ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

夏の記憶
f0111147_11482692.jpg
  富士山に初冠雪と聞いて車を走らせた。
  朝から上天気、これなら・・・と言いながら富士の麓に向かう。
  ところが途中から富士山方向にSLの煙を思わせる黒い雲、
  かたや伊豆半島上空にはソフトクリームを思わせる積乱雲がいく筋も立ち上がっている。
  と、来ました、来ました、これがゲリラ、ウワ~、前が見えない! 
  ひとしきりゲリラ雨に歓迎された後はガスであたりは真っ白。
  それでも「富士山フェチ」の写友達は行く気満々。
  なんでも今日は夜空をも撮ると言う、冗談でしょ? こんな天気で?
  ガスが薄くなった頃、すでに陽は落ちていた、外を見るとなんとこんな景色の中にいた。
  夏の空気を洗った雨は名も知れぬ灌木に痕跡を残し、夏の彼方に過ぎ去っていた。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-09-14 13:15 | Comments(14)
Commented by takibiyarou at 2012-09-14 12:58
何とも詩情あふれる情景ですねー
Commented by tubaki-121 at 2012-09-14 13:02
最近のお天気って、どうなっているのでしょうね~
局地ゲリラ雨ね、 雨が降り出したらバケツひっくり返したみたいに降ってくる、 先日も奈良から帰って来るとき急に降り出して、向こうは晴れているのに・・そして雨粒が大きい、フロントに当たる雨粒の大きさにびっくりです、ワイパーをフル回転させても見えない位の降りっぷり?でしたよ
Commented by Konatu_sw at 2012-09-14 21:55
☆ takibiyarouさん
富士山って不思議な山ですね。
何度行っても未だ見ぬ姿、いろいろな姿を見せてくれます。
先日他の他府県の方に言われました。
地元の人って贅沢だ、ああだ、こうだと言って富士山の顔を選んで撮る、またある時は撮らないで帰る。
遠くからわざわざ出掛ける人は選ぶことはできない、とにかくなんでも撮るしかない、と。

Commented by Konatu_sw at 2012-09-14 22:02
☆ tubaki-121さん
ゲリラ豪雨ってよく言ったものですね。
フロントグラスが割れるかと思うほど降っていたかと思うと
振り返れば日がさしたりすることありますよね。
今年の九州の豪雨で「いままでに経験したことのない雨」と表現されましたが
なんだかそんな言い方が当たり前になりつつある雨、
大変なことにならなければいいのですが、怖いですね。
この日も雨と霧で動くことができず駐車帯に停まっていました。
霧が晴れると「ここはどこ?」状態。笑
Commented by goldfrog1103 at 2012-09-15 05:18
激しい雨でしたね。
富士山を写しに出かけられたのですか。すごい迫力ですね。
一人なら尻込みしてもお友達がいれば勇気百倍でしょうか。
Commented by Konatu_sw at 2012-09-15 08:54
☆ goldfrogさん
真っ向富士山組の写友から運転を頼まれ出掛けました。
あっちへ行って、こっちへ行ってみて、ちょっとそこで停まってみて、
注文の多い事、一人で行ったのでは車が邪魔、いつも召集がかかります。
私はオマケ、皆を待ちながらその辺をチョコチョコって撮ります。
真っ暗な中、皆さん、勇気だけでなく元気も百倍ですよ~。(^^♪
Commented by Thりーど at 2012-09-16 06:56 x
おはっ (^^
 ゲリラ雨っていつ頃からの言葉でしょうか?
 でも、その言葉にふさわしい(?)くらいの雨の降り方だから許してしまいますよね。

 車で、高速を走らせていてゲリラ雨に出会うと、不安になる。
 それこそ、ランプを点灯させていても1,2m先が見えない。
 車がぶつかってくる恐怖感と前方への最大の注意。
 
 ここ数年、富士五湖の水の変化などが地域に及ぼす影響は大きいですね。
 りーどは、最近、長野の御嶽の動向に注目してますよ。
Commented by suzu1944 at 2012-09-16 08:07
ゲリラ雨、そちらへ行きましたか。
雨の後のすがすがしさが思われます。

こちらは台風がまたやってきます。
Commented by Konatu_sw at 2012-09-16 08:33 x
☆ Thりーどさん
御嶽さんのご機嫌が??なんですか?
富士山だって学校で習った頃は噴火するなんて習わなかったですよね~。
今頃になってやれ爆発、噴火と言われても困ってしまいます。
確かにここ数年富士麓のある地域だけに短時間大雨警報がよく発令されます。
住宅の床下から湧き水が川となって流れ出しています。
なにかがあるのかもしれませんが、
どうすればいいの?
どこなら安心なの? と言いたいですね。
Commented by Konatu_sw at 2012-09-16 08:36 x
☆ suzuさん
大雨の後は最強の台風が近づいていますね。
風速74mと言われても、怖いだけ。
この科学が進んでいる時に、発生と同時になんとかできないものでしょうか。
どうかどこも被害がないように洋上を進んでほしいですね。
suzuさん、しっかりつかまっていて~。
Commented by chiyoko-mimi at 2012-09-17 10:46
ゲリラ豪雨に見舞われましたか (~_~) 怖かったでしょう
雨のお陰で、雨上がりの絶景が見られましたね
粘った事が良かったですね
写真の友達はパワーが有りますね
Commented by Konatu_sw at 2012-09-17 22:02 x
☆ chiyoko-mimiさん
みなさんよく粘ります、遊んでいるのは私だけ。
chiyokoさんも「パワフル組」ですね。
夏の間は暑い、暑いと言っていましたがそろそろ真面目にしろ! と叱られそうです。(>_<)
Commented by ぶんとも at 2012-10-12 09:41 x
なんてポエムな一枚なんでしょう。
どこかの名監督もうらやむ様な。
誰かと出会いそうな、そんな気配も感じつつ
ずうっとその中にいたい気持ちにさせるよな。
ゲリア雨もやるなぁ(笑)
いや、こなつさんの腕、ですね(笑)
Commented by Konatu_sw at 2012-12-30 22:34 x
☆ ぶんともさん
いや~、参った、参った、凄い雨にやられました。
おまけにすぐ近くにサファリパークがあり、雷鳴は凄いし
これで地震でもあったらもうおしまい! ってところでしたよ。
霧が晴れてあたりがあかるくなったらな~んにもない原野にポツン状態。
ぶんた君がお伴でもチト怖いよ~~ぅ!
<< さやか 秋麗(あきうらら) >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧