ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

梅雨のあとさき
f0111147_10533049.jpg
先日こちらも梅雨入りしました。
うっとうしいけれど、日本の24節季の一つの通り道、雨の降る中、何をしましょうかね。
話は戻りますが、5月のある日、せせらぎの街三島は源平川まで出かけました。
駅前から始まる散策路、閑静で気持ちよく歩ける小路、ミシマバイカモが水面に浮かぶ源平川の水辺。その水辺でなにやら声がします。
「おかあさ~ん」「おなかがすいたよ~」「はやく帰ってきて~」と言っているのでしょうか。
やっと石垣の隙間の巣からでてきたのでしょう、懸命に訴えている気配。
ごめんね、怖いでしょ? これ以上近寄らないわね。レンズを精一杯伸ばして一枚だけね。
ハクセキレイ(?)のヒナでしょうか、今頃は巣立ちもできお母さんとせせらぎの水辺を元気に
飛んでいることでしょう。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-06-10 10:54 | Comments(14)
Commented by こすずめ at 2012-06-10 21:02 x
ひな鳥、幼そう~
足がまだ覚束ないですね。

でも、カメラ目線じゃないですか?
>ごめんね、怖いでしょ? これ以上近寄らないわね
 ・・・今日も優しい心配りのこなつさんですね。
Commented by 鉄砲玉 at 2012-06-11 05:03 x
セキレイの巣立ったばかりの雛、可愛いですね。
私の家の隣の屋根裏にはムクドリが巣を架けていて、親が一生懸命に餌を運んでいました。
巣に入る時など煩いほどの囀りでしたが、最近プッツンと聞けなくなりました。
きっと無事に巣立ったのだろうと思っています。

自然の営みが自然に繰り返されるって平和ですね。
Commented by goldfrog1103 at 2012-06-11 05:09
ハクセキレイの雛ですか、珍しいものに出会いましたね。
大翔のように優しい声で呼んでいるのでしょう。
ミシマバイカモも見たいです。
Commented by やっちゃん at 2012-06-11 13:28 x
雛、一生懸命でかわいいですね。
 
近所で燕を見つけると、
まだ自然は残っていると
安心します。
Commented by さと at 2012-06-11 19:05 x
大きなお口をあけて^^~
きっとお母さんを待ってるんだね!
この子の「目」が可愛い!
しっかりと踏ん張ってて・・・感動だわ!
Commented by suzu1944 at 2012-06-12 06:21
お母さん鳥、ごはん持って帰ってきたかな。
必死の表情ですね。かわいそうに。

何年か前このくらいのひなが落ちているの可愛そうにと保護したら、
絶対保護しては駄目と主人に叱られたの思い出しました。落ちないでね。
Commented by takibiyarou at 2012-06-12 12:25
おお! 一生懸命に叫んでますねー
我が家のメジロはまだ卵を温めています、うまく生まれるといいのですが
まだまだ寒い日も多いですので心配です
Commented by Konatu_sw at 2012-06-12 17:23
☆ こすずめさん
どうも巣から誤って出てしまった、そんな感じがしませんか?
この子にとっては外の世界はとてもこわいのではないかと。。。
懸命にお母さん、助けて~と言う感じがしませんか?
元気にしているかしら、心配です。
Commented by Konatu_sw at 2012-06-12 17:31
☆ 鉄砲玉さん
水辺の飛び石のすぐ脇の石の隙間にしがみついていました。
ほんとうにしがみついているという感じです。
後ろにスペアタイヤを積んでいる車のそのタイヤの中にハクセキレイが営巣し、車を動かせない、という話を聞きました。
こんな世の中、セキレイのお母さんは肝っ玉母さんですね。
Commented by Konatu_sw at 2012-06-12 17:35
☆ goldfrogさん
図らずも巣から出てしまった、という感じです。
まだ飛べず、懸命にお母さんを呼んでいるようにみえました。
かわいそうに。。。 でも今頃は元気で飛んでいると思っています。

ミシマバイカモ、とても小さなかわいい白い花です。
この日は増水をしていて私の短い脚では水に入れず、残念。
きれいに撮ろうとすれば水中用のカメラも必要ですね。
Commented by Konatu_sw at 2012-06-12 17:38
☆ やっちゃんさん
ツバメがもう見られますか?
きょうも肌寒い一日です。
犬がいなくなっていろいろな鳥が庭におりてきて遊んで行くようになりました。
今通って来るのはイソヒヨドリの番い、オスは綺麗な青い色をしています。

Commented by Konatu_sw at 2012-06-12 17:41
☆ さとさん
目にキャッチライトが映りしっかりとした子ですよね。
石垣の隙間にはもう一匹、はからずも巣から出てしまった、という感じです。
早く、早く、お母さん、帰ってきてね、早く、早く。
と、言いながら一枚パチリ、この子にとっては怖かっただろうに、と反省しきりです。
Commented by Konatu_sw at 2012-06-12 17:44
☆ suzuさん
そうなんです、落ちないかと、誰かに連れ去られるのでは。。。
声のかぎりに叫んでいてかわいそうになりました。
こんな小さな子が試練に耐えているんですよね。
お母さん、早く帰ってきてあげて!
Commented by Konatu_sw at 2012-06-12 17:53
☆ takibiyarouさん
お山には気にかかる子ができましたね。
きっとしっかりと事前調査して、ここなら安心、と判断したのでしょう。
母鳥の留守にちょっと屋根でもつくってあげたくなりますね。
我が家にも寒い時からひっきりなしにメジロが通っていました。
ところが桜が咲くや否やバタリと足が途絶えました。
しかし、つい3日前に子連れで庭に遊びにきました。
コナツがいなくなったので水浴びをして帰っていきました。
嬉しい限りです。
<< 草競馬 カメラテスト >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧