ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

雨の散歩道
f0111147_1824736.jpg
  きのうのこと、非常に強い台風が来ると言うので家に籠っていた。
  結局温帯低気圧になり夕方近くには小雨になった。
  さぁ、大変、お散歩、お散歩、行きたい、行こうよ、連れてって! という子が騒ぎはじめる。
  いい? 今日はショートコースよ、一周だけよ、といいながら傘をさして出掛けた。
  最初の角を右に曲がって、しばらく行く、また右へ曲がる、しばらく行く。
  綺麗に手入れされた薔薇のアーチがあるお宅の角をまた右へ曲がる。
  しばらく行くと壁面いっぱいの薔薇が咲くお宅の前を通りまた右へ曲がる。
  はい、これで一周ね、ジャンジャン! ^^
  雨に濡れる薔薇の嫋やかさが際立つ今日のお散歩コースでした。
  そうそう、枇杷が色づいていたお宅もあったわ、もうすぐ食べごろですね。
  枇杷酒って色もきれいだし、美味しいんですってね。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-05-30 18:42 | Comments(18)
Commented by konatum at 2011-05-30 19:00
被害は?大丈夫でしたでしょうか?
今、ニュースでは、東北の方、かなり風雨ひどいようですね。
皆様、大丈夫かな~と心配です。

我が家の庭、悲惨なものになってしまいました。
今が盛りと咲いていた、花々、かわいそうです~~--:
Commented by Konatu_sw at 2011-05-30 22:15
☆ konatumさん
被害? 幸いにも全然ありません。
東北の方は強風に強い雨、無情ですね、本当になんとかならないものかと心が痛みます。
小夏さんちはお花が被害をうけたでしょ、今を盛りに咲き競っていたものが痛めつけられてかわいそうですよね~。
我が家は花物はあまりないのよ、私がズボラなのでお世話ができない、葉っぱ物がほとんど、少しの花は勝手に咲いてくれるものなの。
球根はコナツが掘ってはどこかへ植えなおすしね。^^
Commented by yoas23 at 2011-05-31 02:11
表日本ほど降雨量が多いとのことだったので心配していましたが大した被害も無かったようで安心しました。
コナツちゃんも待望の散歩ですね。
ショートコースだと不満なのではないでしょうか?
枇杷酒って初めて聞きました。
こちらは寒く実が生らないのであまり馴染みの無い果物です。
買っても高いしね~さてお酒はどんな色なのでしょう?
どんな色って・・・枇杷の色ですよね~(笑)
Commented by goldpony767 at 2011-05-31 05:41
枇杷ね、色づき始めております。
昨年焼酎につけた枇杷酒、そろそろかな?
私は下戸ですが、体にいいとか。
Commented by suzu1944 at 2011-05-31 07:32
大したことなく良かったですね。
コナツちゃん引っ張られて傘差しても綺麗なバラの花見逃さず
さすがです。
枇杷酒は種でいいのよ。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-05-31 16:15
雨の中お散歩ご苦労様です^^
雨にけむるバラ素敵ですね

大雨の前に庭の枇杷(少しですが)収穫しました^^
Commented by sizennonaka at 2011-05-31 20:30
こんばんわ!!
どう撮ったらバラの花をこんなに撮れるのかな??
私にはとても撮れない写真ですよね(>_<)
じっくりと構えて撮るなんて私にはとても出来ないもの・・・
Commented by kazu-m at 2011-05-31 23:28 x
こんばんは。
雨の雫のついた花びらは、憂いを秘めて美しいですね。
初コメントさせていただきました^^
Commented by 金魚 at 2011-05-31 23:35 x
5月の冷たい雨も、花をより美しく見せてくれるものですね。

枇杷は、子供の頃、木登りしながら食べました。
田舎育ちの者は、枇杷・柿・イチジクは買う感覚の果物ではありません。^^
私は、ほとんどを人に上げていました。

苺・葡萄・蜜柑も・・・甘酸っぱい果物は、一口で大満足。
パインは、特に・・・叱られますね。^^
Commented by sansenkiso at 2011-06-01 08:01
バラの花が見頃を迎えているというのに
今日も明日も雨の予報にがっかりしています。

来年も咲くから・・・と言えたのは若い頃の話で
最近ではそんな余裕もなくなりました。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-02 18:13
☆ yoasさん
連日の雨、ショートコースでは物足りない子が庭を走っています。
もちろん泥足、しかも4本、フローリングは一面の足跡の花が咲きます。

枇杷酒って枇杷の種で作ります。
時間をかけて、やがて琥珀色、
開けるとやさしく漂う香り、それでいてはっきりとした香りがします。
ちょっと杏仁豆腐の香りにもにています。
でもお酒を作るほど種を集めるということは随分と高いお酒ですよね。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-02 18:16
☆ 蛙太郎さん
とても香りの良いお酒ができますね。
お酒は呑めなくても果実酒だったら健康のために少し召し上がるのもいいかもしれませんね。
梅酒だって上手に飲めば健康増進!
Commented by Konatu_sw at 2011-06-02 18:19
☆ suzuさん
傘をさしてコナツに引っ張られて、それでも一枚。
雨に打たれた薔薇って好きなんですよ~。

枇杷酒ができるほど種を集めるということは
枇杷を山ほど食べないとできませんよね、
家に枇杷があればいいのですが買ってまでというと高いお酒ですね。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-02 18:20
☆ chiyoko-mimiさん
お家に枇杷があるのですね、いいですね。
近くのお宅で庭から飛び出した大きな枇杷の木があるのですが
収穫はされないようです、もったいない、もったいない!
Commented by Konatu_sw at 2011-06-02 18:22
☆ sizennonakaさん
コナツにひっぱられ、傘をさして撮りました。
速攻のベテランのひでこさんのようにはしっとりと撮れないのよ。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-02 18:25
☆ kazu_mさん
コメントをありがとうございます。
こんな写真で遊んでいます、少しでもkazuさんに近づけるといいな!
と、常日頃思っています。
どうぞよろしくお願いします。 ドキ、ドキ!
Commented by Konatu_sw at 2011-06-02 18:31
☆ 金魚さん
甘酸っぱい果物が苦手?
私は皮を剥いて食べる果物が苦手。
だって剥いて出さないと口にしない人がいるので。
嗜好の問題ではないのですが。。。^^

Commented by Konatu_sw at 2011-06-02 18:34
☆ ssansenkisoさん
来年も… 言えません、言えません。
あの震災以来何が起こるかわかりませんものね。
スイーツも今食べておかないと、明日は食べられないかも…
勝手に拡大解釈をしているのでお腹の皮も顔の皮も厚くなる一方です。
<< 雨の散歩道 Ⅱ 美しき景色  -夢ー >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧