ウマオイが部屋の中にいました。
     蜂から逃れていたのでしょう、台風の次の日姿を消しました。
     秋になるとカマキリもやってきます。
     カマキリもウマオイも肉食性、そろそろお刺身でも用意しましょうか。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-09-12 17:38 | Comments(28)
Commented by goldpony767 at 2010-09-12 19:18
スイッチョン君 肉食ですか!!!
Commented by ぶんとも at 2010-09-12 19:26 x
はじめまして。
ウマオイさん、横顔がステキな美人さんに見えます。
来てる羽衣も半透明。
どこか妖艶な……
肉食って言うのがなんとなく、わかる気がしてきました~
Commented by nonbirimay at 2010-09-12 19:30
スイッチョン スイッチョン,ガチャガチャ ガチャガチャ、こちらでは20年位前から聞こえなくなりました。
開発などで絶滅してしまったようです。
カマキリさんにお刺身ですか! 幸せなカマキリですね。
Commented by yuuyu at 2010-09-12 23:02 x
こんばんは~!
こちらがスイッチョンですか!?
いろんな秋の虫の声・・外で聞こえていますが、スイッチョンという鳴き声は聴こえてきません。
虫の名前もほんの少し知っていますが、姿、形をまるで知らなくて全く名前と一致しません・・恥ずかしいぐらい。
虫にお刺身あげるのですか? 
そういえば、昔、イカを干していたら、スズメバチがせっせと食べに来ていた事ありましたっけ!




Commented by Thりーど at 2010-09-13 06:06 x
おはっ (^^
 おっ 宇宙人!
 宇宙と交信してるな。 ス、ス~イッチョン、すーーいっちょん
 ”今年の日本の夏は暑かった。ほんま、あつかったでぇ~” とか話してるのかな? (笑

 バックが和紙?一瞬を捉えたんですか?
 不思議だ。
Commented by suzu1944 at 2010-09-13 08:05
此方のお客様は可愛いですね。
でも肉食だったのだ、、、改めて聞くと、、、。

此方では20日が馬追い祭りです(⌒^⌒)bうふっ
Commented by kosuzume2 at 2010-09-13 16:49
カマキリはイラガを食べてくれますが、スイッチョン君は何を食べるのでしょうか?
そんな事を知ってから見ると、鋭さが伝わってきました。
美しい羽根と色なのに・・・
Commented by Konatu_sw at 2010-09-13 20:31
☆ 蛙太郎さん
樹上性で小さな昆虫などを補食するそうです。
空も飛びます。けっこう長い距離を飛んでいるのをみたことがあります。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-13 20:38
☆ ぶんともさん
コメントをありがとうございます。
肉食なんてちょっと怖いですね。
カマキリも秋の終わりにはメスがオスを食べる、綺麗な衣をまとっていながら
食事中にふと振り返ったりすると思うと怖いですよね。笑
どうしよう、夜〇イレに行けなくなりそう… ^^

コナツはカマキリやウマオイと遊びます。
ブンタ君は?



Commented by aki母 at 2010-09-13 20:41 x
あらら、ホントだ! かぶったようで・・・。
虫を見分けるのは難しいよね。
昼間だったので音色はナシ見た目だけ良く肥えてました〜。
家の庭にはお刺身は無いのにね。あはは
Commented by Konatu_sw at 2010-09-13 20:41
☆ mayさん
秋の昆虫が海のものを食べる、昆虫もビックリですよね。笑
マサカッ! と思うでしょうね。
一昔前とは環境も大違い、贅沢はいっていられませんね。
カマキリはドッグフードも食べますよ。
Commented by aki母 at 2010-09-13 20:45 x
そうそう、散歩の時にmaronがイナゴを追いかけてました。
数少なくなった田んぼです。
この田んぼも世代が変わると住宅が建ち並ぶと思います。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-13 20:47
☆ yuuyuさん
カマキリが部屋に居候していた時のこと、
ネットで検索すると昆虫などを捕食すると記載されていたのですが昆虫など私には捕れないので仕方なく「家にあるもの」を食べさせました。
まず、お水、ドッグフード、お刺身、フライドチキンetc.
肉食と言うか、文句も言わずになんでも食べてくれましたよ。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-13 20:52
☆ Thりーどさん
ホンマに今年は暑かったでな~。
ワンコの出入りにまぎれて蜂から逃れるように部屋へ忍び込んだのサ。
高い所にいないとワンコにあそばれる、そこで障子の一番上の桟にシガミツイタノサ。
障子紙のガザガサがいい按配でな!
Commented by Konatu_sw at 2010-09-13 20:54
☆ suzuさん
馬追い祭り? 郷土食豊かなお祭りのようね。
湯布院でお肉を食べて大声で叫ぶってイベントがありますよね。
ん? あれは牛だったかしら?
牛の災難?
Commented by Konatu_sw at 2010-09-13 20:56
☆ kosuzumeさん
子供の頃バッタを捕まえて足をつかんでバッタンバッタンと遊んだことがありませんか?
あ、あれは米つきバッタ?
え? そんな可愛そうなことはしたことがないって?
私の周りは男の子ばかりだったので一緒になってバッタ遊びしていました。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-13 20:59
☆ aki母さん
バッタもびっくりよ、畑で生まれたのに海の物を食べるなんてね。
環境の激変でなんでも好き嫌いなく食べないと生き抜けないのかもしれないわね。^^
Commented by Konatu_sw at 2010-09-13 21:02
☆ aki母さん 再び
友人にイナゴを食べたことがある、という人がいます。
なんだかモサモサ、ガサガサする食感って思うんだけど。
aki母さんは食べたことありますか?
え? そんな年齢ではないって? これまた失礼!
でも年齢ではないよね、今でも食べる地方はあるわよね!
Commented by aki母 at 2010-09-13 21:43 x
「イナゴの佃煮」食べたことあるわよ〜。
横浜に居た時は「デパート産」こっちに来てからは「そこらの畑産」だじょ。

あのね、田んぼのあるところでは年齢関係ナシ!
うふふ 気持ちの問題のみ・・・akiとotonはかわいそうだって食べません。デパートのは食べたンだよ。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-13 22:34 x
☆ aki母さん 再再登場
やっぱり、そこらの産? 産直? 地場消費? うひゃ、うひゃ~!
友人にイナゴはカルシウムの補強っていいながらバリバリって食べる人がいるんだけど、まさにバリバリって感じよね。
イナゴがオッケーなら「タニシ」は?
Commented by yoas23 at 2010-09-14 05:34
こちらでも夜になると虫の声が騒がしくなります。
特に昨夜はしっかり鳴いていました。
最初は寝苦しかったのですが深夜には寒くなって・・・
やはり時期ですね、これから寒くなると思うとゾーッとします。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-14 08:53
☆ yoasさん
こちらもやっと今朝は25℃になりました。
25℃、すっかり忘れていた気温です。
お陰で昨夜は爆睡。

やっと涼しくなって喜んでいると、yoasさんはもう寒いって? 笑
寒い季節の前に素晴らしい輝ける季節、忘れないでね、アップを楽しみにしています。 
Commented by tubaki-121 at 2010-09-14 19:22
うわ~ すごいー
こなつさんの写真・・・ホント・・品があるのよね~
すばらしい~
Commented by さと at 2010-09-14 23:08 x
へえ~あなたはウマオイさん?

お洒落ですこと~オーガンジーのドレスがステキよ!
ふふっ気取ってるお顔もネ!
Commented by sizennonaka at 2010-09-15 07:01
オハヨウ~~ ご無沙汰してます(-_-;)

ひでこです~~
「自然の中で」が容量オーバー間近なので慌てて引っ越しました(*_*;
2年使いましたよ。
バタバタしていて中々お邪魔出来ないです・・・
エエッ!! 静かで良かったなんて言ってない??
会社では言われるのよ一泊の旅行で居なかった時など静かだった・
建物が揺れなかったとか(>_<) 失礼よね~~

新潟への旅行で寺泊に行きしっかりと買いこんで来て・・・
美味しいけど料理が大変 今日もしっかりと食べますよ(*^_^*)
次は沼津大変だな~~
最近財布がとても軽いのよねどうしよう(-_-;)
Commented by Konatu_sw at 2010-09-15 12:35
☆ tubaki-121さん
へへ、ほめていただいたわ、ありがとうございます。
実は、ここのところ病院通いが忙しくネタ不足でして… 
やって来る者、虫でもうれしい。笑
Commented by Konatu_sw at 2010-09-15 12:40
☆ さとさん
やっといくらか涼しくなって、オーガンジーも肌に心地よくなりました。
オーガンジーって涼しげに見えるけれど着ると意外に暑っ苦しいものね。
きょうはオーガンジーのジャケットを羽織って行ってきま~す。
え? どこって? うふふ、教えられない、いい所よ!
Commented by Konatu_sw at 2010-09-15 12:48
☆ sizennonakaさん
あら、どなたかと…
海にはまっているの? 
いつも重い分厚いお財布が軽いなんて、まさか買い占め?
これで沼津も買い占め?
海産物市場でも開く予定?
なおかつ、美味しくってとまらないって?
気をつけてね、丸天さんは普通でも大盛りよ、
さらに山のような大盛りは注文しないようにね。
<< 秋の面々 大人のリゾート >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧