ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

舞姫
f0111147_10572041.jpg
この夏はいつになく一生懸命に草取りをしています。
暑い日中を避け、朝に夕に少しずつ… ラジオを聞きながら。
コナツは涼しい部屋から出てこようとはしない、私独りモクモクと。
草取りってとても大変だけれど嫌いではない、独りでいろいろと考え事をしながらモクモクと。
手は動かしているけれど脳内は自由、今は草をとること以外には何もできない、この「無」に近い自由な脳内の解放感がたまらなくすっきりとする。
ふとラジオの声が耳に入る。

子供が質問をしている。
子供  小さなチョウチョは低い所を飛んで、大きなチョウチョは高い所を飛ぶのはどうしてですか?
先生  それはね、小さなチョウチョの好きな食べ物が低い所にあるから、大きなチョウチョの好きな
     食べ物は高いところにあるからなんだよ。
     大きなチョウチョは体が大きいので沢山食べなきゃならないから食べ物がどこにあるか遠く
     まで見える高い所で生活しているんだよ。
子供  ふ~~ん、うちのお母さんも遠くのスーパーまで買い物にいくよ。

ふ~~ん、子供って大人が気がつかないところをちゃんと見ているのね。
感心しながら私も冷茶を飲みながらもう一頑張り、目の前には大きな舞姫が。
さてさて、今日は私も遠くのスーパーに行ってみよう。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-08-03 11:37 | Comments(20)
Commented by hsrolay at 2011-08-03 16:24 x
こんにちわ
今年は蝶とかトンボが少ないです。自然がおかしいように感じますが?
こどもは好奇心旺盛です。
大人でも説明に困ることがあります。
Commented by sumire-ms at 2011-08-03 20:16
この花 今日の昼のテレビで見ました。
いい色ですね、ハーブと言っていましたが何ですか?
一人黙々草取り 偉い!
私は・・・・・・ ぐずぐずしていたら 今年もまたジャングル  アハハ
「いち」は草が嫌いのようで寄り付きません。
Commented by Konatu_sw at 2011-08-03 23:05
☆ hsrolayさん
こんばんわ、きょうは久しぶりに暑い一日でした。
雨が続きその後暑くなると草が生い茂りもう大変なことに。
こちらでもトンボはさっぱりと見かけませんよ。
しかし、蝶は庭の花によく集まります。
どこから来るのかよく探し当ててきます、
この先生のおっしゃるように高い所から「あ、あの家に好物の花がある!」なんてやって来るのでしょうか、きょうも大きなアゲハでした。
Commented by Konatu_sw at 2011-08-03 23:10
☆ sumire-msさん
テレビでご覧になりましたか?
ハーブの一種「メドーセージ」、地下茎で増えます。
香りはスパイシーな香りがするので虫が寄り付きません。
ハーブは虫がつきにくいので数種類植えています。
花が終わったら送りましょうか? 手間なしですよ。
Commented by goldpony767 at 2011-08-04 03:17
草取りご苦労様です。
暑いときは首に保冷剤を巻いてやっております。
素敵な写真ですね。斜めの枝に蝶がピッたしです。
Commented by 金魚 at 2011-08-04 06:55 x
色数を抑えて、青が際立つ。
絵画的に、いい写真ですね。
キリバス船も、モノトーンみたいで良かった。

以前、賞を取られた山中の写真は、抑えた色彩が豊かでした。
あれも良かった。

遠くまで見通す。
東電本社・九電本社・佐賀県知事は、大きな蝶になるといい。
Commented by suzu1944 at 2011-08-04 07:04
大きな蝶が高く飛ぶのはその為だったのね。
翅が大きいので跳ぶ力が強いのかと思っていたよ。

このセージ、、、小さい蝶だったら噛みつかれそう

私も大きな蝶と一緒、美味しい物が有ると聞くと遠くまで、、(⌒^⌒)bうふっ
Commented by yoas23 at 2011-08-04 10:09
モンキアゲハ、暖かな地方の蝶なので飛騨ではとても珍しいです。
それでも秋になって遠くから飛んで来るのがたまに見られます。
寒さのため冬越しはしないのでそれっきりですが・・・
ミカン科のカラスザンショウの葉を幼虫が食べますから、その木がある近くに多いです。

大きな蝶は高い所を飛ぶ訳に、飛翔力の関係もあります。
小さな蝶は弱ゝしく風に飛ばされないように地面を這うのです。
時として強風の時は樹上の小さな蝶も下草に降りているのが見られますよ。
Commented by Thりーど at 2011-08-04 10:19 x
おはっ (^^
 おおっ!  す、すごい。
 さっすがー。
 見事ですね。アゲハの動と花の静の一体感。

 最近は、ほとんど見かけなくなった。トンボ類も同じかな。
 セミ(宇宙人とりーどは呼びます)は、結構宇宙との交信(鳴くことを宇宙との交信と呼んでいます)は盛んです。
 いわゆる、”セミしぐれ”。この宇宙のとの交信の様子をフォトで表現できれば素晴らしいだろうと思うのですが、その方法が見つかりません
。(笑 
Commented by chiyoko-mimi at 2011-08-04 20:41
アゲハ見事な姿で舞っていますね
Commented by takibiyarou at 2011-08-05 07:46
最近、蝶がめっきり少なくなりましたね
親までもあまり見かけなくなりました、標高のせいかもしれませんが
昔一度きりですが、オオムラサキが遊びに来てくれたことがありましたが
>小さなチョウチョは低い所を飛んで、大きなチョウチョは高い所を飛ぶ
そうなんですねー
今気がつきましたよ
Commented by sansenkiso at 2011-08-05 07:53
幻想的な蝶ですね!
羽の微動している様子が素晴らしい!
Commented by Konatu_sw at 2011-08-05 10:09
☆ 蛙太郎さん
ふふ、「ピッタシ」ですか。^^
今年はあれこれとお客様がやってきます。
そしてレモンの樹は幼虫が食べ放題、まるでバイキング状態です。
小さな山椒の樹は丸坊主です。
Commented by Konatu_sw at 2011-08-05 10:29
☆ 金魚さん
まるで草取りを手伝うかの如く目の前を飛び交っています。
先日もアゲハ数種がしばらく私の周りを飛び交い不思議な現象を体験しました。
虫さされにセッセンシャルオイルをつけた後のこと。
どうも香りに誘われて集まるようですね。
このセージはスパイシーな香り、
梅雨の初めころから秋まで咲き続けます。
夏の庭の色はブルーとホワイト。
あとは勝手にやって来たランタナの七変化。
すっきりさっぱり、我が家の庭は淋しすぎると言われていますが
この夏の色の路線は譲れません。
Commented by Konatu_sw at 2011-08-05 10:34
☆ suzuさん
>大きな蝶は高い所を飛ぶ訳に、飛翔力の関係もあります。
↑ yoasさんにはいつもフォローをしていただいています。

>このセージ、、、小さい蝶だったら噛みつかれそう
suzuさんもいい感していますね。
このセージには小さな蝶や蜂は寄りつきません。
特に蜂は「デッカイ蜂」の独壇場、私も怖くて近づけません。^^
yoasさん、ありがとうございます。

Commented by Konatu_sw at 2011-08-05 10:38
☆ yoasさん
モンキアゲハ… いつもフォローをありがとうございます。
私にかかっては小さな蝶、大きな蝶。
子供と一緒ですね、いえ、子供以下だわ。笑

先日の台風の時には小さな蝶が蕗の葉っぱの下で懸命にしがみついていましたよ。
そうそう、台風って言えばヤマホウシの実が台風で落ちてしまいました。
潮街? せっかく赤くなりかけていたのに、枯れないかしら。
Commented by Konatu_sw at 2011-08-05 10:45
☆ Thりーどさん
わお~、同じことを考えていますね~。
先日あまりにもすごい蝉しぐれで目を覚ましました。
もう世界中が蝉で埋め尽くされるかと思うほど。
そこで蝉にこの音を突きつけて「聞いてごらんなさい、自分の騒音を!」と言いたくて
蝉しぐれを録音しました。
ファイル変換して「MP3」にしたのですが
これってphotoのBGMとして有効ですか?
Commented by Konatu_sw at 2011-08-05 11:07
☆ chiyoko-mimiさん
見事でしょう、大きな蝶は見ごたえがあるでしょう?
今も窓の外に3頭がやってきています。
chiyokoさんちの方では秋になると竜爪を南下するアサギマダラが見えるでしょう?
Commented by Konatu_sw at 2011-08-05 11:19
☆ takibiyarouさん
長坂界隈ではあの国蝶が飛び交っているのですね。
たまには県堺まで行ってみようかしら…なんて
オオムラサキもきっと遠出をしてみたのでしょうね。

今年の夏はハマでしょうか?
なぜか「ハマニイマス」なんてtakibiyarouさんに言われれば
お山と違ってそれもまたお似合いかなっ? ってね。^^
7月は長坂を追い、今まだ信濃堺を追っています。
蔦木の宿で美味しい物をみつけご機嫌の夏です。
Commented by Konatu_sw at 2011-08-05 11:25
☆ sansenkisoさん
動くもの、飛ぶもの、相変わらず苦手です。^^
いまでは「シーンモード」で撮るのがいいわよ、と言われても
私のカメラにはついていない!
ほら、シャッター優先、絞り優先って…
そんなにパッパッってかえられないわ。
<< これなぁに! ご心配ありがとうございます >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧