ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

師走始動
f0111147_855056.jpg
師走、最近はあまり実感はないのですが植木屋さんが手入れに入るとやはり気ぜわしい。
コナツが邪魔をしないように家の中へ入れて、次は私がウロウロと邪魔をする。
バッサ、バッサと伐りますよ~、いいですね!
は、はい、お願いします。手際のいいこと、早いこと、早いこと。
すると、実がなっているレモンが伐られる、蕾が膨らんでいる蝋梅が、椿も伐られるていく。涙。。。
二階まで届いていた棒カシ、もみじ、樫などが次々に伐られると庭がパッ!と明るくなる。
こんなことから我が家の師走が始まるのですが、何もしなくてもお正月はやってくる! ^^ 
身の周りがなにかと気ぜわしい、落ち着かないという状態をこの地方では
るせないだね~」(や、にアクセントがつく)といいます。
暮れになると交わされる言葉、や(・)るせないだね~
何もしない私もこの際、一丁前に「本当にるせないわね~。」

加筆
harumiさんからご指導をいただきました。

やるせないだねぇ。ではなくて、やるせんないねぇ。ですね!!『ん』がつきます。

harumiさんは生粋の静岡ッ子ですって。今後ともご指導のほどを! 笑
ではいまだに理解できないでいる言葉「おおぼったい」ってな~に? 



f0111147_9412770.jpg植木屋さんの邪魔をしながら
庭をウロウロ。
今年のサグロの黄葉は
綺麗だったんですよ。
ところが落葉してみると
こんなものが!!
夏に騒がせた蜂!
もうお留守だったけれどまたもや蜂。
大人のひろげた手より大きい!
[PR]
by Konatu_sw | 2010-12-02 23:53 | Comments(25)
Commented by chatadon-06 at 2010-12-03 09:48
大掃除と思うだけで、や(・)るせなく、また遣る瀬無い想いにもなる私です。

植木屋さんに切ってもらわないと、かわいそう、とか花が咲いてから切ったら、とか、先の読めない素人の考えで剪定するから、あっという間にボソボソで変な樹形になるのよね~。
Commented by diverharumi at 2010-12-03 12:59
こんな風景、暮れになるとあちこちのお宅でみかけますよ。
みんな何となく忙しそう~~

やるせないだねぇ。
ではなくて、やるせんないねぇ。ですね!!
『ん』がつきます。
根っからの静岡人なのです。

ハチの巣、よほどkonatuさんちが良いのね(^。=)
Commented by nonbirimay at 2010-12-03 20:04
「バッサ、バッサと伐りますよ」はいいですが 実が生ってるレモン、蕾が膨らんでいる蝋梅までバッサリ伐られるのを見るのは辛いでしょうね。
神奈川と静岡は隣あっているのに ずいぶん言葉が違いますね!
写真の蜂の巣は アシナガバチですよね、大人のひろげた手より大きいとはビックリですね!
Commented by chiyoko-mimi at 2010-12-03 20:05
師走に入りましたね
気持ちだけが忙しく (ーー;) 仕事ははかどりませんが・・・
方言は好いものですね^^
広いお庭見違えるようにきれいになった事でしょう
Commented by suzu1944 at 2010-12-03 21:29
気持ちだけはまだ張り切っていますが、
美味しそうなお節の広告がやたらと目についています。
今年こそ、、、、申し込んでみようかなぁーなんてね。

植木屋さん何で花のついたのまで切るの?
花咲かせてやりたいね。

「せからしゅうなりましたねー」かな(*^.^*)

干物の値段4枚1000円でどうかな。

Commented by hsrolay at 2010-12-03 22:48 x
こんばんわ、
師走が来ました。私は何もしていないです。どうしますか?
綺麗になるから気持ちも引き締まると思います。
Commented by yoas23 at 2010-12-04 04:18
↑suzuさん~4枚1000円は鯵の方ね、手前のキンメはもっと高いと思いますが・・・いかがでしょう?^^

何もしないでも正月は来る・・・いい言葉ですね。
ずぼらな私にはピッタリの言葉です。
Commented by Thりーど at 2010-12-04 05:31 x
おはっ (^^
 へぇ~ 言葉って面白いですよね。
 「やるせんないねぇ~」ですね。こんど、使ってみようかな。 24日、25日あたりに。 (^^

 剪定は、なれですね。もっとも「松の木」は、やっぱり職人でないと素人が剪定するとそりゃもう・・・・最高! (笑
 松以外は、多少素人ぽく見えてもいけるかな。若い葉っぱを残して、横に広げる感じで、背を押さえ込むような剪定をしていますよ。

 明ければ、万人みな平等に歳をとりますよね。
 
Commented by goldpony767 at 2010-12-04 06:04
正月前の剪定 いいですね。
新年もきれいなお庭で!!!
Commented by sizennonaka at 2010-12-04 07:03
おはようございます(^v^)
こなつさんやはり専門家に任せた方が良いですね~~
監督なら身体の痛みはないでしょう!!
もう正月・・・(私は年越しそばを・・・)
嫌だな(-_-;)
Commented by 金魚 at 2010-12-04 08:55 x
師走。
寒さも増してきました。

吐く息が白くなると、心も凛とします。
人は走り回っても、心穏やかに過ごしたいと思います。

静岡は、静かな岡であってほしいとも・・・。
Commented by kosuzume2 at 2010-12-04 09:29
おはようございます。
庭師さん。。”不思議なご縁だったけれど、本当に良いご縁が出来て嬉しいわ”と、思わず言ってしまうほどの方と巡り合えました。

覚えておいででしょうか(たぶん、お忘れでしょうが)この夏の、騒動の末に巡り合った方・・・お若い頃は改造スカGで、東名を時速300kmで飛ばしたりしたやんちゃな末っ子さん。
宮大工の修業もされていて、とに角仕事がいい加減な事が気に入らない・・・陽気で笑顔の魅力的な人。

実は、私も同じ箱型スカG(勿論、改造なしよ)に乗っていた事でも気が合うのか、木にも優しくしてくれます。
生り実も、きっと大切にしてくれそう・・・

人の出会いって、本当に不思議です。
Commented by Konatu_sw at 2010-12-04 16:52
☆ ちゃたろうさん
家の中は何にもしなくてもお正月はやってくることを
知ってしまったのですがとりあえず外から見える所だけでも。^^

もったいないから何でもとっておこうポリシーはそろそろ切り替えておかなくては、
と方針変更中です。
あれ要らない、これもいらない、シンプルにシンプルに!
手のかかる植木を取り払い目下「和風モダン」に改修中です。
となると植木屋さんも古風な先代では伝わらない!
今風の感性、数年前から二代目の若旦那に登場願った次第です。
Commented by Konatu_sw at 2010-12-04 16:56
☆ diverharumiさん
根っからの静岡ッ子? 
では色白で肌がきれいでお茶が大好きで。
此処へ来てから一番に感じたことは
とにかくみなさん色白で肌がきれい!
なにか秘訣があるのかしら?
(東京人は空気が汚れているからかしら… とにかく色々の人が目立ちますね)
Commented by Konatu_sw at 2010-12-04 17:00
☆ mayさん
伐りおとされたレモンの樹からもったいないので「レモン拾い」をしました。
蝋梅は温かい部屋の中に。貧乏性でしょ。

蜂が住みつくような大きな樹は伐って~!
すっきりシンプルに切り替え中です。
Commented by Konatu_sw at 2010-12-04 17:16
☆ chiyoko-mimiさん
子ネコの額ほどの庭をワンコが駆け回ってグチャグチャ!
手入れも経費もかかるのでこの際伐って伐って作戦を開始しました。
庭のものって一人では動かないでしょ、
その上、グルリ生垣だと防犯上不安なので
すっきり、ばっさり、行ってみよう~! です。
Commented by Konatu_sw at 2010-12-04 17:22
☆ suzuさん
いよいよ「せからしゅうなりましたねー」。
今時分にこういうように使うのかな?

もうおせちのチラシが目につきますね。
我が家も今年は頼んじゃおうかな~って考えています。
家族が少ないと無駄になるものがおおいでしょ。
とか言っちゃって手抜き、手抜き、本音は必要なものが少しあればいい。
Commented by Konatu_sw at 2010-12-04 17:26
☆ 理恵さん
わたしも何もしないでもお正月はやって来ることを知りました。^^
大掃除しても引き締まるより節々が痛いこと。
引きしまってほしいのは頬のたるみ、なんとかならないかしら。
Commented by Konatu_sw at 2010-12-04 17:26
☆ yoasさん
そうです、4枚1000円は鯵なのよ。
金目は高いのは承知なので見ないことに… 笑
でもチラッと見たら860円くらいだったかしら。
最もこれからお正月にかけて値があがります。
何にもしないでもお正月は来るのですが
やはり「お魚」くらいは買っておかないとね!
Commented by Konatu_sw at 2010-12-04 17:27
☆ Thりーどさん
あはは、松ね~! 経験済みよ!
松から始まって「もうこんな庭はやめよう」ってことになったの。
一番最初に伐られてしまったわ!
母が逝ってしまってからはコナツと私のしたい放題です。
しかし、コナツにもいい加減にしてもらわないと芝生がなくなっちゃいそうです。
Commented by Konatu_sw at 2010-12-04 17:27
☆ 蛙太郎さん
きょうもコナツが庭を走っています。
綺麗なのは剪定が終わった後の数日です。
太郎ちゃんは悪戯をしませんか?
Commented by Konatu_sw at 2010-12-04 17:30
☆ sizennonakaさん
最後の大仕事、毎年お疲れ様です。
私は年越しソバより「歳取り」がこわい!
Commented by Konatu_sw at 2010-12-04 18:51
☆ 金魚さん
金魚さん! 金魚さん!
彼から便りがありましたよ!
10.26付け、11.27付け、ご覧ください。
あれから1年が経ちました。
1年したらまた戻るとか… 彼女はいずこへ… 

お陰さまで穏やかに暮らしていますよ。
お正月用には何もしませんが鉄砲虫でやられてしまった後始末だけはしておかないとね!
Commented by Konatu_sw at 2010-12-04 19:01
☆ kosuzumeさん
庭のお話、覚えていますよ。
我が家もなんでも相談にのってくださるので言いたい放題を言っています。
手のかかるゴチャゴチャの庭をすっきり和風モダンに改修中。
トラックに同乗して植木の生産地巡りにも連れて行ってもらています。

奇遇です、私も箱スカ乗ってました~!
Commented by やっちゃん at 2010-12-13 10:12 x
ご無沙汰しております。
 
やっぱり植木屋さんは切ってしまうのでしょうか。
我が家も、引っ越し記念に植えた
アンズをスッパリ切られてしまい、
買った時より短くなった感があります。
しくしく。
 
我が家の大掃除は・・・、
いましばらく・・・。
<< Yellow Selection 港町寸描 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧