ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

カモメ舞う佐久米駅
f0111147_21381379.jpg
 東海道線掛川駅から新所原駅まで浜名湖を遠巻きにするように走る鉄道、天浜線があります。
 その駅の一つ、佐久米(さくめ)駅、線路のすぐ向こうは浜名湖の入江、
 そして目の前には東名高速道路の橋脚が見えます。
 駅舎は絵本に出てくるようなかわいらしい小さな無人駅。
 この駅には電車が停車するとものすごい数のユリカモメが乱舞します。
 駅舎脇のレストランで「えさ 100円」を買った人をめがけて飛びます、舞います、鳥・鳥・鳥!
 春の一日「鉄子さん」になって天浜線ウオッチングはいかがですか? 
 そうそう、ユリカモメさんは暖かくなるといなくなるそうですよ。お早めにどうぞ。
 なお、無人駅なので駅員さんはいません。
 カモメに夢中になっているとやってくる電車に気付くのが遅れます。
 十分に気をつけてくださいね。時刻表は駅舎に貼ってありますが、
 上下線とも日中は1時間に1本くらいだったかしら。



f0111147_1133365.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2011-02-02 21:58 | Comments(22)
Commented by kosuzume2 at 2011-02-02 23:36
今晩は~~
さすが・・こなつさん的な写真です。感動!
新所原駅も天浜線も初めてです。
春の一日「鉄子さん」・・・魅力的です。いいな。
Commented by goldpony767 at 2011-02-03 06:06
三ケ日の近くなんですね。
きれいにユリカモメが舞っています。
ポチ☆
Commented by nonbirimay at 2011-02-03 08:42
家から車で30分程のところにある県立三ッ池公園でも同じような光景が見られましたが 糞害が酷くなり餌やりが禁止になってしまいました。
ユリカモメって渡り鳥なのですね! 最近しりました。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-02-03 09:08
おはようございます
行かれましたね^^
物凄く楽しい駅でした(私の思い出)
Commented by yoas23 at 2011-02-03 19:29
カモメは群れる鳥ですから数も半端ではないでしょう?
飛騨は海が無いので勿論居ませんが、日本海の海岸沿いに走ったりするとテトラポットに無数が並んでるのが見られます。
もうかなり前ですね、「カモメの水兵さん」が流行ったのは・・・
歌では無いですよ。
漫才だったかな?
Commented by suzu1944 at 2011-02-03 23:36
ユリカモメ、こちらは熊本港から島原港まで
フェリーについてきます。

私もローカル線でどっか行きたいなぁー
Commented by sansenkiso at 2011-02-04 07:08
私の住むのは海のない岐阜県ですからユリカモメは見られません。
はままつフラワーパークへ行った時に寄ってみようかな・・・。
天浜線は魅力のあるローカル線ですね。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-04 11:00
☆ kosuzumeさん
近頃時折東海道線の電車に乗っていますのよ。
駅近くの用など駐車場の心配はなくラクチンです。
しかも今まで知らなかった高い所からの景色も楽しめますものね。
おまけに普通電車などのグリーンって意外な景色に出会えます。


Commented by Konatu_sw at 2011-02-04 11:04
☆ 蛙太郎さん
三ケ日のインターを下りてまもなくです。
駅の目の前を東名が走っています。
この橋脚の下がネグラのようですよ。
舞うというか、もうえさをめがけて乱舞・乱舞。
決してお洒落して行かないでくださいね。
臭いに糞害、注意、注意です。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-04 11:07
☆ mayさん
そうなんですってね、渡り鳥なんですってね。
なので間もなくこの景色は見られなくなります。
どちらも糞害、臭いがつき物ですね。
帰りの車は窓を開けて帰りました。
ただ立っていただけなのに、「運」がついたら物凄いことになるでしょうね。^^
Commented by Konatu_sw at 2011-02-04 11:08
☆ chiyoko-mimiさん
こんなに凄いとは、驚きでした。
帰りの車の中、大丈夫でしたか?
私は窓を全開、震えながら帰ってきました。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-04 11:13
☆ yoasさん
渡り鳥なんですってね。ちゃんと餌をもらえる所を覚えているのですね、偉いですね~。

カモメの水兵さん? 歌なら知っていますが…
あら、あらそんなに旧い歌を知っているなんて、歳がバレちゃいますね。
ちなみに私は「ナマケモノ目・象科」の生き物です。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-04 11:17
☆ suzuさん
ローカル線って言うまでもなく在来線に乗るのも面白いですよ。
最近どんな駅も「橋上駅」でしょ、しかし一歩ホームに下りると
昔ながらの花壇があったり、手描きの「観光名所」の看板もあったりして
けっこう遠足気分になれますよ。^^
Commented by Konatu_sw at 2011-02-04 11:21
☆ sansenkisoさん
改めて浜名湖沿岸を走ることはないのですが、
勧められて行ってみました。
長閑な景色、レトロな駅舎、ちょっと面白いエリアだと思います。
カモメ狙いならお早めに、渡り鳥ですって。
Commented by hsrolay at 2011-02-04 19:43 x
こんばんわ
そんなローカルねた大好きです。近くなら行きたいです。
浜名湖なら何回か行きました。浜松市は大都会、そんなイメージです。
でも少し離れればこんないいところがあるんですね。
南房総でもかもめがいますが、渡り鳥です。今しかあえないです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-04 21:24
こんばんは
素敵な情報、ありがとうございます。メモしましたよ~
奥浜名の路線ですね。三ケ日みかんで知っていました。
鐵子さんの素質充分ですから・・・・(笑)

利尻の帰り、船でかっぱえびせんを持つと素早く咥えて行きます。
見事でしたよ~怖い位・・・・
Commented by sizennonaka at 2011-02-04 21:39
こんばんわ~~
私もこの鳥を見るとかっぱえびせんを思い出します(*^。^*)
金華山に行く船の上で沢山のカモメが手に持っているかっぱえびせんをとても上手に取って行きましたよ
今でも同じことをやっているのかしら??
Commented by Konatu_sw at 2011-02-05 08:06
☆ 理恵さん
この天浜線、第三セクターになってそのローカルさが受けているようです。
のどかな田園風景あり、見せ場の鉄橋あり、フルーツパークなどあるようですよ。
各駅で下りてウォーキングされる方が多いようです。
カモメはもうそろそろ渡っていきますね、近くのカモさんは先日早くも帰っていきました。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-05 08:12
☆ kimiko_shibata1さん
この沿線、それぞれに見どころがあるようです。
各駅で下りてウォーキングされる方が多いです。
三ケ日はみかんの他に、そろそろ「マンサク」が「まんず、咲きます」。^^
10年も前でしょうか、この佐久米駅でおりて浜名湖一周歩いたことがあります。
約50km、死ぬかと思ったわ!
Commented by Konatu_sw at 2011-02-05 08:17
☆ sizennonakaさん
各地の観光地で船のあとを追っていますね。
沼津でも西伊豆行きの船にカモメも乗っていますよ。^^
なぜ、えびせんなのでしょうね、取りやすい野かしら?
この駅ではパンくずよ、みなさんサッカーのゴールキーパーみたいな手袋をしています、
つつかれるととても痛いそうですよ。
Commented by aki母 at 2011-02-05 20:47 x
あらら 乗り遅れたわ〜
でも、ここはOKよね!
福島の在来線も1時間に一本・・・なんたって見やすいのなんのって(*^^)v30年前だけど、今も変わって無いかも?
あ・はは 乗った事が無いので〜す。

頭の上をスイスイ 優雅でいいけど・・・落とし物は大丈夫だった?
Commented by Konatu_sw at 2011-02-05 22:04 x
☆ aki母さん
ローカル線 忘れた頃に やって来る ^^

日曜日に行ったんだけど、駅脇のレストランが土・日連休だって。
かきいれ時なのに、無人駅だし、その上週末に連休、なんと長閑なんでしょう。
ま、第三セクターだから仕方ないわね。

それよりなにより、臭い!
「運」はつかなかったけれど服に染みついたかのように臭うこと、はなはだしいのよ。
小雪がちらついていたけど窓を全開で走ったわ。
遊ぶって楽じゃないわね。
<< ジョウビタキ ズームイン!! >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧