ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

合言葉は…
f0111147_2338411.jpg
21日、県内沿岸部で津波避難訓練が一斉に行われました。
昨年までは
避難する際に避難した合図に外から見える所に白い布(タオルなど)を結わえて避難、
それを各組長が確認して自主防に連絡、でした。
ところが今年からは
地震だ! 津波だ! それ逃げろ! が合言葉。
とにかく避難場所へ各自・各家庭で避難することに。
海は目の前、もしここで大きな地震が起きると津波は5分で来るそうです、遠くへは行けません。
幸いに私が住む町内は高台にありますが、その高台でも最も高い場所、海抜49.1mが集合場所。
我が家は海抜38.5m、高低差10m余り、距離200m余りを急ぎます。
万が一大きな津波が押し寄せたら想定外なんて言っていられません。
大震災の教訓、みんな真剣そのもの、決してここは安心と想ってはなりません。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-05-23 23:33 | Comments(20)
Commented by suzu1944 at 2011-05-24 08:16
避難訓練
今年は熱が入りますね。
それ逃げろ!! 私は身体が重いからね~

我が家は怖いのは台風です。



Commented by やっちゃん at 2011-05-24 08:17 x
ご無沙汰しております。

やはり防災訓練への真剣さが
今年はちがいますね。
 
こちら名古屋でも、
いつもの防災訓練ではいけないと
今年度の計画を考えているようです。
 
今回の地震では、何しろ津波って怖いなあと
みんなで話しております。
 
ここは海が遠いけど、川があるので
やっぱり油断なりません。 
Commented by diverharumi at 2011-05-24 08:37
そちらでは大がかりに訓練をやっていたそうですね。
患者さんから聞きました。
ご苦労様でしたね。

合い言葉良いかもいれません。
みんなパニックになってそれぞれがワイワイしていると肝心なことも聞こえないですしね。

こんな真剣な訓練がきっと何かがあったときに役に立つはずです。
Commented by 金魚 at 2011-05-24 09:03 x

各地で避難訓練がなされていますね。
200m・・・
ボルトが19秒19だから、多分、こなつさんなら19秒20で行けます。^^

ただし、がけ崩れなどの通行不能を、想定しておくべき。
通行止は訓練前に知らせず、訓練開始後に設定する。
極力、想定外があってはいけない。
(和歌山大の防災研究者の談です。)

A×B・・・そいうことか。試してガッテン!^^
Commented by sumire-ms at 2011-05-24 10:56
どこかの被災地で言い伝え(?)「めいめいで逃げる」テレビで見ました。
これ肝心ですね。
我家は、海からは遠いのですが、台風時の洪水が怖いです。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-05-24 11:21
お疲れ様でした
地域の方々ご一緒の訓練は必要ですね
Commented by yoas23 at 2011-05-24 19:28
海辺に近いと新鮮な魚が食べられて~と羨ましいのですが津波は嫌ですね。
想定した高さなら良いのですが、最近は想定外が流行ります・・・(><;)

私の住む所は山の中なので勿論津波は来ません。
でも山津波が大雨の時に襲ってくるかも知れないので似たようなものですね。
Commented by さと at 2011-05-24 23:10 x
ご無沙汰でした。
心配かけましたね~ありがとう。
すこーしだけど元気でたわ♪

非難?・・・見えない恐怖はどうしたらいいんだっぺかナ(泣)

がんばっぺ「いわき」・・・頑張らないと、、ネ
Commented by goldpony767 at 2011-05-25 04:51
訓練をされたのですね!!!いいことです。
東海地震は必ず来ますからね。
恐ろしいことですが、命だけは何とか、と思います。
Commented by konatum at 2011-05-25 09:46
三月のことで、もしかしたら!万が一の為に!なんて気持ちは無くなりましたねえ。
ありうること、ですもんね。

これから、梅雨に入って、こちらは、大雨が気になります。去年は、避難勧告が出ましたもの、初めての経験でした。
心しておかないと!
Commented by Konatu_sw at 2011-05-25 13:28
☆ suzuさん
走るのはだめなのよ、と会長さんに訴えたら「足腰の弱い人は2階へ避難してください」って。
足腰ではないけど、私も身が重い… と言ったら、では海に浮かんでください、ですって。
今から走りこまなくっちゃ!
Commented by Konatu_sw at 2011-05-25 13:32
☆ やっちゃんさん
今回の震災で今までの考えが覆りましたね、
まして30年以内に80%の確率と言われるとすごいショックです。
地震に限らず近頃の災害ってゲリラ的で怖いですね。
足腰を鍛えなくては!
Commented by Konatu_sw at 2011-05-25 13:34
☆ diverharumiさん
やだ~、何かがあってはいやだ~!
怖いの、いやだ~!

津波だけではなく台風の風もいやだ~!
Commented by Konatu_sw at 2011-05-25 13:41
☆ 金魚さん
大きな声では言えないけれど…
我が家の合言葉は「家にいる!」なのよ。
いつ何が起こるかわからないし、家族がバラバラの時間の時は
とにかく家に帰りましょう、なの。
この足の遅い私は逃げようがない、ついていけない、
そうそう、コナツがいるので避難所には行けないでしょ。
新たに玄関脇に「防災倉庫」増やしました。
いざとなったら、庭にテント、七輪で自炊、決め込んでいます。
あとはこの高さまで津波がこないことを祈っています。
そうだ、台風の時はどうしよう~!
Commented by Konatu_sw at 2011-05-25 13:46
☆ sumire-msさん
狭い日本、どこでもなにか心配ごとがあるわよね。
近頃考えられない災害も多いことだし。
台風なら、我が家も大いに心配、水はさほど心配はないけれどあばら家なので吹き飛ばされそうなの。
毎年はるか南で台風が発生したと言うニュースを聞くと逃げ出したくなるの。
きのう早くも台風2号発生、いやだ、いやだ。
Commented by Konatu_sw at 2011-05-25 13:48
☆ chiyoko-mimiさん
町内の方ともこんなことでもなければ顔を合わせないでしょ。
久しぶりに「近況報告会」みたいだったわ。
Commented by Konatu_sw at 2011-05-25 13:53
☆ yoasさん
近頃の災害はゲリラ的にやってきますね。
いつどこでどうなるのか、怖い思いをしています。
残り少ないであろう人生、何事もおこらないことを願っています。
30年以内に80%以上の確率で東海地震は発生するといわれるけれど、やはり怖いですね。
Commented by Konatu_sw at 2011-05-25 13:59
☆ さとさん
わ~い、さとさんだ! よかった~! 少しは元気が出そうですか?

いいのよ頑張らなくて、いいのよ元気が出たなら!
頑張ってなんて言えない、本当にお疲れさまです。
頑張ってもらわなければならないのは政府!
一日も早く元通りの生活ができることを祈っています。

Commented by Konatu_sw at 2011-05-25 14:02
☆ 蛙太郎さん
30年以内に80%以上の確率ですって?
聞いただけで恐ろしくて足がすくみます。
普段神仏にお願いすることはないのですが
今回ばかりは手を合わせてしまいました。
せめて今を有意義に暮らしたいと願っています。
Commented by Konatu_sw at 2011-05-25 14:04
☆ konatumさん
小夏さんちは大雨の心配?
我が家は台風の風もなの、あばら家なのでちょっとの風でも吹き飛ばされそうなの。
台風2号発生ですって? いやだ、いやだ。
<< それ なに? かつらの若葉 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧