ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

紅き縁側
f0111147_1264534.jpg
  各地に雪を降らせた雨がやみました。今朝は寒中と言うにはほど遠いほどの温かさです。
  朝から温かな春の気配を含んだ日差しでヌクヌクとしています。
  北国の雪に閉ざされている地方へ一時でもいい、わけてあげたい。
  このやわらかでちょっぴり春の日差しを。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-01-23 12:14 | Comments(24)
Commented by 金魚 at 2012-01-23 12:26 x
この落ち着いた赤は、大好き好きだ。

この色の服、持ってます。
それと、今の愛車の青が大好き。

いづれも、光によって、様々な表情を見せてくれる色味です。
好きな色に出会えるのは、幸せですっ…ね。


Commented by こすずめ at 2012-01-23 13:07 x
まぁ~~なんて落ち着ける、素敵な空間なんでしょう。
今ではこういう作りのお家、本当に無くなりましてね。

これは、こなつさんのお宅でしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-23 19:14
このような縁側でうつらうつらしたら気持ちいいでしょうね。
・・・・なんて落ち着きのない私には無理かな?(笑)
Commented by sumire-ms at 2012-01-23 19:19
わぁ こんな所でのんびり日向ぼっこしたぁい ♪
こちらも 今日は青空! 洗濯日和でした。
Commented by さと at 2012-01-23 22:28 x
私、引っ越すの!
えっ?どこへって?
決まってるじゃない~ここ!ヌクヌクお部屋へよ!
(・・・震度5があったのよ~もうだめ怖くて)

お~い誰かさ~ン聞いてるぅ~
引越し蕎麦お願いっ!
Commented by goldpony767 at 2012-01-24 06:36
日の光が求められます。
寒いと余計に。
今日は太陽が出てくれるでしょうか。
まだ暗い朝です。
Commented by Konatu_sw at 2012-01-24 19:23
☆ 金魚さん
金魚さんの愛車、街で眼をひきますね。
濁りのないまっすぐな色がお好きなのですね。

私も赤い色は好きです。
子供の頃最初に作ってもらった袴の色がこの「深緋色」でした。
この色から少し大きくなってからは「濃紅色」から赤紫色になりました。
暮れに片づけをしていて母の「長持」から深緋色の袴をみつけました。
もう虫食いでボロボロ、でも赤い色はそのまま、遠い昭和を見つけました。
Commented by Konatu_sw at 2012-01-24 19:25
☆ こすずめさん
我が家は犬はいなくなったけれど未だに「犬小屋」です。

とても落ち着ける空間ですね。
手のかかった本物の建築を見せていただきました。
Commented by Konatu_sw at 2012-01-24 19:28
☆ kimiko_shibata1さん
いいですね~、うつらうつら、夢見心地になりますね。
おっとっと、居眠りしていては写真がとれない。
日本建築の勉強会のことでした。
Commented by Konatu_sw at 2012-01-24 19:32
☆ sumire-msさん
はるかさん、いちさん、お元気ですか?
この寒さで丸くなっているのかな?
お天気のいい日は毛布にくるまって日向ぼっこもいいわよ。
寒さももう少し、風邪引かないようにね。
〇フトバンクのCMを見るたび、イチちゃんの顔が浮かびます。^^
Commented by Konatu_sw at 2012-01-24 19:38
☆ さとさん
部屋のお掃除は終わったわ、お蕎麦はいいから早くおいで~!
あのお蕎麦屋さん、今忙しいみたいよ。
引き継ぎなどでちょっとおセンチになったりしてね。笑
お蕎麦はいいからもう一人を誘って早くおいで~! ♪

Commented by Konatu_sw at 2012-01-24 19:41
☆ 蛙太郎さん
関東地方は朝からスリップ事故や転倒で大変になってしまいましたね。
雪国の人も大変な暮らしですね。
今日は曇り、日は差さなかったけれどそれでも日足が長くなり
ちょっと得をした気持ちです。
冬至から一カ月余、確実に春が近づいていますね。
日本水仙が咲きました。
Commented by hsrolay at 2012-01-24 22:24 x
こんばんわ
今日はあちこちで雪の被害が出ています。

良いですねぇ・・・私も休みのときはこんなところでのんびりと寝てみたいです。たまにはのんびりしたいなぁ・・・・
Commented by sansenkiso at 2012-01-25 09:06
この冬一番の寒波で震えています。
毎朝氷点下で日中も3~4℃までしか気温が上がりません。
今夕から雪になりそう・・・紅き縁側が羨ましいです。
Commented by Konatu_sw at 2012-01-25 09:48
☆ hsroayさん
雪には大いに憧れますが、寒いのは大変ですよね。
北国の雪おろしの大変さ、首都圏の雪による各種被害、
暮らすとなると…
毎週末スキーに出掛けていた頃がうそのようです。
Commented by Konatu_sw at 2012-01-25 09:52
☆ sansenkisoさん
日本列島が寒さで震えていますね。
今朝は此処でも3℃。
庭のえさ場は大賑わいです。
きょうは鳩の夫婦、ネコまでやってきました。
餌のみかんが高くなったのでバナナの量をふやしました。
ネコは何を食べに来るのでしょう、鳥達に注意を勧告しました。
Commented by suzu1944 at 2012-01-25 19:32
緋毛氈若いてもう雛様だすのかと思ったわ(*^.^*)
縁側の座布団に座りたいです。
Commented by 金魚 at 2012-01-25 20:13 x
そうなの?
両方とも、濁りの無い色?
ハッキリした性分だからかなぁ・・・

褒めてくれる人は、竹を割ったような・・・
嫌がる人は、キツイとか厳しい・・・
気の弱い優しい人間だと、思うのだがなぁ。・・・でしょ?
どちらでもいいや、若い娘や賢いおば様には結構好かれるよ。
私が、好きだからだね。
Commented by ぶんとも at 2012-01-26 09:31 x
にゃんこになって座布団の上で昼寝したい〜
できればおやつ付きで(笑)
Commented by sizennonaka at 2012-01-26 09:36
良いな~
のんびりとお話をして居眠りをして・・・
こなつさん隣に私の座布団も用意してくれてるのネ!!
ついでに先客様も居るのね(^_^)v

そばですが(*^_^*)
そちらまで届けるの?
伸びてしまうわよ~~~
後で家の縁側も(こんなステキでない)撮って見ようかな
暖かな日差しを浴びてとてもいい気分ですよ。
Commented by Konatu_sw at 2012-01-27 22:00
☆ suzuさん
連日寒いですね。
この寒さを越えると立春、春が来ると思うと心が弾みますね~。
子供の頃我が家はこの立春からお雛様が飾られました。
緋毛氈の上にも豆まきをしていたのよ。
もうお雛様を卒業して何年になるかしら。
Commented by Konatu_sw at 2012-01-27 22:05
☆ 金魚さん
ねぇ、ご存知?
2月にデビューする新しい車。さっき見てきました。真っ赤だったわ。

>褒めてくれる人は、竹を割ったような・・・
私のこと? 
>嫌がる人は、キツイとか厳しい・・・
私の場合これに「男みたい」とおまけがつきます。
ム、ムッ!

Commented by Konatu_sw at 2012-01-27 22:09
☆ ぶんともさん
おやつはなにがいい?
甘い物? おせんべい? ケーキ?
美味しいお菓子を食べたらホッコリとして眠くなるわね。
温かな座布団でコックリコックリ、もう幸せ~。
Commented by Konatu_sw at 2012-01-27 22:12
☆ sizennonakaさん
ひでこさんちの縁側もぜひみせてください。楽しみにしています。
え? その前に障子を貼る? 
大きなお家は大変ですね~。
ワンコの手、お貸ししましょうか?
<< 凍 寒中お見舞い申し上げます。 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧