ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

毘沙門天妙法寺
f0111147_1446731.jpg
インド伝来の開運招福の神、毘沙門天王を祀る毘沙門天妙法寺、群馬県の高崎、東京都の深大寺とともに日本三大だるま市として知られています。
千年余の昔、富士山に登る修験者の霊場としておこり、戦国時代の武田氏、江戸時代紀州徳川家の信仰をうけて、その「出世本懐の地」として全国に知られ、信仰をあつめ、主神毘沙門天王は聖徳太子御作と伝わり、旧暦正月7、8、9日の大祭期間中に、この御尊像を直に拝むと「一粒万倍の功徳あり」といわれ、数十万の参拝者で賑わいます。(ネットより引用)
今年は2月9日~11日、人ごみにもみくちゃにされながら行ってきました。
東海道新幹線に乗るとこの辺りはお天気がいいと目前に大きな富士山、海側には高い煙突が見える製紙工場のある街です。
立春を過ぎてから富士山は春化粧の準備中でしょうかこの日はお顔が見えませんでした。



f0111147_151372.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2011-02-12 23:53 | Comments(16)
Commented by hsrolay at 2011-02-13 18:30 x
こんばんわ
縁起物はいいですね、いいことがありますよ。
私のほうでも真野大黒様とか小塚大師などがあります。
恵比寿さまもあるようですが??
Commented by nageire-fushe at 2011-02-13 19:36
毘沙門天、福の神様になっていますが
仏法護持の天でありますよね。
自分の故郷にも、へんな風習のある毘沙門様が
あります。初詣には「ばかやろ~~」とか言って
お参りするのですよ!驚きの風習です。
Commented by nonbirimay at 2011-02-13 19:52
今年も毘沙門天さんのお祭りに行かれたのですね、三日間で数十万の参拝者とは凄いですね!
綺麗な雲は 彩雲と言うのでしょうかね、竜が炎を吐いた様で面白い写真が撮れましたね。
Commented by kosuzume2 at 2011-02-13 20:31
リンク、覗かせて頂きましたが、本当に人出が凄いです。
写真からも元気が貰えそう・・・
日本三大だるま市、ここは田子の浦なんですね。いつか行ってみたいです。

Commented by suzu1944 at 2011-02-13 22:50
だるま市、こちらではあまり無いようです。
龍も影絵みたいで面白いですね。

下の私はだ~れ?、、、、って、、、 私の事かしら?
Commented by sizennonaka at 2011-02-14 06:43
おはようございます~~
こちらでは花市が2月11日にありましたが・・・
とても大量の雪が降り、寒くてお客様は少なかったのではないかしら
昔は1月4日だったのですが・・・
日にちが変わってからは行ったことがありません^_^;
だって底冷えがするんですもの!!
そんな訳で達磨も縁起物も買っていません・・・
最近はその様な家が多くなっているみたいです(>_<)

あら!!!
すずさんの下は私ですよ~~
その下は・・・
私そっくりじゃないのネェ~~こなつさん(*^。^*)
Commented by goldpony767 at 2011-02-14 06:47
だるま市ですか、片目を入れて 両目を願うのですね。
達成できるといいのですが…・だるまさん。
Commented by 金魚 at 2011-02-14 09:09 x
だるまさんは、奥に見えますね。
達磨以外に、豪華でカラフルなお飾りがあるのですね。
春を感じさせてくれる、華やぎです。

昇り竜もカラフル!中国から伝わったことが実感できます。
逆光写真の構図と、空の青色・雲の茜色が冴えていますね。(拍手!)
Commented by Konatu_sw at 2011-02-14 13:11
☆ 理恵さん
縁起物の色って賑やかでいいですね。
見ているだけでも元気が出てきます。
だるまさんを見ていると私も「起き上がろう!」って気持ちになりますもの。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-14 13:17
☆ nageire-fusheさん
まぁ、そんな風習があるのですか? nageireさんには似合いませんね。^^
初詣以外の時にはなんというのでしょう。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-14 13:19
☆ mayさん
大勢の人混みの中ではなかなかカメラを向けることができません。
そこで上を見上げるとこんな光景が見えました。
近くで警備するおまわりさんに「何が撮れるのですか」って笑われました。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-14 13:23
☆ kosuzumeさん
旧東海道は吉原の宿にあります。
昔の街並みのすぐ脇には大きな煙突の製紙工場が並び
大きな富士山が目の前、旧くは万葉集に詠われた「田子の浦」。
なんだか新旧混在とした街です。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-14 13:26
☆ suzuさん
あまりの人出にもみくちゃにされ、撮るものもなく、
上を見上げるとこんなものが見えました。
いつもはとてつもなく大きな富士山が覆いかぶさって来るのですが
この日は見えず、富士山の反対の空はこんなものが見えました。

↓ 一瞬「ドキッ!」ですか?
安心してください、これは私の自画像で~す。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-14 13:30
☆ ssizennonakaさん
古いだるまを納めるところがあって次々とだるまさんが
投げ込まれていました。
ここでは本当に「だるまさんが ころんだ!」
いやいや、「だるまさんが 飛んだ!」でした~。^^

↓ 下のは…
suzuさんでもsizennonakaさんでもありませんね。
実は自画像・・・  
横から見ても正面から見ても実によく似ているわ。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-14 13:32
☆ 蛙太郎さん
古いだるまを納める所がありました。
黒くて大きな目をしただるまが次々と投げ込まれ
だるまさんも目をまわしていましたよ。^^
Commented by Konatu_sw at 2011-02-14 13:36
☆ 金魚さん
縁起もののお飾りが「シャシャシャン!、シャシャシャン!、シャシャシャンシャン!!」の手拍子とともに次々と売れていくのを見ました。
大きなものは持てないので車でお届けですって、〇十万円とか! ワオゥ~!

北を見ると富士山が・・・ この日は見えない!
南の空には昇り龍、なにかいいことあるかしら。
<< つかの間の雪景色 私はだ~れ? >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧