ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

フォルム
f0111147_21583585.jpg
   9月のある日都内まで出かけました。
   用をすませ、部屋を出てエスカレーターで下りながらとても美しい光景を見つけました。
   エントランスへふりそそぐ午後の陽光。
   全面ガラス、緩やかなフォルム、小さな宝石箱を連ねたかのような全面ガラス。
   それぞれの小さな宝石箱から、空の高さが、空の碧さがふりそそぐ。
   外のビルまでもがガラスのお城のように見える。なんだかちょっぴりシンデレラ気分。



f0111147_21593760.jpg
                                              ▲国立新美術館
   友人  あなたね~、普通こんな美の殿堂ってものはね外観を撮るのよ、
        ね、中から撮ったってどこのビルか、何がなんだかわかないでしょ。
   私    しょぼ~ん! せっかくシンデレラ気分になっていたのに…
[PR]
by Konatu_sw | 2011-10-13 22:24 | Comments(30)
Commented by kazu-m at 2011-10-13 22:37 x
国立美術館、中からも外からも面白いフォルムが楽しめますよね。
一枚目の方がボクは好きですよ。
落成後初期に一度行けたのですが、それ以降はチャンスが無くて行けてませんが。
なんと美術館の定休日と自分の休みが見事に一致〜;;
Commented by kosuzume2 at 2011-10-13 23:00
国立美術館ですか?これ・・・
実は友人の作品が展示されている美術展=二紀展=の開催中で、毎年今年こそと言いながら観に行っていない私、狼婆なんです。
今年も、必ず行こうと思いながら未だ日程調整がついていません。

私も最初の写真が好きです。
Commented by goldpony767 at 2011-10-14 04:36
新美術館ですか、素晴らしいフォルムですね。
いい写真です。
Commented by ぶんとも at 2011-10-14 09:42 x
去年、ゴッホ展をみに初めて行きました。
ほんとに、ガラスがキラキラしてて明るくて
建物自体がシャンデリア?
確か…黒川紀章って人が設計したとか…?
Commented by konatum at 2011-10-14 11:55
窓の一つ一つが 小引き出しのように見えてきます。
キラキラ宝石箱ですね。
とっても素敵^^
Commented by 金魚 at 2011-10-14 20:27 x
どちらも素晴らしいのではありませんか?

行ってみたいものです。

両方の空間を楽しめると思います。
一日中いれば、光の変化に酔えるでしょう。
Commented by さと at 2011-10-14 23:12 x
この建物は温かさが感じて好きです。
ツンとおすましや気取りがなくて好き!
Commented by Thりーど at 2011-10-15 09:02 x
おはっ (^^
 造形美。
 恐らく、朝と夕方、・いや、刻々とその美の移り変わりがあるのだろうと思う。

 自慢じゃないが、美的センスが、ほぼ0%に近い私は、その情景を見つけることができないと思われる。
 こうして、センスある人に教えてもらわないと・・・
Commented by Konatu_sw at 2011-10-15 16:53
☆ kazu-mさん
自分の自由になる日とお気に入りの場所の日が合わないなんて、
ある、ある 笑

いつも混雑している時にしか行かないのですが、
この日の写真展はガラガラ、いかにマイナーなのか… 涙
ま、お陰でこんな景色に気がついたのでいいにしましょう。
この建物に駐車場が併設されているのを知りました。ご存知でしたか?
Commented by Konatu_sw at 2011-10-15 16:59
☆ kosuzumeさん
国立新美術館です。
ヒューマンチックであり斬新でありとても好きな建物の一つです。
従来の建物からの発想の展観がユニークだと思います。
お時間が許せば是非おススメです。
それに二紀展となれば見ごたえありますよね。
Commented by Konatu_sw at 2011-10-15 17:01
☆ 蛙太郎さん
おもしろい建物とおもいます。
見ていて飽きさせません。
前々回の都知事選で面白いパフォーマンスをみせた
あの黒川紀章さんのデザインですね。
Commented by Konatu_sw at 2011-10-15 17:04
☆ ぶんともさん
そう、あの黒川紀章さんのデザインですよね。
ゴッホ展、いらっしゃいましたか?
私も出かけましたがすごい人でクタクタになりました。
もう足が棒になるかと思いましたがやはり私の脚は大根でした。^^
空いている時でしたらゆっくりと随所が探検(笑)できます。
Commented by Konatu_sw at 2011-10-15 17:08
☆ konatumさん
なんだか一つ一つに綺麗な宝石が入った箱のように感じたのよ。
上まで吹き抜けでそれで空間に円形の喫茶エリアがつくられて
ここだけでも私は十分に楽しめました。
が、どこ撮ってるの? 何を撮ってるの? 変人扱いです。アハッ
Commented by hsrolay at 2011-10-15 17:33
こんばんわ
これは国立美術館の外観ですか?
個性的で素敵です。どなたがデザインされたんでしょうか?
Commented by Konatu_sw at 2011-10-15 18:03
☆ 金魚さん
私にはとてもヒューマンチックに感じました。
建物をグルリとまわるとこれまたユニークな展開です。
黒川氏の前々回の都知事選でのパフォーマンスを想い浮かべると
な・る・ほ・どと実感しました。

近頃気になる「大阪駅」、面白い都市空間が繰り広げられているとか。
Commented by Konatu_sw at 2011-10-15 18:05
☆ さとさん
確かさとさんのブログでも見せていただきました。
人間チックですよね、お洒落で奇抜で、黒川氏らしいデザインだと
写真展そっちのけで楽しんできました。
Commented by Konatu_sw at 2011-10-15 18:10
☆ Thりーどさん
十分に光を意識したものだと思います。
>美的センスが、ほぼ0%に近い
ですって? 何をおっしゃいますか、この鈍感な私でさえも楽しめたのですよ。
おっしゃる通り朝・夕の斜光がより美しさが際立つと思います。
願わくば日の出の低い光線で見てみたい、
きっと空間に浮かびあがる姿が神々しいとおもいます。
Commented by Konatu_sw at 2011-10-15 18:13
☆ hsrolayさん
今は亡き黒川紀章氏の設計です。
この方は美しい物が好きだった方だと思います。
奥さまであるあの方もお綺麗ですものね。
Commented by suzu1944 at 2011-10-15 19:03
これはビルの中ですか?
少し考えてしまいました。
田舎の都市にはこんなお洒落なビルは有りませんから(*^.^*)

そう云えばガラス張りの警察署は有るよ。
今度(^_-)-☆パチリしてみよう。
ちょっと勇気がいるけどね。
Commented by aki母 at 2011-10-15 19:23 x
あら、まぁ、フォルムね・・・。
またもや早とちりです。
画像のビルの流れぐあいが、ほら、あれよ!
さて、何でしょう? 
「フィルム」に見えた母の脳みそやばいかも?

黒川紀章さま ごめんなさ〜い (^_^;
Commented by 金魚 at 2011-10-15 22:21 x
JR大阪駅、そうらしいですね。
また、時間が出来た時に、じっくりと行ってみます。
改築工事をしていることさえ、全く知らなかったのです。^^

車通勤であり、阪急沿線なので、JR大阪駅利用が無いのです。
京都も神戸も阪急で事足りますし、新幹線はJR新大阪でしょう。
ミナミや天王寺なども、相互乗り入れの地下鉄になります。
梅田へは稀に飲み会で行きますが、阪急梅田駅までなんです。

京阪神の北部地域をウロウロして、40年です。^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-16 06:04

新美術館、ユニークな新鮮な感覚の建造物ですね。
中からもいい風景が見えます。
最初、面食らったものですが、なれると楽しめるところです。

黒川紀章さんの最後の作品でしたね。
Commented by sansenkiso at 2011-10-16 08:42
田舎者ですので
コメントもできなくて困っていました。
国立美術館のHPを一生懸命に読んでいました。
Commented by nageire-fushe at 2011-10-16 10:20
都会に輝く建物・・・ラインが優しいですよね~~
ガラスのお城。メルヘンですよね。
明かりが恋しくなる季節でもあります。
Commented by Konatu_sw at 2011-10-17 07:40
☆ suzuさん
都会って次々と話題をよぶ建物ができますよね、
私もすっかりお上りさん状態です。
ここへ行くにも「え~と、え~と、昔の乃木坂に行けばいいのよね」
今だって乃木坂なのにね~。爆

警察署がガラス張り?
そうです、そうです、「可視化」しなくっちゃね! アハッ
Commented by Konatu_sw at 2011-10-17 07:46
☆ aki母さん
ん? おっとっと~、ヤバイ、フィルムと記したかと思ったわ。
母さんもやはり、「あれ? ほら、あれよ! 派」になったの?
それはヤバイぞ~。イヒヒ

黒川氏、あの都知事選ではユニークな選挙活動をなさっていたものね。
我々がち~とばかりおかしなことを言っても許してくださるわよね。
奥様だっていまじゃ、白いワンコ傍らにマイク握る姿が見られますものね。
Commented by Konatu_sw at 2011-10-17 08:26
☆ 金魚さん
大阪って楽しいんですってね。
と、聞き及びますがそんなにエリアが違うのですね。
一度だけ行ったことがありますが新幹線を降りてタクシーでした。

バリバリの梅田生まれ、梅田育ちの友人がいますが
しゃ~ないなぁ、あんたなんてなぁ~、一人であるけへんやろ~、
うちが連れてくさかい、しっかりついて来~や! です。

近頃「大阪の街撮り」という撮影会が多くなりました。
一度は行ってみたい街です。

Commented by Konatu_sw at 2011-10-17 08:31
☆ kimiko_shibata1さん
そうそう、面食らう、という言葉がぴったりですよね。^^
従来の美術館と言う観念を取り除いた建物そのものが面白い空間という感じがします。
あれこれウォッチングして結局昔ながらの除虫菊の茶色い蚊取り線香を買って帰りました。
最も斬新なもの、昔ながらの旧い蚊取り線香、
こういう両極端なバランスが面白く感じました。
Commented by Konatu_sw at 2011-10-17 08:35
☆ sansenkisoさん
都会、田舎という壁は今はインターネットがすべて解決してくれますね。
不思議な世の中になりました。
居ながらに世界中を旅できる、知らない世界を理解できる、
不思議な世の中になりました。

時間のある日はネットで一人旅、楽しんでいます。
Commented by Konatu_sw at 2011-10-17 08:39
☆ nageire-fusheさん
心地よい季節になりましたね。
先日の満月は楽しめましたか?
はからずも先日の台風の夜停電で蝋燭の時間を過ごしました。
やわらかな灯りが心の中を照ら、「時」を楽しめました。
<< 写真展、開催されます。 ネコの手、犬の手、ワンコの手 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧