ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

夏はやっぱり蚊遣り香
f0111147_1563651.jpg
永年遣っていた蚊遣りが古くなったので新しいのを探していた。
ところがこの陶器でできている蚊遣り、ここ3年ほどIデパートで探すけれど取り扱っていない。
きのう病院の帰り普段は行かないおばさま族御用達のMデパートをさがしてみたら種類はすくないものの数点置いてあった。
家庭用品売り場の担当者の話、こういうものは近頃の若い方は使わなくなったので種類が限られているんですよ、ですって!! もっとものの言いようが… すいませんね、おばさんで!!
ほんのわずかでも節電できるし、おばさんでも、おばあさんでもいい!!
電子式より風情があって好きなんです~っ!!
[PR]
by Konatu_sw | 2011-06-11 15:19 | Comments(26)
Commented by yoas23 at 2011-06-11 17:50
良いですよね~
電気式の蚊取よりこの方が風情があります。
完全に蚊を撲滅は出来ないけどこっちの方が優しい気がしますね。
節電の心に似てるかも?
Commented by kazu-m at 2011-06-11 19:00 x
煙のたなびく感じがよく撮れてますね!
背景の雰囲気もとっても素敵です。
この写真を売り場に置いておけば、売り上げアップ間違いなしですね。
チョッとしつれいな店員さんも、一目置くと思われます(^^)v
Commented by 金魚 at 2011-06-11 22:01 x
清涼感のある、初夏らしい写真ですね。
このセンスだと、いい値段のブタさんでしょう?
片手は行くと見ました。いや両手か。

我が家、100%天然除虫菊の蚊取り線香があります。
色は茶色。身体に優しいから、おススメ。
ただし、金〇よりも、煙いです。

Commented by sizennonaka at 2011-06-11 22:56
こなつさん私^_^;
他人に思えないです~~
鏡を見ているような気がするわ(@_@;)

間もなく蚊取り線香の季節なのね・・・
私は以前娘に買ってもらったトンボさんの物を大切に使っています。
Commented by さと at 2011-06-11 23:33 x
ん! なになに?ひでこさん!
こんなにめんこいの?
ポチャっとしてて・・・ん?・・・う~ん
マウスをクリクリもう一度見てみよう(あっ、ああー)ぷぷっ

こなづさんお久しぶりです。
ご挨拶があとになっちゃってごめんなさい!
コメントありがとう。

いわき~がんばってます!

食べるのいっぱいよ!

おかげで私、ひでこさんに負けてないわよ~姿見に入らないくらいだもん(笑)
Commented by sumire-ms at 2011-06-11 23:38
つるつるのデラックス蚊遣りぶたですね こんなの大好き!
そういえば、庭でカに食われました。 痒い痒い!
「いち」のハウスにもそろそろ蚊取り線香してやらねば 忙し忙しい。
Commented by goldpony767 at 2011-06-12 05:15
蚊取り線香のにおいがいいですね。
今年はこれですね。
Commented by suzu1944 at 2011-06-12 07:41
私の寝室には有りますよ。古いのがね。

そうそう、節電、節電といろんな物が売られていますね。
防災グッズも売れているとか、、、、みんなお金持ちだわ。

Commented by nageire-fushe at 2011-06-12 07:42
懐かしい風景ですね~~~~~
自分が子供の頃は、クーラーなんて各家庭になんて
無くて窓を開けて蚊帳で寝ていました。
蚊取り線香の香り、虫の音、風・・・自然が
ごく身近に感じられたように思うのです。

Commented by Thりーど at 2011-06-12 08:08 x
おはっ (^^
 昔は、よく縁側いありましたよね。

 もちろん、「ちり~ん、チリ~ん」となる、風鈴も涼を呼びますよ。
 ヒートアイランドになってしまった今、昔の様な生活は少し無理が
 あるような気がするが、でも、なにがし工夫をすれば、涼はあると・・・

 がんばろまい! 「日本の庶民!」
Commented by sansenkiso at 2011-06-12 09:19
店員さんは実情を素直に説明したのに、そんなに怒らなくても・・・。
節電が目的ではなくて「ぶたさん」が好きなんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-13 06:01
おはようございます。
>ちいさな節電 大きな無駄遣い・・・・面白い一文を拝見
「大きな支援」とばかりにお買いもので日本経済を活性化しているつもりです。

我が家は素焼き、こちらはさすが高級品ですね。
庭の手入れ、蚊がでてくると参ってしまいます。
Commented by hsrolay at 2011-06-13 18:32 x
こんばんわ
いいですねぇ・・・こんなの私も好きです。
でも最近ではあまりみないです。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-14 10:39
☆ yoasさん
ブタさんの蚊遣い、この他にも3頭います。^^
どうしてもブタさんにこだわるのですが、年々ブタさんもお洒落になってきて近頃ではこんな水玉ブタさんです。
庭に置いてあるブタさんは煙にいぶされすっかり貫禄充分になってしまいました。
電子式の目に見えないものはなんだか知らない間に私までやられてしまいそう。どことなく煙が見える方が安心なんです。笑
Commented by Konatu_sw at 2011-06-14 10:46
☆ kazu-m さん
kazuさんのように魅了されるものは撮れませんが、お気楽なポストカードを作り季節の便りに遣っています。
いかに涼やかな背景にするかブタさんの水玉ならぬ大汗かいて頑張ってみました。^^
Commented by Konatu_sw at 2011-06-14 10:54
☆ 金魚さん
いやいや、このブタさんはぐっと庶民派ですよ。
ネットに沢山の蚊遣りが出ていますが、どうも通販はうまくいきません。
よって通販のものより割高ですが、この目で確かめて買い求める年代の真っただ中。
素焼きのブタさんも庭にいますが、煙にまかれて真っ黒、これなら汚れがとれるとか、煙も味のうち? そうなんですが…
蚊遣りの脇で「エサのいらない金魚さん」売っていました。
1匹100円。どんなのかご存知ですか?

Commented by Konatu_sw at 2011-06-14 10:58
☆ sizennonakaさん
やはり蚊遣り派ですか?
そうよね、電子式のものって朝起きると自分も蚊と一緒に……
だったら大変な気がするのよね。
呼吸器の先生からも止められているしね。もっぱら天然派。
あ、私は根っからの天然でした~。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-14 11:04
☆ さとさん
おかえりなさ~い! 今もまだ大変な思いをされているのでしょ~?
そうよ、そうよ、姿見に入らないなら元気な証拠、安心しました。
とか、言ってひでこさんもさとさんも本当は歩く姿は百合の花みたいなんでしょ、
許さないぞ~~ぉ!
まんず、まんず、がんばっぺ! ね。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-14 11:08
☆ sumire-msさん
あら、いちちゃん大丈夫?
早く蚊取り線香をつけてもらわないと「いい男」ボコボコになっちゃうわよ。
どうして庭ってあんなに蚊が多いの? しかも強烈なヤツ!
Commented by Konatu_sw at 2011-06-14 11:11
☆ 蛙太郎さん
我が家の夏の芳香剤は「蚊遣り香」。
なんだか効きそうで一番落ち着きます。
これでお素麺でも食べれば、もう幸せ、幸せです。
それにしても「〇保の糸」お高くなりましたね~。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-14 11:14
☆ suzuさん
そうね、皆さんお金持ちよね。
消費しないと経済が活性化されないと言われて消費するけれど
一番潤っているのはだれなの?
一日も早く義捐金を渡してあげて!!
Commented by Konatu_sw at 2011-06-14 11:20
☆ nageire-fusheさん
節電、省エネ、グリーンカーテンと言われながら今年は久しぶりに
昔の生活を味わえるかもしれませんね。
我が家は昔から夏は「へちま棚」が出現していました。
そのへちま、久しく苗を見かけなかったのですが、今年は沢山の苗が売られていました。
さて、さて、みなさんはどの植物でグリーンカーテンを仕立てられるのでしょうね。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-14 11:25
☆ Thりーどさん
はい、頑張ってグリーンカーテン作りました。しかも今年は5m。
パーゴラの上には日除けを乗せて、あとはビールかな? ♪♪
Commented by Konatu_sw at 2011-06-14 11:29
☆ sansenkisoさん
あはは、反応するってことはおばさんの自覚十分ってことですね~。ヤダヤダ ^^
煙にいぶされた各種ブタさん、庭で飼ってます。
一番のお気に入りは素焼きのブタさんです。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-14 11:33
☆ kimiko_shibataさん
kimikoさんちも素焼きのブタさんがいますか?
我が家にも庭に3頭飼っています、煙にいぶされて活躍しています。
本当は茶色の焼き物ブタさんがほしかったのですが、高価過ぎて手がでなかったのよ。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-14 12:21
☆  hsrolayさん
近頃はお店では見かけないので探すのに大変になりましたが、
ネットで見ると沢山の種類があり、価格もお手ごろですよ。
ブタさんの顔も様々、見ているだけでも楽しめます。
<< 無題 ピーコックブルー >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧