ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ひょうきんなカニ  トラフカラッパ
f0111147_2248547.jpg
   水族館へ行った。おかしな生き物に出会った。トラフカラッパ、こんな名前初めて知った。
   覚えられそうにないので「手帳にメモメモ」して帰った。
   手帳を開いて名前を見てなにかおかしく感じた。トラフカラッポ、?・?・? なにかおかしい。
   トラフカラッパだよね、書き間違えてしまった。私の記憶力もかろうじて健在だった。

おもしろい動画を見つけたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=b7oPqTi1TH8&feature=player_embedded



f0111147_2250105.jpg
  よいしょ、こらしょ、あらら、おっとっと。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-02-08 23:08 | Comments(32)
Commented by suzu1944 at 2011-02-09 07:53
上だけ見たらアイスクリームにチョコかけたのかと思ったよ。
カニさんなんだ(*^.^*)
動画で見せて貰ったらハサミが大きいんだね。
動きが面白いよ。

読み違え、書違いチョイチョイ
頭に浮かんだことと口から出る言葉が一致しない事もね。
Commented by diverharumi at 2011-02-09 11:42
あービックリした!!!
いつのまにkonatuさん南の島に行ったんだろぅって思っちゃいました。

水族館ねっ!!
なっとくです。

ダンスが上手なトラフカラッパさんだわ。

海の中の生き物の名前って本当に面白い名前が多いの。
それになかなか覚えられなくて。。。ププ
Commented by chatadon-06 at 2011-02-09 11:51
トラフって駿河トラフ、とかのトラフかと思ったら虎斑なのね。。。
動画で、はさみを身体につけていると何だかクラゲみたいに見えるし、カラッパ科。。。からっぱか。。。ってねぇ。
どこからどこまで面白いんでしょ?

でも、今お腹がすいているので、
・・・あの爪には身がぎっしり詰まってるんだろうな~。じゅるる。
Commented by sansenkiso at 2011-02-09 12:16
調べてみましたら
トラフとは虎斑のことでハサミ脚の裏側が虎の背の模様ににているからで
カラッパはインドネシア語で椰子の実のことだそうです。
水族館でないと観られないでしょうね いい勉強になりました。
Commented by hsrolay at 2011-02-09 19:39 x
こんばんわ
面白いかにさんです。
個性的なお姿ですよ。そういえば「わさお」さんがブレイクですか?
何でも丈夫で長持ちがいいです。
私もそれですか?旦那に聞けばわかります。
Commented by nonbirimay at 2011-02-09 20:25
動画 覘いてみました、踊ってるみたいで面白いカニさんですね。
こんな変わったカニは 水族館でないと見られないでしょうね。 
Commented by kosuzume2 at 2011-02-09 20:53
自然の不思議・・・人の(あら、私のでした)想像力を遥かに超えていますね~
動画の動きも面白いですが、水槽に居るからの行動でしょうか?

それにしても、ガラス越しのここの美しさ見惚れてしまました。
トラフも良い感じ。
Commented by Thりーど at 2011-02-09 21:02 x
こん (^^
 ふ、ふっ!
 かくれんぼしているみたいな・・・
 丁度、目を手で隠した、子供の感じがしました。

 食べると、美味いのかな?
 すぐ、食い気に走るますんで・・・ (^^
Commented by 金魚 at 2011-02-09 21:13 x
姿が楽しいのって、得ですよね。
カニも、人間も、人を楽しませられたら最高です。^^

このブルーに目が行きました。
この色の車、買おうかなと思っています。1200ccターボです。
小さいけれど、予想以上にきびきびと走ります。
なーんだ?
Commented by aki母 at 2011-02-09 21:51 x
うふふ 重たそうなハサミ(お手々かな?)
胸の前に揃えてお行儀が良いこと・・・と思ったら側足歩き
maronと同じでチッチ まさかですよね!

東海大学海洋学部水族館に行って来たよ−。
新江ノ島水族館にも・・・かなりの料金なのね〜今はタダ観 
Thank You♪でした〜。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-09 21:52
☆ suzuさん
ユーモラスな子でしょ、私がカメラを向けると水槽の中で精いっぱい横歩き、でんぐり返しをサービスしてくれました。
ちょうど動画のようにね。
狭い水槽でもてあましているのねきっと。
海の中ではなにをしているのでしょう。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-09 22:05
☆ diverharumiさん
寒いのでちょっと南の国まで~、と思いましたか?
ここはいいわよ、冷たい思いをしなくともお魚さんにであるんですもの。
しかも、けっこう珍しいものがいるのよね。
しかし、ここでは気楽に「三保の水族館」って言うと飼育員のお兄さんに
「東海大学海洋学部の水族館」って格調高く言ってください、と言われるのよ。
通称「三保の水族館」でした~。♪♪
Commented by Konatu_sw at 2011-02-09 22:17
☆ ちゃたろうさん
おかしな生き物でしょ、一見カニなのか石なのか?
カメラを向けると精いっぱいサービスのつもりか縦になったり
でんぐり返しまでご披露してくれるのよ。
かわいいヤツ! ♪♪

でもちょっと待って、よーく見て!
ネットによると
「丸っこくてコミカルな体型が特徴のトラフカラッパです。右側のハサミだけに付いている缶切り状の突起を利用して巻き貝の螺旋に沿ってバリバリと割り中身を頂くのだそうだ。」
と記されているわよ。じゅるるしていると痛い目にあうわよ、きっと! ^^

Commented by Konatu_sw at 2011-02-09 22:21
☆ sansenkisoさん
インドネシア語が飛び出すということは日本の海では見られないのかしら。
月末にこの水族館のある大学で「海のシンポジウム」があるので
よ~く聞いてきますね。
でもなんだか難しいお話の気配がするのよ、眠らなければいいのですが。^^
Commented by Konatu_sw at 2011-02-09 22:26
☆ 理恵さん
>私もそれですか?旦那に聞けばわかります。
何だったのでしょう???
エナガのお話?
Commented by Konatu_sw at 2011-02-09 22:28
☆ mayさん
面白い生き物を見つけました。
狭い水槽で退屈をしているのでしょうね、あっちへ行ったりこっちへ来たり、
広い海からするとかわいそうですが海にいたのでは見ることができないですよね。
ちょっと我慢してもらいましょう。愉快な子です。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-09 22:33
☆ kosuzumeさん
広い海のことを考えると小さな水槽で可愛そう!
退屈をしているのでしょうか、それともひょうきん者?
見ていてあきないのよ、動画もユーモラスでしょ。
虎斑のお洋服もお洒落ね。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-09 22:39
☆ Thりーどさん
やはりカニって言えば「食」に走りますね~。^^
ところがなかなかの強面ですって。
あのはさみ(↑ ちゃたろうさんへのコメント)は缶切り状の突起があり巻貝をバリバリ食べるんですって。
ご用心、ご用心。
今時の駿河湾のお勧めのカニは「高足カニ」です。
両手(?両足)を広げると2mにもなるのよ。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-09 22:46
☆ 金魚さん
姿が楽しいものもいい、姿が美しいものもいい。
今晩は「ホウボウ」のお造りをつくってもらいました。
白身で淡泊、あっさりと甘いのが好きです。
このホウボウ、鰭を広げて姿造りにすると七色の扇を広げたようで見事です。

1200cc? ターボ? ブルー?
ブルーってモナコブルー? え? イタ車?
Commented by Konatu_sw at 2011-02-09 22:51
☆ aki母さん
あら、マロンさん、いつからカニになったの?
春になったからカニになったの? 

どうして水族館ってこんなに高いの?
動物園なら700円だじょ~。
もっとも市内の動物園は市営だったわ。
水族館って子供連れで行くでしょ、一家でお出かけしたら???
お財布がピンチになりそうね。
Commented by goldpony767 at 2011-02-10 06:09
アイスクリームにチョコがかかったのかと思いましたが
カニ?ですか。
こんなのがいるのですね。面白い!!!
Commented by Konatu_sw at 2011-02-10 07:51
☆ 蛙太郎さん
↑ suzuさんもアイスかと思われたようです。
こんな形をしたアイスがあると面白いですね。
食べるとお腹の中でチョコチョコと歩くかもしれませんよ~。
Commented by yuuyu at 2011-02-10 11:16 x
こんにちは。
なんともきれいな画像ですね~!
ユニークな動きも含めて・・、水族館だからこそ見ることが出来るトラフカラッパさんなのですね。
江ノ島にもいるんですか!? 会いにも行ける距離だわ~♪
でも見ているうちに、いろいろ考えすぎて、泣けてきちゃいそうです~・・。


Commented by yoas23 at 2011-02-10 19:26
チョウにトラフシジミというのが居ますが、それと同じ名前の由来でしょうね。
でもカラッパと言うのがイマイチ判りません。
単にカニではいけないのでしょうね。
生物の名前は学名も和名も不可解なものが多いです。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-10 19:49
☆ yuuyuさん
こんばんわ~!
彼は可愛いでしょ、頑張ってるでしょ、一生懸命でしょ!
動画は江の島水族館の子のようですね。
東海大学の海洋学部の水槽にもいるのよ。
大学の水槽にいるってことはちょっとアカデミックなカニさんなのかしらね。
以前は動物園、水族館など「囲まれている」ところにいる子を見ると胸がキュンとしていたんだけど、いつのころからか彼らはとてもフレンドリーだということを知りました。
置かれた立場で一生懸命生きようとするのを見るにつけ愛おしくなったのよ。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-10 19:52
☆ yoasさん
カラッパってインドネシア語で椰子の実を意味していうそうですよ。
見ているといかにも「お堅い」様子。笑
名前が覚えられないのでメモして帰ったのですが、そのメモには「カラッポ」になっていました。
早とちりで恥ずかしい上に、私の頭の中のようでもう一度恥ずかしい!
Commented by chiyoko-mimi at 2011-02-10 21:46
こんばんは
楽しいお写真を思わず笑ってしまいました^^
動画も拝見致しました
寒さの和らぐ話題を有難うございます
Commented by Konatu_sw at 2011-02-10 22:18 x
☆ chiyoko-mimiさん
愉快なカニさんでしょ。
少し春めいたので水族館へ行ってみました。
小さな子供に混じってけっこう楽しんじゃいました。^^
2月26日、「海のシンポジウム」が開催されます。
よろしかったらお出掛けくださいね、でもかなり堅苦しそうよ。
http://www.scc.u-tokai.ac.jp/ocean/gp/
Commented by 金魚 at 2011-02-11 10:19 x
今朝、目が覚めたら、トラフカラッパみたいに目が点になりました。
大雪です。そちらはいかがでしょう?
幸い、車には10数センチの積雪ながら、出かける妻を駅に送っていくことは出来ました。

この4WDのL君は安心ですが、免許を取った子供達に回します。私は、憧れのスモールダウン。^^

Konatuさんの青。旅客機の青空の青。私の大好きな青!
イタ車、ブーッ!・・・
くるま通のKonatuさんには、当てられると思っていました。G君の弟分です。^^
Commented by Konatu_sw at 2011-02-11 14:19
☆ カラッパさんのお目めの金魚さん
こちらは雨音で目がさめました。
二つ玉低気圧だろうが真冬並みの寒波だろうが雪は降らないのです。ツマンナイ。
今、テレビで大阪城公園からのライブをみました。
一面真っ白ですね~、3年ぶりの雪景色とか。
なかばつぶれ気味の雪だるまがかわいい!

ブーッでしたか?
やはりあの子ですね、青空の中に格好よく走りこむあの子ですね。
イタ車は2000ccなのでちょっと違うかな! と思ったのよ。
スモールダウンには少し早すぎませんか?

生徒さんで最高齢のM氏、76歳の方がいらっしゃいます。
暮れにL号からこの目の覚めるようなブルーの車に乗り換えられました。
もちろんターボ! とってもお似合い、お洒落でカッコいいおじさまです。

Commented by 金魚 at 2011-02-11 18:28 x
今朝、ネットのレーダーで見ると、関西から関東以北で、そちらの沿岸部付近だけ雨雲でした。
県庁付近より東は、雪雲でしたが・・・雨とは、残念。

76歳・・・似合うでしょね。私も、渋く行こ。
このブルー君は、前世代のL君とは運転感覚が近いです。
トルクが上がって、いい感じになりました。で、つい。

L君が恋しくなれば、息子に借ります。
イタ車も、いいのがありますね。でも、故障が怖い。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-11 21:52 x
☆ ブルー金魚さん
ん? 青い金魚? 金魚は赤くなくてはね! ^^

なんだかお空の上からみんな見え見え、そうなんです。
市内の半分から山沿いは雪、海沿いは雨、東名高速道が気象を分けます。
お空からって言えば、以前のYサイトの地図では丁度車を出入りしている我が家の車の画像が載っていました。
デッキのパラソルまでも。
現在のGサイトでは道路が塗りつぶされています。
どこから誰が見ているかわかりませんね。

きょう逮捕された犯人は防犯カメラを遡っていって探し当てたそうですね。

欧州車、田舎へ行くとディーラーがなかなか見つからず難儀をすることあり。
その点国産車って、文句も言わずよく走りますよね。
F重工の車はちょっと不経済ですがよしとしましょう。
<< 私はだ~れ? 日足 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧