ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

秋の面々
f0111147_1271938.jpg
    未明、激しい雨の音で目を覚ます。こんなに激しい雨音、何カ月ぶりでしょう。
    寝苦しかった熱帯夜から解き放たれ雨音が耳に心地よい。
    二度寝して起きるとこんなものが軒下で揺れている。
    朝一番の仕事、箒を振り回しクモの巣を払って水撒きをするが今朝は24℃、
    水撒きもなし、この心地よさに感謝してクモの巣払いはお休みにしよう。
    クモだって暑い夏を頑張ったのよね、きょうは涼やかな秋の風に揺れるといいわ。
    でも一日だけにしてね、明日にはまた箒を振り回すわよ。



台風が連れ去った蜂。
安心したのもつかの間、またもや蜂が飛び交っているのを見つけた。
後をつけてみると…
部屋の窓枠の縁で群れている!!!

もちろん証拠写真とりました。しかし、余りにも不気味! 掲載はできません。
バッタにカマキリ、蜘蛛に蜂、秋の面々、千客万来! 
[PR]
by Konatu_sw | 2010-09-15 12:30 | Comments(34)
Commented by diverharumi at 2010-09-15 12:53
アハハ~~あめのおかげでクモさんも助かったぁ?
良かった、良かった。

今朝の雨は驚きましたね。
私も雨の音で起きました。
涼しい朝はやっぱり気持ちが良いですね。
Commented by nonbirimay at 2010-09-15 20:15
こちらも夕方から夜中かけて激しい雨が降りましたよ、やっと熱帯夜から解放されましたね。
私は、家の周りに作ったクモの巣はなるべくそのままにしていますよ、少しでも多く蚊や虫を食べてもらう為です。
台風が連れ去った蜂、戻って来ましたか! よほどkonatuさんちが居心地良いのでしょうね。
Commented by kosuzume2 at 2010-09-15 20:40
夜半の雨ですか?
こちらは朝になってから・・・降ったりやんだりを繰り返しました。

クモの巣、今年は殊の外多いです。
蜘蛛は張った糸を食べながら戻る益虫ともいわれますが、どう観察しても糸を食べながら戻るという事はないようです。

とにかく顔や髪に引っかかって・・・邪魔ですよね。私も、せっせと巣払いしています。

↑・・・・蜂が、戻ったのですか?何処に書いてある??と何回読んでもわかりませんが・・・
Commented by sizennonaka at 2010-09-15 23:18
こなつさんが撮るとこんなにきれいに・・・ 私と全然違うな(-_-;)
そちらもようやく涼しくなりましたか(良かった良かった)秋になったのね
そうして秋のお客様が・・・
でも 蜂は困るね~ 気を付けてくださいね(*^。^*)
Commented by さと at 2010-09-15 23:38 x
ここなつさん、ひでひひひでこさん聞いて~
ゴゴキちゃんが出たの~黒々テカテカしててうわーいやっ!

Commented by goldpony767 at 2010-09-16 04:45
これは何蜘蛛の足でしょうか。
見事にとらえられています。亮太に見せてやりたいですね。
Commented by Thりーど at 2010-09-16 06:56 x
おはっ (^^
 Oo(感嘆符)
 ドッキ とします。

 素晴しい、観察と、視点ですね。
 私にも、少しその感性を譲ってほしいなぁ~ (^^

 蜂は、黄色と黒の縞模様が多い。なぜかというと、外部の敵に俺は毒毒を思っているよとの、警告の色縞模様なんだって。
 蜘蛛もそうなのかな?この縞模様?
Commented by yoas23 at 2010-09-16 08:09
足しか見えませんが、それがkonatuさんの写真の良い所・・・

この女郎蜘蛛はこちらではあまり見かけません。
以前浜北の河川敷へ行った時、たくさん巣を掛けていたのを見ましたが、
暖かな所の蜘蛛のようですね。

巣を壊されなかった日にはたくさん獲物が掛かったでしょうか?
またしばらく巣作りばかりの日々になるのですね。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-16 09:25
☆ diverharumiさん
きのうに続き今日も涼しくてご機嫌!
なんだか生き返った思い、うれしいです。
これからの季節あの朝霧のドッグラン付近をウロウロします。
もうあんなに暑くはなし、平日はいつも貸切状態で
ぷーちゃんのように一文字で走っています。
会えたらうれしいワン!
Commented by Konatu_sw at 2010-09-16 09:31
☆ mayさん
きのうに続ききょうも涼しい朝、これが普通ですよね。♪♪
私も通る所、物干しの前以外はそのままにしておきます。
あっ、玄関脇は不精と思われない程度に一応見栄をはって払いますが。
クモも蜂も「ダンガー模様」彼らもお互いに見栄を張り合っています、
さて、どちらが強いでしょうか。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-16 09:37
☆ kosuzumeさん
顔や髪にさわるといやなものですね。
物干し前、通路、玄関脇は払います、あとは自動虫取りをお願いしています。
そうそう、ガレージの中は住み心地がいいらしく、気をつけて行かないとなからずや網にかかります。
私など捕らえてどうするの? 怒!

蜂の話
「Tags」の上に「More」がありますよね。
その「More」をクリックしてください。

〇ツ〇〇の話
マ〇モトのつもりだったのですが…  やはりブ、ブ~?
Commented by Konatu_sw at 2010-09-16 09:40
☆ sizennonakaさん
蜂を口実に庭作業、さぼっています。
冷や冷やと心地よい風、夏の疲れをいやすには恰好の陽気。♪♪
きょうは午後から温泉しよっかなっ!
Commented by Konatu_sw at 2010-09-16 09:44
☆ さとさん
そりゃー、大変! 大ごとね!
ん? 写真があるわ? 偉大なる進歩! いったいどうした訳?
そうそう、ジィジさんがいなくても自力よ、自力!
こなづおばさんは片手に殺虫スプレー、片手に箒なのよ!
いないのならあきらめがつくけれど、いても動かないのよっ!! ムッ!
Commented by Konatu_sw at 2010-09-16 09:49
☆ 蛙太郎さん
この日はいろいろ収穫がありました。
このクモは女郎蜘蛛、ほかにアゲハの幼虫、かまきりに蜂まで撮りました。
くもは全形があるのですが、気味悪いと思われる方もあるかと
一部でカット!
亮太君、画像さしあげましょうか?
Commented by Konatu_sw at 2010-09-16 09:53
☆ Thりーどさん
このクモは女郎蜘蛛、もっとも気味悪いって嫌われていると思うのでちょこっと足だけ登場。
蜂がいる窓枠のすぐそばの軒下で網を張っています。
どちらも「危険模様」、この勝負どちらが勝つのでしょうか。
お互いに大見栄をきっていますよ。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-16 09:59
☆ yoasさん
クモは全体像がありますよ。
女郎蜘蛛なので気味悪いと思われるので足だけ登場。
というか、全体があるとそちらに目が行くので網模様がかすんでしまうので…。
下手な写真の隙間産業です。笑
窓枠にいる蜂のすぐそば、軒下に糸を張っています。
網もクモも怖いのか虫たちは近づかなくて獲物はなしです。
お腹すいているでしょうに…
Commented by sizennonaka at 2010-09-16 10:09
さとさんしっかりとにらめっこしてご覧なさい(*^_^*)
ゴキちゃん急いで逃げてくからさ~~
なぜだろうね(~o~)
Commented by kosuzume2 at 2010-09-16 10:24
再びお邪魔します。
あぁ~~結び糸ですからね。
そう言えば、〇本さんでは白生地からの加工はしてもらったことがありません。
不思議に完成品ばかり、しかも大島とか綴帯など。

白生地や、その他は古くからの刺繍屋さんで好き放題に手掛けてもらいます。織り以外のすべてがOKなの。

more・・・じゃないかと探したのですよ。
何故かその時は見つけられませんでした。失礼しました。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-16 10:28 x
☆ sizennonakaさん
にらめっこはいいけど逃がしてはナラヌッ!
スプレー片手に真っ向から向かい討つのよッ!
キャ~~ァ、なんて言ってると逃げちゃうわよ。
あら、私、どうしてこうもスプレーに執着しているのかしら???
Commented by Konatu_sw at 2010-09-16 10:38 x
☆ kosuzumeさん
>好き放題に
なるほど!
うふ、さすが! 秘密基地という所以ですね! ^^
Commented by aki母 at 2010-09-16 11:13 x
あはっ! やっぱあったンだ! 
で、どんな巣だった? 蜂が団体さんで見えなかったのかな?

「蜘蛛」なんとなんと色鮮やかですんなりしたおみあしですこと・・・。女郎蜘蛛 コレしか名前を知らないのだ。
我が家なんて家の軒下蜘蛛の巣だらけだじょ。
ちいちゃい蜘蛛が団体でガンバ! 
家の主にもガンバってもらいところだけど、なかなかね〜。
いずこも同じってこと?

ん? 浜通りにゴキちゃん? それも画像付きとな?
ゴキちゃん懐かしい〜。横浜の時は夜帰ると運動会だったもン。ここは冬寒いから居ませんよ。へへっ同じ福島だじょ!
Commented by aki母 at 2010-09-16 11:18 x
追伸

母は巻き貝は苦手だよ、あの最後に出てくるニョロニョロ「おおイヤだ〜」

Commented by Konatu_sw at 2010-09-16 12:29 x
☆ aki母さん
まだ巣はないよ、団体で窓から中を覗いている、怖~~!
きのうから蚊取り線香作戦で煙に巻いちゃおう作戦しています。
けど、びくともしないのよ。
雨があがったら再度挑戦。

植え込みの間は小っこいクモ、枝から枝にダイナミックに糸を張るのはこの女郎蜘蛛。
おみ足だけは色っぽいけど実際は黄色に黒の危険模様、好きくはないわ。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-16 12:35 x
☆ aki母さん 再び!
では、サザエさんもダメ?
私も最後のにょろにょろはチョッキンと切り離します。
先日、大きなサザエを買いました。
焼きました、食べました。けれどフタからわすかな所だけ。
先はチョッキンです。
600円で買いました、この計算でいくと食べたのはわずか150円分だよね。
贅沢だ! なんてもちろん言えないでしょうし、言わせません! ^^
Commented by chiyoko-mimi at 2010-09-16 12:36
一雨降って涼しくなりましたね^^
くもも彼方此方に網をはり、ご馳走がかかったかな?

↓ スイッチョン可愛いですね
Commented by Konatu_sw at 2010-09-16 12:40
☆ chiyokoさん
一挙に涼しくなってなによりの幸せ! 笑
やっと生き返った心地です。
きょうはOFF、これから市民ギャラリーまで行ってきます。
chiyokoさん、出展されていますか?

スイッチョン、障子に張り付いて動きません。
撮りやすかったわ!
Commented by sansenkiso at 2010-09-17 07:25
なんとも魅力的な写真に惹かれました!
体を見せずに美しい足だけとは・・・。
蜘蛛の巣も素敵ですし、何よりも文章が面白いです。
Commented by suzu1944 at 2010-09-17 07:57
想像してしまいますね。あの蜘蛛を(*^.^*)
のそりのそりとこっちへやってきそう。
この嫌なクモは益虫、あの蜂もとってくれるかも(無理かな)
Commented by Konatu_sw at 2010-09-17 09:37
☆ sansenkisoさん
実は… カメラを向けながら半ば腰が引けています。
動いたらどうしよう、向かってきたらどうしよう、なんてね。
とにかく何も考えずにバシャバシャって撮ります。
パソコンで開けてびっくり、気味悪がられるものはカットです。
もしかするとハードディスクの中はクモの巣だらけ? 爆
Commented by Konatu_sw at 2010-09-17 09:42
☆ suzuさん
このクモは大胆よ、蜂が群がっているすぐそばに糸を張っています。
蜂もクモも害虫を食べる益虫、競合しますよね。
どちらが獲物をgetする確率が高いのでしょう。
女郎蜘蛛って大きいからでしょうか、逃げ回る方が多いですね、特に殿方が… ^^
Commented by nageire-fushe at 2010-09-17 21:22
蜘蛛さん、まるで昔の着物の柄のようですね~~~
すごくお洒落ですよね!
大きな女郎蜘蛛、なかなか見かけなくなりましたね。
Commented by さと at 2010-09-17 22:22 x
いい? ひでこさんっ!
おメメでっかくして!挟み撃ちよ~!

逃がしてはダメ~こなづさん早く! 
シュシュッーバシッ!ばしっ!バンバン!(アッ、柄が折れた?)

はい! aki母さんも早く早くティシュ持って来て~

何?運動会に連れてくって? ナニイッテンノよ!
Commented by Konatu_sw at 2010-09-18 07:47
☆ nageire-fusheさん
大きな女郎蜘蛛、本当にみかけませんね。
nageireさんは大丈夫ですか?
今はクモの季節でしょうか、今朝も糸があちこちから張られています。けrど、みんな見習い中らしく小さい物ばかり。
Commented by Konatu_sw at 2010-09-18 07:53
☆ さとさん
私に早く! って言ってもだめよ。ドタドタバタバタ!
さとさん、苦手なんて言ってるけど結構楽しんでいませんか? ヒヒ!
今は文明の利器、いいものがあるそうです。
そうです、「〇キブリジェット プロ」なるもの、イチコロリンよ~♪♪
友人に勧められて買いました、今までの努力は何だったの? というくらいに効果大です。
ほら、これでひでこさん、呼ばれなくて助かったでしょ!
<< ミステリアスな季節 虫の音 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧