ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

スズメ
f0111147_14371377.jpg
  雨上がりの朝、散歩の途中で珍しくスズメを見かけました。
  以前は庭にもよく顔を見せていたのですが、ここ数年めっきりみかけなくなりました。
  久しぶりのスズメ、なんだかホッ!とします。
  コナツを繋ぎしばらくスズメを追いかけてみました。
  住宅地では数を減らしたかのようですが、稲刈り後の放置された田圃に元気な姿を見ました。
  ポピュラーなスズメ、なんだかホッ!とします。



f0111147_14424574.jpg
      ♪ チュチュンがチュン チュチュンがチュン(あっそれ!)    失礼しましたッ。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-02-16 14:45 | Comments(20)
Commented by suzu1944 at 2011-02-16 17:55
そうですよ。昔は日だまりでよく見かけましたが近くでは見ませんね。
春になると騒がしく鳴き声が聞こえて雛も育てているようです。
まぁーいても見かけても私には撮れませんが(*^.^*)
今はヒヨドリが悪さ(生きるために)しています。
Commented by nonbirimay at 2011-02-16 20:09
そういえば 最近スズメの姿を見かけることが少なくなりましたね。
電線に止っているのやら 飛んでるのやら 逆立ちしてるのやら珍しい場面ですね! 皆で遊んでいるのかな?
Commented by konatum at 2011-02-16 23:11
こんばんは^^
ほんとだ!ここにもスズメ。
ポピュラーなスズメに、ホッ・・・この頃、こちらでは、少し小さめの緑がかったすずめ(らしき)がいるんですよ。
どうも 大陸の方から来たらしいです。
農家の方々、お困りのようですよん。が、見るだけの私、ちょっと 可愛いな~なんて思ってしまってます。
Commented at 2011-02-16 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 金魚 at 2011-02-16 23:49 x
すずめ、減りましたか?外敵とか餌不足なのですか?

私には、その様な実感が薄いです。結構、ベランダの手すりを歩きます。
20年ほど前には、クーラーの室外機に巣を作りました。
今、それがないのは、やはり少なくなったのかも?
昔よりも、カラスが多い気がします。
Commented by kosuzume2 at 2011-02-16 23:53
今晩は~
こなつさん、あのね、こすずめもあの中に居たのよ^^
こなつさん! コナツちゃん!!って、ちゅんちゅく呼んだのよ。
気がついてくれましたか?
うふふ。
Commented by Thりーど at 2011-02-17 06:23 x
おはっ (^^
 スズメ 数が少なくなりましたね。そのうち、絶滅危惧種に指定されるかも・・
 スズメっていつも、単独ではいないですよね。
 複数羽いて、いつも賑やかに井戸端会議をやってらっしゃる。

 どんな、噂話をしているんだろ・・・・。
 Dr.ドリトルになってみたいwaaa
Commented by goldpony767 at 2011-02-17 06:26
スズメが減っていますね。
時々群れで見ることもあります。
わが家で巣を作らなくなりました。
Commented by 金魚 at 2011-02-17 08:51 x
雀の個体数を研究されている人達もいるのですね。
減っている「可能性」を言われています。
http://biology-ee.iwate-med.ac.jp/osamu_mikami/sparrow-index.html
知らなかった・・・・
2年ほど前、大きな街路樹一本に数百匹も群がっていました。
だから私は、雀が増えたなんて思っていたのですよ。
Commented by diverharumi at 2011-02-17 09:20
へぇーそうでしたか?
スズメが減っているとはしりませんでした。

スズメが珍しく思えるなんて、ちょっと不思議な感じですねぇ。
当たり前にいるものと思ってましたから。。。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-17 18:35
☆ suzuさん
ヒヨドリだって食べていかなくてはならないもの、大変よね。
先日テレビでヒヨドリが集団で津軽海峡を渡る番組を見ました。
大きくて我が物顔だけど、彼らだって懸命なのよね。
なんだか許せる気がしているんだけど…
でもあんなにメジロを目の敵にしなくてもいいと思わない?
Commented by Konatu_sw at 2011-02-17 18:38
☆ mayさん
前の日が雨だったのでお腹がすいているのでしょうね。
どこへ行こうか? 誰かがまだ来ないよ! 
早くしないとヒヨドリが来ちゃうよ、早く、早く! と言っているかどうか?? 笑
Commented by Konatu_sw at 2011-02-17 18:42
☆ konatumさん
すずめみたいな緑色?
なんでしょうね、それにしても皆さん鳥の名前に詳しいのに驚きです。
私が知っているのはスズメでしょ、カラスでしょ、ハトでしょ、メジロでしょ。
今年になってジョウビタキ、ルリビタキ、が加わったのよ。
まだ知らない鳥だらけ。
覚えるそばから忘れてしまう、あぁ、どうしよう。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-17 18:43
☆ 2011-02-16 23:20 鍵コメさん
ありがとうございます。
私も… で~す!
Commented by Konatu_sw at 2011-02-17 21:01
☆ 金魚さん
そうなんです、10余年前までは庭に毎朝餌を求めてやってきていました。
その頃は母がパンくず、米粒などを庭にまいていました。
やがてスズメにかわりハトが街中を追われてやってくるようになりました。
アッと言う間にスズメは見かけなくなりました。
秋の収穫の後落ち穂を拾いにわずかに見かけるくらいです。
代わりにカラスが台頭しています。
カラスのなかに「あわわ~! あわわ~!」と鳴くカラスが増えました。
雛なのでしょうか、あわわ~! あわわ~! と鳴きます。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-17 21:05
☆ kosuzumeさん
やはりあの子がkosuzumeさんだったのかしら?
お洒落なコートを着た子がいましたよ。^^
朝日をあびて輝いていましたよ。
チュンチュク、チュンチュクと言っていたあの子がそうだったのね。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-17 21:09
☆ Thりーどさん
いつも団体行動ですね、賑やかに飛び交っていますね。
近くに樹木があっても必ずや電線にいますよね。
一列になって伝言ゲームをしているのかしらね。
きょうはどこへ行く? きょうはあの子がまだ来ていないね。
きのうね、おいしいものがあるところを見つけたよ。
なんて言っているのかしら。
あまりおしゃべりするから他の鳥達に情報を盗まれて追われたのかしら。がんばれ~!
Commented by Konatu_sw at 2011-02-17 21:12
☆ 蛙太郎さん
こちらでも見かけなくなりました。
まして巣などみたことがありません。
望遠で覗いてみると意外やいがい、かわいい顔しているし
お洋服だってシックでおしゃれなのですね。
ふくれているのがかわいいです。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-17 21:19
☆ すずめ金魚さん
昨年秋にテレビでもスズメの減少を伝えていました。
スズメが庭に来なくなった頃から街中にいたハトがムクドリに追われて来るようになりました。
やがて街中のムクドリも糞害がひどく街を追われ、いまや郊外にやってきています。
一方、初めは2羽だったカモの夫婦がいつしか家族連れになり今や沢山の数になり放水路をえさ場にしています。
スズメは稲刈り後から見かけ春先にはいなくなります。
Commented by Konatu_sw at 2011-02-17 21:23
☆ diverharumiさん
スズメが少ないって生態系が変わったのでしょうか。
今年は特に放水路あたりでいろいろな野鳥が見られます。
ポケットさんの往復の時にちょっと放水路を覗いてみてください、
山からこの辺りまでをえさ場にしているようですよ。
<< ローカル線の旅 つかの間の雪景色 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧