ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

青い窓辺
f0111147_23412359.jpg
    きのうの町内の放水訓練から帰ってどうも頭が重い、熱い、痛い。
    きょうも朝から町内一斉大掃除、1時間ほどで汗だくになって帰って来た。
    午後からどうにも起きていられない、アイスノンをタオルで包んで横になってしまった。
    外のお仕事はもっと陽気のいい時にしてほしいわ、もう勘弁して。
    え? まだまだこれから? 夏祭り? もう勘弁して!
    ご近所さんとしばしジャカランダの花の下、もう勘弁してくださいコールが響く。
    青い花が雨の粒のように落ちてくる、青い落花、ジャカランダの雫。 
[PR]
by Konatu_sw | 2011-06-26 23:57 | Comments(14)
Commented by suzu1944 at 2011-06-27 07:56
暑いときの外仕事頭がぼーっとしてしまいますね。

”ジャカランタ”の花一昨年ここで見せて貰いました。
一度見たいと思っていたらその秋バリ島で山にも街路樹にも咲いていル紫の花「コナツさんの花だー」とすぐに分かりました。

話長くなるけどm(_ _)m
その花がお隣の県宮崎で昔から咲いている場所が有ると聞き
いい時期を狙って、今月18日行こうと思っていたのに
大雨で高速も不通になってしまいました。
残念!来年はきっとブログUPしますよ。
Commented by konatum at 2011-06-27 09:38
おはようございます^^
今朝のご気分は? 
本当にお疲れさまでした。
こちらでも昨日 老人会???の方々の清掃活動が行われていました。
「申し訳ありませ~~ん」という気持ちで、その横を散歩しまして・・・ねえ。
帰り道のすっきり、きれいな道、感謝感謝!です。

ジャカランタ、植えたいけど、ものすごい大木になるんですよねえ。
こんなに咲いて、やっぱり、そちらは暖かいのですね。
Commented by yumeko at 2011-06-27 20:47 x
ジャカランダ・・・ちょっと憧れ。でも、大きくなる落葉樹と聞いてまだ、決心がつかないままです。
去年もイメージと何か違ってい見えます。
この風情、お家の雰囲気とあっているのでしょうね。素敵です。

先輩の家の物が有名なのだと聞いて、一度観に行きたいと思いながら・・・今年も断念。
先輩、昨年末に家を建て直されたそうで、いつでもいらっしゃいと誘っては頂いていますが、私の個人的な理由で、家籠り中。
Commented by sansenkiso at 2011-06-28 08:47
熱帯・亜熱帯で広く栽培されるそうですから珍しいですね。
近くのなばなの里にもありますが、一昨年に開花を観たことがありました。
花房も少なくて寂しい開花でした。
Commented by yoas23 at 2011-06-28 16:28
今日は降りそうで降らない曇り空、とても蒸し暑いです。
日光が照らさなくても熱中症にかかるとか・・・こんな日は要注意ですね。
6月にインドネシアへ行ったことがありますが、日本より涼しかったような気がします。

ジャカランダって何と無く梅雨に似合う花ですね。
Commented by goldpony767 at 2011-06-29 10:11
ジャカランダが咲いていますか?いいですね。昨年我が家で咲いた木は冬に寒さを乗り越えることができず枯れてしまいました。
惜しいことをしました。
Commented by やっちゃん at 2011-06-29 10:23 x
暑いですね。
 
その後、体調はいかがですか?
 
町内会やら何やら私もお手伝いに行きますが、
今年は頑張らないように頑張る、
と自分にテーマを定めております(^^;)

皆勤じゃなくてもいいんじゃないかな~っと。
 
陽気も陽気ですし。
のんびりと。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-30 19:14
☆ suzuさん
残念でしたね、今年は九州の雨は異常でしたものね。
でもなにもなくてよかった~。
suzuさんの住む土地ではジャカランダは育ちませんか?
小さな苗から育てれば大丈夫と思いますが。
来年を期待していますよ。^^


Commented by Konatu_sw at 2011-06-30 19:19
☆ konatumさん
老人会の方々が活動をされているのですか?
こちらでは老人会(寿会)は別格、口だけだして手は出ません。
旧い若手(???)が老体にムチ打って頑張っているのよ。
一日でも早く寿会のお呼びがかかるのを待って…いません。
今日もまた「路上話し合い」があったけれどパスしちゃいました。へっへ
Commented by Konatu_sw at 2011-06-30 19:25
☆ yumekoさん
yumekoさん、ご訪問ありがとうございます。

私も庭に一本欲しい樹ですが、庭師さんに止められました。
こうしておよその樹を楽しんだ方が楽ですよ、ですって。
本当にアッ!と言う間に大きくなります。
このお宅、一昨年は目の高さで撮らせて頂いたのですが
今年はもう二階ほどの高さになっています。
大きくなろうと、手がかかろうとやはり憧れの一本です。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-30 19:29
☆ sansenkisoさん
どうもジャカランダの花は一年おきに見事になります。
このお宅でも昨年は花が見られず、がっかりされていました。
花も涼やかで素敵ですが、葉っぱも観葉植物みたいで美しい葉っぱです。
風にそよぐ姿がなんともエキゾチックですよ~。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-30 19:35
☆ yoasさん
どうもこのジャカランダ、青い空よりも白い空がお似合いです。
青い花が白によく映えてより美しく見えるのです。
夏はもう少し先がいい!

暑い、暑い、誰にあっても暑いの連発です。
そこできょうは朝から富士山へ涼みにでかけました。
ところが五合目はまだ梅雨の真っ最中、冷たい空気と熱い空気がぶつかりあってもうすごい雨、風、雷。
スリリングなドライブをしてきました。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-30 19:36
☆ 蛙太郎さん
あら、枯れてしまったのですか?
こちらとそんなに陽気は変わらないと思いますが、残念ですね。

小さな苗から育てると馴染んでいいと聞きましたが。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-30 19:40
☆ やっちゃんさん
もはや頑張れません、頑張らないように頑張っています。^^

早くも暑さにやられてしまってこの夏はどうしましょ。
先日からアイスノンをタオルに包んで枕にしています。
調子がいいですよ。
先ほど夕方のテレビの話ですが、今年は「水枕」が大ヒットですって。
増産につぐ増産で大いに売れているそうです。
寝苦しい時はおすすめです。
<< 白流 静岡の方言と冷茶の勧め >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧