ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ジョウビタキ
f0111147_21253550.jpg
   今年の寒さで山に餌がなかったのでしょう、近頃毎朝庭にやってきます。
   メジロやヒヨドリの後、周りの様子をうかがいながら地面に下りてきます。
   メジロ達のように甘い蜜を求めるわけでもなく、ひたすらに地面をチョンチョンとつつきます。
   なにやら咥えていますね、これはヒオウギスイセンの球根。
   きのうちょっと庭を掘り起したところ出てきました。
   きっと球根の他にも虫でもいるのでしょうか、カミキリ虫の幼虫がお好みですって。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-02-04 21:33 | Comments(22)
Commented by yuuyu at 2011-02-04 23:07 x
こなつさん 立春になって、やっと飛び出してきました(>_<)
起こしに来ていただきありがとうでした(^_-)

いろいろな鳥を良くご存知ですね!
私は鳥類が苦手(ごめんなさい)で・・固まってしまうのです。
スズメだけはOKな変わりもの。これでも・・だいぶ改善されたとじふしているんですが・・。

うちへは、鉢植えブロッコリーを食べに来ています!
喰い尽くしたのか、最近はキヌサヤに眼をつけたようで・・攻防戦が始まりそう!
庭を掘り起こすのも良い手かしら!?


Commented by sumire-ms at 2011-02-05 00:22
すごいシャッターチャンスを捉えていいます!
小鳥もそれぞれ好みが違うのですね。
それにしてもKonatuさんちは、いいなぁ 居ながらバードウオッチング ししだいですね。
Commented by goldpony767 at 2011-02-05 06:11
ジョウビタキは土の中から探し物が上手ですね。
自分のあるく音で虫がびっくりして飛び出してくるのでしょうか。
Commented by Thりーど at 2011-02-05 06:26 x
おはっ (^^
 す、すごいですねぇ~
 なかなか、撮れないですよ。鳥が餌を確保した瞬間なんて!
 相当なねばり強さですね。

 しかし、豊かな自然が沢山回りにあっていいですね。
 実に、羨ましいでぇ~ス
Commented by suzu1944 at 2011-02-05 07:59
ジョウビタキ君 ミミズと勘違いしたのかな。
幼虫は植物の根を食べてからしてしまうから
幼虫退治してくれると嬉しいな。
我が家のユリの新芽はヒヨドリにっ突かれて可愛そう。
Commented by kosuzume2 at 2011-02-05 09:45
ジョウビタキは、庭にも時々現れます。
ホント、地面をこつこつ・・・です。
あまり人を恐がらなくて、かなり近寄ってもOKですが、カメラを取りに戻ってももう居ません。

素晴らしい写真をありがとうございます。
Commented by ひーちゃん at 2011-02-05 12:50 x
こんにちは 初めておじゃまします
ジョウビタキに会えてうれしいです
この子はジョウビタキのお嬢さん
カミキリムシの幼虫がお好みなのですね 初めて知りました
球根をくわえて すばらしいシャッターチャンス バッチリです\(^o^)/
近くの氏神様の境内にもジョウビタキが住んでいます
冬になると決まってやってきますよ
きっと近くに雄もいると思います
Commented by Konatu_sw at 2011-02-05 19:30
☆ yuuyuさん
お元気そうでよかった~!
私もやっと冬眠から覚めました、今年は寒かったものね。
寒いので出掛けることもなくひたすら日向ぼっこをしています。
すると、どうでしょう、いろいろな野鳥がやってくることを発見。
私も名前はよくわからない、なんでも「カラス」かな? 「スズメ」で片づけていたのよ。^^
ところが綺麗な色をしているのに気付き、ブログのネタになってしまった、というわけです。
ポリポリ

庭を掘ってみたり敷石をはがすといろいろな生き物がいますね。
Commented by nonbirimay at 2011-02-05 20:01
ここ数日、我が家の庭にもジョウビタキがやってきます。
庭の枯れ草やごみを熊手でひっかいたので 虫が出てきたのでしょうね。
写真のジョウビタキは ヒオウギスイセンの球根が長い虫と勘違いしたのかな?
Commented by aki母 at 2011-02-05 20:53 x
このさい徹底的にカミキリムシの卵の駆除をお願いしたら・・・。
そうだ! 木蓮のつぼみも膨らんで来たでしょ。
ご用心!ご用心! アレの効き目は無かったンでしょ。
何か良い方法はないものかしらね〜。
Commented by nageire-fushe at 2011-02-05 21:26
ジョウビタキくんが咥えているのは?と思いました。
ヒオウギスイセンの球根なんて珍しい風景ですよね。
小鳥君たちもあと少し頑張れば春、きっと待ち遠しく
思っているのでしょうね。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-07 05:55
☆ はるかさん
バードウォッチングって言えば聞こえはいいかもしれないけれど…
実は意地悪をしているのよ。
毎年蕾をすべてヒヨドリに食べられてしまうヒメコブシを守ろうと
この樹から一番遠いところに餌をおいてそっちへおびき寄せようとしているの。
家人からは鳥もそれほどおバカではないので両方食べられるに決まってるって
笑われるけどこれでも一生懸命意地悪ばぁさんをしています。^^
Commented by Konatu_sw at 2011-02-07 05:58
☆ 蛙太郎さん
春になって畑を耕すのを見ると近くに鳥達が集まっていますね。
おい、きょうはあっちにトラクターがいるぞ! って話しているのかしらね。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-07 06:02
☆ Thりーどさん
半分街で半分長閑でと思っていたのですが、今年はすっかり田舎!
鳥達の数が多いですよ、それだけ山に餌がないのでしょうか。
早くも庭のヒメコブシの蕾が狙われているので「鳥追い(ヒヨドリ)」をコナツに頼んでいます。
なんでもしっぽを振っているけど、効果のほどは…? です。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-07 06:05
☆ suzuさん
百合の芽、すでにボロボロになっているけどヒヨドリなの?
本当になんでも食べちゃうのね。
パンもよく食べるわよ、というかなんでも食べちゃうのね。 
Commented by Konatu_sw at 2011-02-07 06:11
☆ kosuzumeさん
鳥を見てカメラを取りに行くのでは鳥の勝ちですね~。^^
カメラを持ってそっと庭に越しかけて静かにしているのよ。
そして見つけたら、チャンスを待つ。
決めポーズになってシャッターを押しては間に合わないのよ。
次の行動を予測して早めに連写、カシャ、カシャ、カシャで~す!
あ、シャッター音はそれぞれに違いますが、できれば音は「Off」ですね。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-07 06:17
☆ ひーちゃんさん
コメントをありがとうございました。

今年はことのほか鳥達がよくやってきます。
メジロは一族(?)4匹が仲良く来ては餌をねだります。
朝シャッターを開けるとチッチ、チッチって待っているのよ。
先日初めてルリビタキがやって来たのです、が、一度だけ。
いろいろな鳥の名前を覚えたいけれど、なにがなにやら???です。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-07 06:26
☆ mayさん
mayさんちの庭には沢山の鳥達が棲んでいるでしょうね。
居ながらに森を実感されているのですね。なんと贅沢!
朝、鳥の声を目覚まし代わりにゆっくりとコーヒーを飲むなんて夢です。いいな~

Commented by Konatu_sw at 2011-02-07 06:31
☆ aki母さん
そうなのよ、あの効き目は全くなし。
そこで今年は美味しい餌をなるべくコブシから遠ざけて置く作戦をしています。
そんなことをしても両方ちゃんと食べるぞ、と家人からはおバカ扱いなのよ。ムッ!
それでもあれこれ並べています。
お好みは パン<りんご<みかん<バナナ 
特にバナナは絶大な人気です。
もしかしてバナナダイエット? 花粉症対策? 賢いわね。 
Commented by Konatu_sw at 2011-02-07 06:37
☆ nageire-fusheさん
先日庭の隅に「蕗のとう」を見つけました。
うれしくなって周りを少し掘り起こし、ついでにヒオウギアヤメも少し手入れしました。
どこから見ていたのか次の日にはちゃんとチェックしにきたのですね。
こうして植物達は運ばれていくのですね。
うれしい小鳥たちの春の営みです。
Commented by hsrolay at 2011-02-07 19:01 x
こんばんわ
いい写真です。
私のさんぽみちでよく会いますよ。今年に入り6回はご対面しています。できればほかの鳥にも会いたいです。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-07 22:10 x
☆ 理恵さん
この鳥に出会えれば他にもメジロ、ルリビタキがいると思われますよ。
気長に、じっくりと待ってみましょう。
と言ってもいつもカメラがあるわけではないし、根気ですね~。
<< 日足 カモメ舞う佐久米駅 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧