ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

コバノランタナ
f0111147_22444190.jpg
ランタナに近い植物ですが、別種で茎が弱く、匍匐性の性質を持ち、葉もせいぜい3cm程度と小型、半つる性植物の半常緑低木です。また、寒さにやや強い性質があり、冬には葉っぱを紅葉させて頑張ってくれます。株立ちにはならずグランドカバー、花壇の縁飾りに適します。花色はランタナのように変化しないで淡紅紫色が基本色ですが、白色、黄色、赤色もあります。
我が家の庭ではランタナにはアゲハのように大きな蝶が、またコバノランタナにはツマグロヒョウモンなどがやってきます。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-07-27 22:58 | Comments(14)
Commented by sansenkiso at 2011-07-28 06:07
小葉のランタナを先日園芸店で観ました。
ランタナは我家にもいっぱい咲いていますが、葉の大きさが違いますね。
半つる性 で2m以上も垂れるそうです。
ハンギング素材として利用されることが多いそうです。
Commented by 蛙太郎 at 2011-07-28 07:20 x
花はランタナそっくりですね。
でも垂れるのが珍しいですね。
Commented by konatum at 2011-07-28 18:01
あ~、なつかしい^^ 
どんどん、蔓延って、フェンスいっぱいになってしまい、もうもう、どうしようもなくなってしまって、好きな花だったのに、やむなく、掘ってしまいました。
葉が、ちょっと、ハーブのような匂いですよね。
Commented by aki母 at 2011-07-28 19:50 x
オカシイね、↑この方が寒さに強いはずなのに消えた〜。
あのね、今日迷って迷って切り戻しをしたよ。
お彼岸の頃にまた咲いてくれると嬉しいンだけど・・・。
去年地植えにしたので、元気はつらつで〜す。
Commented by Thりーど at 2011-07-29 08:25 x
おはっ (^^
 葉っぱの青がきわだっているような気がします。
Commented by Konatu_sw at 2011-07-29 09:36
☆ sansenkisoさん
園芸店で小さな苗をみかけますね。
ところが苗から想像もできないほどに成長するんですよ。
そんなことも知らずに平らなところに地植えしたところ
どんどん、どんどんと伸びてあわててフェンスを添えました。
今では1.5mほどになりました。
懸崖仕立てにするといいようですね。
Commented by Konatu_sw at 2011-07-29 09:39
☆ 蛙太郎さん
枝垂れるほか、細いながらどんどんと伸びますよ。
花台の上に置いてもお洒落です。
Commented by Konatu_sw at 2011-07-29 09:42
☆ konatumさん
あらもったいない!
ランタナと違って小ぶりだから見ごたえのある程にするには
時間がかかるわよね。
最近では赤や、黄色も見かけますね。
葉っぱは暑さですっかりボ~とした頭にスパイシーな香りが刺激的!
少しはシャキッとするかもね。
Commented by Konatu_sw at 2011-07-29 09:46
☆ aki母さん
なに? 消えた? 
一旦冬には枯れ木になるわよ、もう捨てようか! と思うほどに。
でも春先には新しい脇芽が出てくるのよ。
軒下にあるものは葉っぱを黒くなるほどに紅葉して頑張っています。
Commented by Konatu_sw at 2011-07-29 09:56
☆ Thりーどさん
さすが、鋭い!
この画像は「オート」でパチリ! しました。
ちょっと鮮やかモード過ぎました。
蝶を追っていたので重いデジイチでは対応できず
ライカを搭載したデジカメ、結構重宝しています。
Commented by suzu1944 at 2011-07-29 20:29
あんなに大きくなっていたランタナが今年の寒さに負けました。
本当は枯れたと思って春に根を掘り上げてしまいました。
でもコバナランタナは黄色も薄紫も元気に芽を出して
花を咲かせてくれます。今は夏休み中

ランタナには良く蝶が集まっていましたね。
小さな花が好きなようですね。
Commented by yoas23 at 2011-07-30 00:44
八重山へ行くと何時ものランタナの場所を訪れます。
そこには南国の蝶がいっぱい!・・・
ランタナの花にはよほど美味しい蜜が出るのですね。
コバノランタナ・・・ランタナモドキですね、ちょっと見には良く似ています。
花もそうですが特に葉っぱが・・・
Commented by Konatu_sw at 2011-07-30 09:52
☆ suzuさん
我が家も春先には枯れた?と思って心配したのですが
枯れ木にも花が! 脇から新芽が出てきましたよ。

ランタナにはアゲハ類が、小さいほうにはヒョウモン類がよく集います。
蝶は夏だからスパイシーな香りが好きなのかしら、
カレーでも置いてみようかしら。^^
Commented by Konatu_sw at 2011-07-30 09:58
☆ yoasさん
香りと味は別なのでしょうか。
ランタナはちょっとトマト風味、コバノランタナはよりスパイシー。
園芸種なので夏向けにスパイシーな香りがつけられたのでしょうかね。

先日アップされたクガイソウ、数年前に白馬山ろくでおびただしいツマグロヒョウモンが集まっているのを見ました。
クガイソウは何味?^^
<< 魚に旨いと書く… 遥かなる時 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧