ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

静岡の方言と冷茶の勧め
今年も新茶を注文した山の茶園から封書が届いた。
いつも代金を振り込むと季節の便りが送られてくるのでそれだと思いながら封を開けた。
ところが「お茶の放射能物質について」というタイトルでぎっしりと書かれている。
先だっての県が行ったお茶の放射能検査の成り行きについて独自に調査したものの結果が詳しく書かれていた。
この県の検査発表がされた時は私はすでに贈答用の新茶の発送を終えていた。
今頃言われたってもうすでに送ってしまっているし、この山の上にある茶園は該当しないであろう、私なりに判断し心配はしていなかったけれど、茶園ではそうはいかない、園主の苦悩がうかがわれる文面だった。

以下抜粋
f0111147_22564074.jpg何かと出過ぎる自分ですので、「薄板に長釘」と評され、このところ突っ走るのを押さえに抑えて毎日イライラ。…………お客様からの電話が鳴る、だから、かみさんはツンツン、プリプリ。親父も野良仕事が遅れて行くから…………みんな我慢しているのはよくわかる。
結果が届いた、暫定基準値内だ。健康への影響を心配するレベルではないにしろセシウムは消えない。東電さんどうするの! ああ、汚れ落としがシミになる。
こうした状況を《静岡の方言》で「あぁ、やっきりするなぁ」と表現する。横から息子が「数値が低いね、なぜ?」親父のボンクラ頭じゃわからん、そういう数値だ。

きのうも各地で猛暑日、さっそく今年も冷茶をたっぷりと作り置きして暑さを凌ぎましょう。
そうそう今年の新バージョン(私的にですが)、水出ししたお茶をペットボトル8分目まで入れて小分けしておきます。
それを冷凍庫で冷凍しておいて必要に応じて取りだして呑みます。
外出の際、庭仕事の際に冷却材にもなるし、いつまでも冷たいお茶が飲めますよ。
それにしてもまったく原発の後遺症、義捐金の遅れ「やっきり」しますね。
ではこれは分かりますか?
東電さん、態度がイカイじゃないの? 補償問題ショロショロするな! 
f0111147_23334780.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2011-06-24 23:35 | Comments(22)
Commented by goldpony767 at 2011-06-25 05:13
お茶に放射能、新聞でにぎわっておりましたが、安全なんですね。
新茶ではなくて 私は古いお茶を飲んでいますから安心ですね。
Commented by diverharumi at 2011-06-25 09:33
静岡県民はみんな気にしないでお茶飲みますって。。。
私もそうですから・・・

うふふ、方言ねっ!!
私は純粋な静岡ッ子。
方言だなんて思わず使ってますよ(^。=)
Commented by aki母 at 2011-06-25 10:14 x
今日は涼しいよ、夜中の0時が最高(22℃)で昼間にかけて下がる。
ほらね〜遠くにも影響が出てくるでしょ。
各地の汚泥だって溜まる一方でどうするンだろう? 
「MP4」の数値大きい。あの←の61km先が母のところです。
知らぬが仏でいっぱい浴びちゃった〜。(15日からはもっと多くの放射線量)
一週間以上の断水で水の確保・・・外に居た時間が長かった(×_×)
今は毎時1,14μシーベルト(福島駅西口)孫達は長袖を羽織っての登校、なるべく車の送迎で嫁ちゃんは大忙しです。
私が車の運転が出来ない事が悔やまれるよー。

どこの原発も動かしたらダメ!「もんじゅ」絶対ダメ! 
Commented by nageire-fushe at 2011-06-25 10:48
このアイデア、素敵です。
自分も早速、試してみます。
凍ったお茶を外出の時に持ち歩くのも
良いかもしれませんね。
しかし暑くなってきました。
Commented by Thりーど at 2011-06-25 18:32 x
こん (^^
 まだまだ、人類は、原子力を扱えるだけの知力が整っていないような気がします。
 静岡のお茶。
 うまいです。飲んでますよ。
 製氷機の水の替わりにお茶を入れ、冷茶に1,2個浮かべて飲んだ時もありますよ。
 でも、熱い時に熱いお茶も、意外にいける。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-25 19:24
こんばんは
茶所静岡に飛び火のように影響がでましたね。
ご苦労されていることと思います。
栃木の多くの職種でもいろんな影響がでて、倒産、廃業を余儀なくされています。
静岡には少々縁があって知り合いも結構いるのですが、
みなさん、お元気です!特に女性の方が!
明るくっていいですね。

ただの若冲好きのおばさんです。
竜爪山へも登りましたし、エスパルスを応援しています。
よろしくねっ!
Commented by konatum at 2011-06-25 21:32
その静岡の方言、わかるような気もします・・が・・・。
標準語では、どうしても言い表せない感じってありますよね。
そこが方言の良さ!ですよね。

東電、いろいろ出てきてますねえ。やっぱり隠してたのねってことが。
Commented by 金魚 at 2011-06-25 22:17 x
ジレンマです。
静岡茶にしろ、東北の物品にしろ・・・
被災地を応援するには、口にするほうがいいですね。
ただし、大丈夫の連呼は、東電や原発の責任を曖昧にする気もします。

私自身は50代後半だし多少の汚染は構わないです。
けれど、もし幼い孫がいたなら汚染食品の可能性はゼロに近づけたいと考えるでしょう。

この秋、テニスの府代表チームで栃木入りしますが、栃木も大変なのですね。若い選手は、放射能を気にしています。
Commented by sansenkiso at 2011-06-26 05:16
放射性物質についての判断基準がさっぱり理解できません。
これから結婚したり子供を生む人達には気懸りな大問題でしょう。
私のような年寄りは余命も知れてますから気にしないことにしています。
Commented by suzu1944 at 2011-06-26 08:19
風評被害と云うのも恐ろしですね。
放射能と云う見えない恐怖が至るとこに漂っています。

昨日テレビで見ましたが
一時帰宅の時暑いので防護服は着なくてもいい、、、と
その程度のの問題なのでしょうかね。

Commented by sizennonaka at 2011-06-26 17:02
こんにちわ♪♪

私にも届いていましたよ(*^。^*)
とても嬉しくなってお礼の初メールをしてしまいました。
「励みになります」とお返事を戴きました
今年のお茶は凄く美味しいので先日買ったばかりですが・・・
お友達と相談して20個ずつ追加注文をしてしまいました(^o^)

Commented by Konatu_sw at 2011-06-29 16:42
☆ 蛙太郎さん
お茶好きの静岡人は気にしないでいつも通り飲んでいますよ。
今更言われても…、こんなに遠くでしかもスポットで汚染されているわけではなさそう。
ここまでたどり着くには途中だって…、気にしない、気にしない。
とはいえ若い人たちはどうしたらいいのでしょうね。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-29 16:44
☆ diverharumiさん
そうよね、私っちも(・)気にしていませんよ。
まったく面倒くさいことになったわね。
ただでさえ忙しいのにもう、ヤルセナイワヨネ! ^^
Commented by Konatu_sw at 2011-06-29 16:50
☆ aki母さん
涼しいの? こちらは早くも連日猛暑日。
節電? 冗談じゃないわ、死んじゃうわ。
きのうも今日も気温がそのまま体温、干物です。
でもこんなことは言っていられないわよね、
大変なんでしょ、ニュースで見る限り私たちは贅沢、わがままは言っていられません。
節電、節電、団扇が大活躍しています。
一生懸命節電するから、被災地ではせめて快適にしてあげてよね!
Commented by Konatu_sw at 2011-06-29 16:53
☆ nageire-fusheさん
一気に暑くなりましたね。
体温がそのまま気温という状況です。
庭の水遣り、大忙しです。
お花にとっても厳しい夏になりましたね。
暑さに向かいご自愛くださいね。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-29 16:59
☆ Thりーどさん
原子力を「平和利用」なんてこじつけ? 詭弁? 言い逃れ?
悲惨な原爆を体験しているはずなのに、平和利用? 
外国がなんと言おうと使うべきではないと思います。
悲惨な原爆の犠牲者になんと申し開きすればいいのでしょう。
おかしな国です。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-29 17:04
☆ kimiko_shibata1さん
静岡へご縁がおありなのですね。
女性はみんな元気で闊達、がんばり屋さん揃い。
あんたっち、ショロショロしてたらすぐに歳をとるだよ、
できるうちに好きにするだよ、ええさ、ええよ!
ど~お? 元気でしょ。 (私、完全に負けています ^^)
ご来静の折にはお声をかけてくださいね。どうぞよろしく。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-29 17:06
☆ konatumさん
独特の方言があっていいものです。
あんたっちの方言もよかばいね。
↑ これでいいの? 
Commented by Konatu_sw at 2011-06-29 17:12
☆ 金魚さん
大丈夫? 大丈夫ではないから隠すのでしょ! 
対処のしようがないから大丈夫と言うのでしょう。
第一スポットなんて… そこだけにスポットで飛ぶと思いますか?
私たちは多かれ少なかれ浴びているのですよね。
前例がないので大丈夫といっているのですよね、とりあえず今は…。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-29 17:16
☆ sansenkisoさん
いったいどうなるのか、この事態の終息を知る人はいるのでしょうか。
一生懸命生きてきてバラ色の老後が待っている! と確信していたのですが。
経済の不安に真っ暗な先行き、若い世代が気の毒でなりませんよね。
明日のことが分からないのでせめて好きなことをしようとすると
もはや、体が言うことをきいてくれない歳になりました。無念
Commented by Konatu_sw at 2011-06-29 17:45
☆ suzuさん
こんな事態になるなんて前例もなければ知る人もない。
おかしな警告、考えられない指示、混乱で振り回されるのは被災者、犠牲になるのはいつも何も知らされていない人。
これからも困難を極めるのでしょうか。
暑さに向かってまた別の問題も発生するのかもしれません。
政府も一丸となってまずこの困難を対処してほしいと思います。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-29 17:49
☆ sizennonakaさん
私も電話をしてみました。すると汚染問題で電話をした人はどなたもいらっしゃらなかった、とのこととても喜んでいらっしゃいました。
第一、スポットで汚染されるって…
もう日本中飛んでいますよね。
と、私たちの年代は楽観的ですが、小さな子供達は一体どうしたらいいのでしょうね。
<< 青い窓辺 一気に猛暑日 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧