ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

冬の風物詩 大根干し
f0111147_15554676.jpg
今年も大根干しの話題が登場する頃となりました。
きのうもsizennonakaさんのブログで「明日は大根漬けをする」という記事が掲載されていました。
此方では箱根西麓がおいしい大根ができるので有名です。
沢庵漬けにされた大根は箱根の旅館で消費されるほか、お土産にもなります。
あなたもお土産に箱根で沢庵漬けを買ったことはありませんか?
そして冬の風物詩、富士山と大根干し、関東方面から大勢のカメラマンもやってきます。
今年も箱根の帰り道、箱根西麓国道1号線を下ってみました。今頃一度は通る道です。



f0111147_15562275.jpg
あんた、去年も見た顔だなぁ。
そこじゃ、富士山が見えねぇら?
ほれ、大根をどかしてやるでな。
ほれ、ここから撮るがいいでなぁ。
と、おじさんは大根のカーテンをあけてくれました。

あ、あ、ありがとうございます。
だ、大丈夫です。。。。
ここで十分です。。。。
おじさんは大根を寄せてくれました。
せっかくなので一枚(▲)パチリ!
富士山が恥ずかしそうです。ふふ!
 
[PR]
by Konatu_sw | 2010-11-28 16:18 | Comments(20)
Commented by nonbirimay at 2010-11-28 19:38
ずいぶん親切なおじさんですね、干し大根の間から見える富士山 風情があっていいですね!
実家でも沢庵漬けの大根を干しています、私は食べるのだけを手伝っています。(笑)
Commented by sumire-ms at 2010-11-28 21:36
大根の間から見える富士山 真っ白にお化粧していますね。
山からの風は冷たいのでしょうね。
Konatuさん 一年ぶりで行って覚えていてくれたの? すごい!
親切なおじさんの一言で、気持ちも和みますね。 
Commented by tubaki-121 at 2010-11-28 21:41
懐かしいわ~ 以前もこの風景見せていただいた事があります、
今年も行かれたのですね。
大根と大根の間から見える富士山・・・・こうゆうアングルはやっぱりこなつさんならではですね、うまい!!
Commented by Thりーど at 2010-11-28 22:05 x
こん (^^
 えっ! 富士と大根。
 知りませんでした。勉強不足で・・・・・
 でも、凄いフォトですね。
 天橋立の見方は結構知られていると思いますが、このロケーションには、驚かされました。 (脱帽
 夕暮れ時でしょうか?光が水平線に近いようですね。
Commented by yoas23 at 2010-11-28 22:50
先ほどsizennonakaさんの所でたくさんの大根を見て来ました。
そしてここでもまた・・・konatuさんも漬けられるのか?と思ったら写真だけですね。
それにしても干された大根と富士山・・・良いアングルですね。
おじさんに覚えて頂いていたと言うことは、印象が深かったのですね^^
Commented by sansenkiso at 2010-11-28 23:28
大根のカーテンを開けたら雪を纏った富士山とは羨ましいですね。
富士山の姿すら生涯に何度も見ることのない自分には余にも贅沢なお話です。
Commented by goldpony767 at 2010-11-29 04:30
富士山が大好きです。
大根との取り合わせ 見事ですね。
ありがとうございます。
Commented by suzu1944 at 2010-11-29 08:02
何と取り合わせても素敵な富士さんですね(*^.^*)
今sizennonakaさんとこで沢庵の漬け方習ってきました。

どうもおじさんは美人は覚えているようですよ。(笑)
きっと来年は干し大根ぶら下げて帰れるかもよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-29 20:59
こんばんは
大根と富士之図・・・いいですね~お見事!
大根のカーテンから富士が顔を出す・・・なんてめったに見られない風景です!
Commented by Konatu_sw at 2010-11-30 09:11
☆ mayさん
ね、ちょっと変わったアングルでしょ? ^^
皆と同じアングルじゃ、つまんないら? ですって。
このおじさんの笑顔が気になるわ!
Commented by Konatu_sw at 2010-11-30 09:14
☆ はるかさん
そうなの富士山から吹き下ろす風の冷たいこと!
その乾燥した寒風が大根にはいいんですって。
箱根峠から下ってくる道にはいいお野菜が沢山育ちます。
富士山を見ながら育つ野菜って贅沢なヤツだ! 笑
Commented by Konatu_sw at 2010-11-30 09:19
☆ tubaki-121さん
このアングル、ちょっと恥ずかしくない?
大根に西日があたってほんのりと…
少々皺があってもいいわ、こんなに白くてほっそりとした脚だったらいいなぁ~。
Commented by Konatu_sw at 2010-11-30 09:25
☆ Thりーどさん
うふふ、これはド~ヨ! なんちゃってネ!
皆と同じじゃ面白くないら? ちょっくらあけてやるでな!
正統派を誇る(笑&?)私としては抵抗があったのよ。笑

お試しに勉強会に提出しました。
さてどんな評価をされたでしょうか。^^
Commented by Konatu_sw at 2010-11-30 09:31
☆ yoasさん
富士山には申し訳ないのですが、こんなアングル一枚あってもいいかしら?
ここは毎年テレビで風物詩として大根が何段にもズラリ並んだ景色が取り上げられる所、こんなアングルを見られるとブットバサレルかもしれません。ふふ
Commented by Konatu_sw at 2010-11-30 09:38
☆ sansenkisoさん
カメラマンが大勢集まるところです。
周りの畑は踏み固められるし、並べた大根を勝手に寄せたり外したりするので
見張り番が立つほどです。
ちゃんとモラルを守らなければいけませんよね~。
Commented by Konatu_sw at 2010-11-30 09:44
☆ 蛙太郎さん
こちらのローカル番組で「今日の富士山」とか言って
毎日富士山の様子が取り上げられます。
嫌が追うにも朝から富士山が飛び込んできます。
因みに今朝は「日本平からの富士山です。雲一つない富士山、随分と白くなりました」
でした。
Commented by Konatu_sw at 2010-11-30 09:52
☆ suzuさん
sizennonakaさん、頑張っていらっしゃるのね、見習わなくては!
とはいっても私に大根が漬けられる訳もなく
そこで「重石」ならお手伝いできます、って申し出ました。
すると、お願いしようかしら、ですって! 
なので、来年は漬けもの石になるかもしれません。キャハハ~
Commented by Konatu_sw at 2010-11-30 09:55
☆ kimiko_shibata1さん
驚きの構図でしょ。爆
富士山に叱られそうです。
試しに勉強会に提出してみました。
さてさてどうなることか。
Commented by aki母 at 2010-11-30 20:20 x
よっ! 日本の象徴!
富士山はもちろん、大根だって日本の象徴だと思うけど・・・。
イタリアンやおフランス料理に大根は使わないでしょ。
それにしても素直なお大根ですこと。
なんとまぁ〜すらーっとお美しい・・・団体さんだから富士山も圧倒されてるかも?
Commented by Konatu_sw at 2010-12-01 20:34
☆ aki母さん
練馬大根=若い女性の脚、だったわよね。
今にして思えば練馬大根ってすんなりとハリがあって長くて美脚よね。
そんな話は遠い昔、今じゃ皺のよった「漬けもの用大根」になったわ。
とにかく、富士山が背景にあれば恰好の被写体、遠くからご苦労様って言いたいわ。

先日無国籍料理というレストランに行きました。
な、なんと、大根がステーキになって出てきたわよ。
バターでソテーしてあって焦がし醤油、これって無国籍?
やっぱり大根だから、日本食?
<< ちょっと悪のり 秋の一日 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧