ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

出初め式
f0111147_18293031.jpg
 きょうは朝から大忙し。8時にどんと焼き、その後は駿府城跡で消防出初め式がありました。
 どんと焼きに締め飾りを納め、一年の無病息災をお願いし、その足で出初め式へ。
 ちょ、ちょっと待ってください、決して梯子にのぼって…なんてことはしませんよ。
 心配は御無用ですよ。式の後の放水を見にカメラをもっての傍観者。
 昨年は間近にいてずぶ濡れになったので今年は県庁21階展望ロビーからぬくぬくと見物と
 きめこみました。
 駿府城の東御門(写真、右下)も、お濠も、消防車からの放水もミニチュアみたいでしょ。
 徳川家康公の居城(居城跡ですが)を眼下にちょっといい気分! 
 遠くには富士山も! 今年も一年元気で無事に過ごせますように!!
[PR]
by Konatu_sw | 2011-01-09 18:47 | Comments(18)
Commented by aki母 at 2011-01-09 20:53 x
↓コナツお嬢様が活発って事は、konatu奥様もですね~
リード持つ人が居ないと出来ないよ。

おとし玉の動画みましたよ。
ベイブリッジの上から? そうか~実家はアッチの方昼間だったら見えるかも?
勿論ズームしてで~す。
あのね、何回観ても富士山わからずでした。

でも、今観たよ! お天気が良くてイイな~。
コッチで放水されたら大変なこっちゃ「テカテカのツルツルー」
Commented by sumire-ms at 2011-01-09 22:23
ワァオ 県庁の21階? 超高層ビルじゃないですか。
そこから、徳川家康公の居城跡、富士山に出初式。 超豪華な景色!!
子供の頃(むかし昔)近くの川で地元の消防団が、出初式をしていました。
リヤカーに、一式積んでハッピを着たおじさんたちが放水していたのを思い出しました。 
レトロな風景ですぅ~
Commented by kosuzume2 at 2011-01-09 22:41
出初め式、小学生の頃見ました。
それっきり・・・です。

本当に、ジオラマみたいですね。
富士山、綺麗にはっきり見えますね。何か幸せ~
Commented by Thりーど at 2011-01-10 07:18 x
おはっ (^^
 ぬくぬくの見物はいいですねぇ~
 おまけに、天気がよくて、富士山も綺麗で。
 最高の撮影ポイントですね。
 来年は、階数を減らして、ローアングルで・・・(^^);
Commented by nonbirimay at 2011-01-10 20:28
今年は 展望ロビーから高見の見物ですか、ここならいくら強風が吹いても濡れませんね。
富士山まで綺麗に見えて特等席ですね!
Commented by suzu1944 at 2011-01-11 06:33
良い場所見つけましたね。
富士さんも見えて勇敢な放水合戦が見事です。

日曜日にちょっと郊外にミニドライブしたら
ドンドヤを何度も見かけました。
もうすでにたき火状態のところばかりでした。
出初式はテレビニュースで、、、、私のブログはネタなしが続いています。(笑)


Commented by goldpony767 at 2011-01-11 06:45
出初式ですね、寒い中ご苦労様でした。
上から写すのは素敵ですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-01-11 09:57
出初式に行かれましたか
私も見たかったのですが、町内の新年会準備のためやむなく不参加でした
県庁の展望ロビーとは考えましたね。込み具合は?
何時も場所が中々ね・・・
Commented by Konatu_sw at 2011-01-11 14:00
☆ aki母さん
富士山ね、1分ころから左に少々、1分50分ころからタワーの左に少々よ。
こんな所から富士山がみえるなんえ思わなかったから動画をアップして気がついたのよ。
いつも真面目にハンドルにしがみついているけどこの日はラクチン、たまにはいいものね。
Commented by Konatu_sw at 2011-01-11 14:04
☆ はるかさん
ちょっとお殿様気分で「下に~ぃ、下に~ぃ」なんちゃってね。^^
でもちょっと高すぎたわ、迫力が足りないわね。
風の向きによってはずぶ濡れになるよりヌクヌクにしました。
Commented by Konatu_sw at 2011-01-11 14:07
☆ kosuzumeさん
こんな高い所は苦手よ。
初めてこんな高い所まで来てしまいました。
お正月は「初日の出」のスポットで開放されます。
この階下は県警本部、なんだか肩が凝っちゃいました。^^
Commented by Konatu_sw at 2011-01-11 14:11
☆ Thりーどさん
昨年は間近でローアングルで大失敗。
風下になりもうずぶ濡れよ。
で、今年は「上へ、上へ」とこんな所まで上がってみました。
エレベーターは一階から展望ロビーまで直通よ。
もうちょっと下がいいと思うでしょ、
でも階下は県警本部、不審な行動をしないように緊張、緊張よン。
Commented by Konatu_sw at 2011-01-11 14:16
☆ mayさん
寒さも水濡れにも気にしなくていいので穴場だったのですが、ちょっと高すぎました。^^
煙と一緒で上へ、上へ行く習性があるようです。笑
階下は県警本部、入り口もものものしい警備でちょっと肩が凝ってしまいました。
Commented by Konatu_sw at 2011-01-11 14:21
☆ suzuさん
どんと焼き、今年は風が強くアッ!という間に燃えてしましました、
出足が遅かったのでかろうじて間にあったの。
でもしっかりとお汁粉は頂戴しましたよ。
此方のどんと焼きはこんな感じです。
昨年の画像があります。
http://peevee.tv/v?69ae41
ちょっと変わっているでしょ。
Commented by Konatu_sw at 2011-01-11 14:22
☆ 蛙太郎さん
今年はちょっと横着をしました。
初めて上る展望ロビーです。
放水より皆さん富士山の撮影に余念がありません。
市民はみんな富士山大好き人です。
Commented by Konatu_sw at 2011-01-11 14:25
☆ chiyoko-mimiさん
ちょっと横着をしました。
ぬくぬくと高みの見物ですが、ちょっと、いえ、かなり遠い、迫力はありませんね。
昨年は橋の上で押し合いへしあい、その上風下になりびっしょりになったのよ。
来年はどうしましょ。あら、鬼に笑われる。
Commented by やっちゃん at 2011-01-15 08:18 x
見知った消防団の方が、名古屋の出初式に出たそうです。
港の吹きっさらしと話していました。
私は拝見したことがないのですが、
いかにも寒そうだと思いました。
 
現に消防団員さんは鼻風邪を召されていたよう。
 
こなつさん、屋内から見物って
とってもナイスです。
見晴らしよさそうだし。
Commented by Konatu_sw at 2011-01-15 16:13
☆ やっちゃんさん
そうなんです、今年はズルをしてしまいました。
昨年は画像右下(人が沢山いうところ)にいました。
風下になりずぶぬれになったの、そこで今年は高い、しかも暖かいところで横着をしました。
県庁の展望ロビーです、元旦には初日の出が拝めるので大勢の人が集うところなのよ。
<< はしご登りデビュー  ヤ~ッ! 公園デビュー 桜の夢 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧