ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

笑えるお話

   

先日、富士山方面へ出かけた帰り道でのことです。どこからか野を焼く煙がたなびいています。
ワォ~! こんなところでこんな景色に出会うなんて! やったね!
車を乗り捨て、パンプスを脱ぎ捨て裸足で田圃を走ります。
「撮らせてくださ~い!」、こんな景色は出会ったことはありません。私はね。
これは私にしては上出来! 次の勉強会の課題ができました。
さて、問題はその勉強会の評価です。何と言われたと思いますか?
このテーマはこの辺りではごく普通、裏の田圃でいくらでも繰り広げられる景色だね。
ガックリです。そんなに普通の景色? 初めて見る景色! やったね! と思っていたのですが…
沢山撮ったので捨てるには忍びない、残りを寄せ集めてスライドにしてみました。
あなたはこの画像をご覧になってどのように感じますか? え? やはり… 普通ですか… 涙。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-10-22 19:07 | Comments(30)
Commented by nonbirimay at 2010-10-22 20:10
野焼き 懐かしい風景ですね~ 昔は家の辺りでもよく見かけましたが 今では燃やす所が無くなり見られません。
田舎の人には普通の景色でしょうが 初めて見る人にはグッドの景色ですよね。
Commented by Thりーど at 2010-10-22 20:57 x
こん (^^
 な、なほど。裏の田圃でいくらでも・・・・・

 野焼きってそれなりに難しいんですよ。
 自分がその火を放つ立場だと、分るんですね。 (今では分る

 風を読んで、放つ火は、瞬く間に暴れまくる。
 そんな暴れる”火”を相手にしなくちゃなんない。
 その目は、本当に迫力ありますね。
 なんてことない、風景なんですけどね。
Commented by kosuzume2 at 2010-10-22 21:07
野焼き、初めてです。
言葉は知っていましたが、平らな地面を焼き進むのかと思っていました。
情緒を感じました。

こなつさん、パンプス履かれるのですか?私、もう30年以上、ペタンコ靴しか履けません。
Commented by nageire-fushe at 2010-10-22 21:58
自分は好きな風景ですよ~~~
強く秋と人の営みを感じます。
素敵だと思います。
Commented by sizennonaka at 2010-10-22 23:30
ごめんなさいね(>_<)
こちらではそれ程珍しいものではありませんね・・・
でも 仕事をしている人の姿が何とも言えませんねとても良い感じ
私的には大好きな写真です!(^^)!
Commented by yoas23 at 2010-10-23 01:50
評価は他人がすること、自分の中で好みのテーマだったらそれで良いのではないでしょうか?
思わずシャッターを押したくなるような風景は滅多にあることではありません。
私はこの写真、どれも素晴らしいと思います。
野焼きの煙が生きているようです。
人の存在が小さくなるようなスケールも感じますよ。
Commented by sumire-ms at 2010-10-23 19:22
パチパチパチ 素晴らしい!!
懐かしい風景です。 スライドの中に知った顔ぶれが見えそうな気がします。
焚き火大好きですが、最近は、草も庭の剪定した木も燃やせません。
お上の定めで焚き火はご法度です。 (笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-23 19:49
こんばんは
いまではあまり見かけなくなりましたね。
なつかしい香りを思い出します。
蛾ガ岳へ登った時、笠雲でした。
Commented by 金魚 at 2010-10-23 19:57 x
素晴しい写真集だと思います。五感が蘇ります。

穏やかな秋の日差し・目に染みる草煙・枯れ草の香り・寂びたドラム缶の匂い・素足にもやさしい大地・・・
小鳥のさえずりさえも聞こえてきそうな、懐かしい原風景。

大きな荷物を置いて深呼吸をすれば、大切な忘れ物を思い出しそうな光景です。
ありがとうございました。
Commented by suzu1944 at 2010-10-23 21:21
昔は田舎を通ると良く見る風景だったかもしれないけど今は少なくなりましたよ。
大きな道路の近くでは煙はご法度だし中々見られない風景ですよ。

それにどうして普通の景色ではだめなの?
Commented by Konatu_sw at 2010-10-24 20:04
☆ mayさん
皆さんそれぞれに普通の景色っていうのがあるのでしょうね。
私の育った武蔵野の雑木林では秋には欅の落ち葉を集めて焚き火をしましたよ。
もちろん焼き芋も。
Commented by Konatu_sw at 2010-10-24 20:08
☆ Thりーどさん
各地でそれぞれに有名な野焼きがありますね。
奈良の春日山、山口の秋吉台、春先の風物詩ですね。
壮大な抒情詩でもある野焼き、自然と対峙する真剣勝負。
この草を焼く景色が日常に見られるなんて地方の野辺もすてたものではありませんよね~。
Commented by Konatu_sw at 2010-10-24 20:14
☆ kosuzumeさん
収穫の後片付け、長閑な景色、秋景色そのものですね。
見たことがないので走りましたよ、田圃の中裸足で走りました。

ペタンコの靴、らくちんですよね。
まだまだ見栄を張ってパンプスで頑張っています。
足が短いのでペタンコの靴ではどうしようもないのです。
せめて数センチでも足が長く見えないかな…って。^^
Commented by Konatu_sw at 2010-10-24 20:17
☆ nageire-fusheさん
ありがとうございます。
長閑な景色、忙しくしている日常から見ればアオシスに感じるのですが、
いくらでもある景色ですって。
それだけまだ此処は長閑なのでしょうね。
全くの偶然、どこをどう走ったのか、もう一度行くにも行けません。
Commented by Konatu_sw at 2010-10-24 20:20
☆ sizennonakaさん
やはり! 珍しくない! あ~あ! ^^
草刈さんやトラクタさんもこんな感じですか?
Commented by Konatu_sw at 2010-10-24 20:26
☆ yoasさん
自分が好きな写真を撮ることが本来の写真を撮ると言う目的ですよね。
もちろんこれはお気に入りの一枚(一枚どころではないのですが)として数少ない貴重品です。
時間をかけてじっくりと並べて組写真として仕立てる予定です。
出来上がったらまたご覧いただけますか?
皆さんとは目的が違う自己中なのでなかなか点数が上がりません。
Commented by Konatu_sw at 2010-10-24 20:33
☆ はるかさん
焚き火って温かないい香りがしていいですよね。
此方もやはり「外火」はできません。
が、そこで考えました。
災害時用といって七輪や焚き火鉢を用意しています。
コナツがいるので避難所生活はできそうもないので
庭で籠城の練習をしています。
もっぱら炭火焼きを楽しんでいますが、本当に災害として
使用することになったらどうしよう~~~。汗
Commented by Konatu_sw at 2010-10-24 20:37
☆ kimiko_shibata1さん
植物を燃やすっていい香りがしますね。
ご近所で薪ストーブを使用されているお宅があるのよ。
お散歩の時にいい香りに鼻をヒクヒクしています。笑

富士山ではいろいろな雲の芸術が見られます。
笠雲が現れると24時間以内に雨、よく当たります。
Commented by Konatu_sw at 2010-10-24 20:46
☆ 金魚さん
写真集というにはお粗末なものですが「×」にするには忍びなくて寄せ集めました。
目を閉じれば夕焼けで空が赤くなるまで遊んでいた子供の頃が
思い起こされる気がしました。
普通の写真は普通の写真で利用価値がありますよね。
ちょっと目先を変えて自分のアルバムに追加の予定です。
ありがとうございました。

もう一つのブログ、彼から日本の秋の情景にたびたびアクセスがあります。
厳しい状況の中、気持ちがうれしくて愛おしい。
Commented by Konatu_sw at 2010-10-24 20:50
☆ suzuさん
>それにどうして普通の景色ではだめなの?
いいのよ、普通で。
だって自分がいいと思って撮ったんだから、それでいい。
写真って「自己中」の世界ですもの。
ただ「賞」とか賞金とはほど遠いけれどね。笑
Commented by chiyoko-mimi at 2010-10-24 23:46
野焼きの風景最近では珍しいですよね^^
ミレーの晩鐘を思い出します
私も何時か撮りたい景色です
Commented by 金魚 at 2010-10-25 08:24 x
てんてんは、東京の子でしたでしょうか?

「力尽く」の対極にいる・・・
小さなもの、虐げられたもの、勇気あるものを応援します。

Commented by Konatu_sw at 2010-10-25 08:27
☆ chiyoko-mimiさん
珍しいですか?
裏の田圃で見かける景色って笑われたのですが。
市内では見られない景色ですよね! なんてたって政令指定都市ですものね! 笑

ミレーの晩鐘が出てくると、ちょっと希望が湧いてきたわ!
梵鐘とでもしておきましょうか、アハハ
Commented by Konatu_sw at 2010-10-25 08:31
☆ 金魚さん
そうです、テリア、東京の子でした。
テンテンのことをどうしてご存知でしょうか。
Commented by 蛙太郎 at 2010-10-25 14:41 x
これは傑作ですよ。
自分の感動を伝えたい気持ちが込められています。
おじさんのシルエットになっている写真が好きです。
Commented by Konatu_sw at 2010-10-25 18:56
☆ 蛙太郎さん
傑作なんて照れてしまうわ、でも自分でもお気に入りです。
何と言われようと「やったね!」気分ですよ。笑
すいませ~ん、撮らせてくださ~い、と叫んだら「いいよ~、ゆっくり撮るといいよ~」と
おじさんは邪魔にならないようにと煙の向こうへ消えてしまいました。
あ~、消えないで~! しまった! 言うんじゃなかった~。笑
Commented by 金魚 at 2010-10-26 08:48 x
東の子、とても可愛い子でしたね。
ブログで紹介されていました。北の子も。

昨日は、西の子の笑顔を思い出しました。
つまらない事に流されない、賢さこそ・・・今。
Commented by yuuyu at 2010-10-26 09:19 x
郷愁おびた風景、、それも富士山バックなんて・・とても素敵でした!
日本人で良かったって思える風景ですよね。
これからもず~~と残して欲しいと思います。ありがとう!


Commented by Konatu_sw at 2010-10-26 12:55
☆ 金魚さん
昨年北の子が、そして先月24日、東の子もお星様になりました。
一粒の涙のごとくポツリ…と一通のメールが届きました。
ネット状況が把握できません。
Commented by Konatu_sw at 2010-10-26 13:02
☆ yuuyuさん
おじさんは言いました。
いい所だよ~、富士山が裾まで(と、両手を広げて)綺麗に見えて
自分の富士山みたいでいい所だよ。って。
もうすぐ蕎麦の花も咲くからまた来るといいよ。
幹線ばかり走らずちょっとはずれてみると思わぬ景色があるものですね。
<< お留守ワンコしています 歩いて行ったのよ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧