ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

つかの間の雪景色
f0111147_1628466.jpg
 市内から北東に位置する二つの山、竜爪(りゅうそう)山。
 薬師岳(標高1051m)と文珠岳(標高1041m)の二つを総称した呼び名です。
 古くから山岳信仰の場として神仏習合の民族信仰の霊山だそうです。
 一帯には貴重な植物が群生し、また、渡り鳥のコースでもあり、雄大な自然を感じさせてくれます。
 先日の3連休、各地に雪を降らせた二つ玉低気圧、この山にも雪を降らせました。
 こんなに白くなることはとっても珍しいのです。
 朝からそわそわ、ついにカメラ片手に出かけてしまいました。
 しかし、白かったのは午前中、お昼すぎには元の山に戻ってしまいました。



f0111147_16453534.jpg
   空き地に霜の花をみつけました。
   これもとっても珍しいことです。こんな些細なことで喜んでいます。^^
[PR]
by Konatu_sw | 2011-02-14 16:28 | Comments(18)
Commented by konatum at 2011-02-14 18:57
こんにちは^^
小夏です~。またの名、意地悪ばあさんですよ。
twitterで、返信したんですが、受け付けてもらえませんでしたあ。???

おーっさぶっ!日本全国、冬景色のようですねえ。
Commented by yuuyu at 2011-02-14 19:56 x
こんばんは~!
先日はコナツちゃんを連れて来てくれてありがとう(^_-)
コナツちゃんも雪の中を走らせてあげたいで~す!

霜の花、とってもかわいい!
珍しい花に出会えて良かったですね!
私も見つけたら絶対シャッターを押しちゃいますよ~♪
でも今年は寒かったわりにはなかなか出合えなかったんです。
カラカラ天気のせいだったのでしょうか・・。

Commented by kosuzume2 at 2011-02-14 20:14
雪・・・名古屋では今日も降っています。
そちらは、あまりないのですよね。
うっすらお化粧したたたずまい、優雅です。

霜の花、ミステリアス^^素敵です。
Commented by nonbirimay at 2011-02-14 20:30
1000mを越す山でも 雪は珍しいのですね!
霜の花 綺麗ですね~
こちら、今日も寒い一日で 4時ころから降り出した雨が雪に変わり この時間早くも2~3センチ積もっていますよ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-14 20:31
こんばんは
私のために竜を掲載してくださってのかな?・・・なんて厚かましい!
懐かしい山です!
私の誕生祝いに花籠を贈ってくれた山友の案内で各地から山友が集まって登りました!
10年以上前かな?シモバシラが見事でした!
おっと富士山も!
1000回登った友人もいます。
懐かしい山をありがとう!
Commented by sizennonaka at 2011-02-14 20:49
こんばんわ~
霜ってとても綺麗でしょう(*^。^*)
これを見ると急いでカメラを持って出かけてしまいますよ!!
寒いのも忘れて・・・ あとで手が痛くなっているのよね~~
Commented by sansenkiso at 2011-02-15 11:15
昨日は富士市のHPなどで三大だるま祭りを調べていてコメントを忘れてしまいました。
この辺りの山が雪で白くなるのは珍しいことでしょうね。
僅かな時間の雪や霜に喜ばれるお気持ちはよく理解できますが・・・
昨日は午後からの3時間ほどで4cmの積雪になりました。
もう雪には飽きあきしているのですが。
Commented by aki母 at 2011-02-15 18:49 x
本日は「束の間の太陽」の母地方…
忙しい・いそがしい! アチコチに出かけてお口の運動でした〜。

↓のような賑やかな所へのお出かけなら、ブログネタにもなるのにサ!
毎朝、真っ白な世界なのよ、もう腹いっぱい「ごちそうさま」気持ちもどよーんだもン。

うふふ 意地悪おばんがお出ましでしたね〜。
no-1は母で彼女はno-2です。
no-3はどなたかは存じません。☆〜(ゝ。∂)
Commented by Thりーど at 2011-02-15 22:37 x
こん (^^
 結構暖かい地方なのに・・・
 凄いですね。
 今年は、日本各地で「ドッカ〇〇」が大流行している。
 雲が何処となく、”どうや!こんなもんじゃ!”とか云ってそうなきがする。

 久々のこなつちゃんですね。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-16 13:14
☆ 小夏さん
なんだか私も???です。やっとなんとか!
私もこなつ(平仮名で出ています プッ!)どうぞよろしくで~す。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-16 13:18
☆ yuuyuさん
Oguri君の背中、かわいかったわ。
ず~と雨が降らなかったでしょ、やっと雨上がりに人並みに「霜」を見つけました。
カラカラに乾いていた庭の土もこの雨でしっとりと春めいてきました。
お肌にも庭にも湿り気、絶対必要よね!
庭仕事が忙しくなりますね。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-16 13:21
☆ kosuzumeさん
全国的に雪だと言うのに、ここは雪雲は素通りです。
かわりにたっぷりと雨をふらせてくれました。
庭の土がにわかに春めいて野鳥たちも忙しくし始めました。
きのうも、今日も早くもポカポカ陽気、春になりましたよ~。
で、オウトドア用のあったかパンツ、底値でget!!
Commented by Konatu_sw at 2011-02-16 13:23
☆ mayさん
各地に春の大雪をもたらした低気圧も、ここは雨です。
土が黒くなり春めいてきました。
きのう、きょうとポカポカ陽気、冬物をそろそろ片付けるべく
朝からクロークの大掃除をしています。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-16 13:33
☆ kimiko_shibata1さん
そうです、kimikoさんの為に、な~んちゃって!!
いいタイミングで竜爪が白くなりました。
市街から北東に位置し、市内の小学生は必ずや遠足で登る山です。
登山口には今でもおいしい湧き水が噴出しこだわる人が水を汲みに出かけます。
鳥や蝶の渡りのコースにも当たり、また野生種の植物など私にとっては貴重な宝の山なのです。
http://nach.exblog.jp/9361201/
↑ この山でアサギマダラの大群に出会った時のものです。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-16 14:28
☆ sizennonakaさん
なんだか透けるようで、儚くて綺麗ですね。
でもね、やはり此方では手が痛くなるってことはないのよ。
太陽がどんどん高くなると、ビショビショになってしまいました。
一瞬の楽しみ、ゆっくりと狙ってみたいです~。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-16 14:32
☆ sansenkisoさん
同じ市内でも山沿いと海沿いとでは気候がちがうのです。
とけないうちに、消えないうちに懸命に急ぎました。
この山に囲まれているのでとても温暖な土地です。
ここへ越してきて20余年、庭が白くなったのは一度だけ、しかも日が出るととけてしまいました。
写真に撮ってしまいました。なんだか寒い地方の方には申し訳ない気持ちです。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-16 14:32
☆ aki母さん
つかのまの晴れ間、貴重ですね。
大いにお口の運動をしてください。
美しい女性の大敵、ほうれい線予防には大いにおしゃべりが決め手だそうですよ。
あごがはずれない程度に頑張ってくださ~い。

いじ悪おばさんって誰のこと?
No.1もNo.2も存じ上げないですけど…
心優しくて、お花好きな方なら心当たりあるけれど…。誰? 誰?
今日はTwitterを使いこなすのに小さな目が尚、小さくなった。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-16 14:33
☆ Thリードさん
雪には縁のない地ですが、今回ばかりはほんの少々白くなりました。
が、きのうもきょうもポカポカ陽気です。
コナツは早くもデッキの上で日光浴三昧、犬って日に焼けないのかしらね。
<< スズメ 毘沙門天妙法寺 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧