ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

残り柿
f0111147_18464758.jpg
3連休最後の日は朝から雨、しかも爆弾低気圧という。
ハッピーマンディなるものがない時代、まだ1月15日が成人式と言われていた頃、この休日前後は2つ玉低気圧とか、爆弾低気圧と呼ばれる低気圧がよく発生し首都圏の朝の交通が乱れ受験生の試験の開始時間が繰り下げられたとかというニュースが流れていたと記憶している。
まだ昭和の良き時代、共通一次試験とかセンター試験とか言っていた頃だった。
一日自宅で外の雨を眺めながらそんなことを思い出した。
暮れに撮影に出かけた越後地方は今日も雪だろうか… 
雪原に佇むこの柿の木の実はまだ残っているだろうか…

追記
各地で雪ですね、明日の朝の出勤には気をつけてくださいね。
まだ乙女だった頃、雪の朝、凍結した国立駅前の道で思いっきり滑って転んだことがある。
恥ずかしさが先にたち、痛さも忘れて跳ね起きた。
そのまま出勤したけど椅子に座ることができなかった。^_^;
[PR]
by Konatu_sw | 2013-01-14 19:07 | Comments(8)
Commented by Thりーど at 2013-01-14 20:46 x
こん (^^
 残り柿?
 残りにしては、随分ありますよー。
 渋柿?
 結構、木が太いですが・・・・

 今日のこの天気、すごいですね。
 此方、名古屋は、雨、ときどき、みぞれでしたが、首都圏はすごい。
 明日が大変ですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2013-01-14 22:50
残り柿 色が素敵ですね
今頃は鳥さんの餌に?

今回の三連休は天気の変化が激しいですね
此方は雨でしたが、雪が降った所の方々は大変な事になっていますね
お出かけなさる方、気を付けて下さいね
Commented at 2013-01-15 04:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hohsi at 2013-01-15 10:40
昨日は一日中冷たい水気を含んだ重たい雪がちらついていました
関東地方に比べ反対に大した積雪には成りませんでした、
寒い気温の中で徐々に甘味を増しているでしょう・・・
野鳥も渋柿の事は承知しているのでしょう  
あまり啄みにも来ていません、
最近の福島潟周辺の田んぼにはオオヒシクイの姿が凄いです !
過去の観測の中でも最高の様ですよ。
Commented by Konatu_sw at 2013-01-30 14:56
☆ Thりーどさん
今頃、ごめんなさい。
残り柿にしては多いですよね。
この画像は新潟ですが、福島県会津地方では「身知らず柿」という
ものがあり、もう鈴なり状態、自分の身も顧みずに実をつけるそうです。
残っていると言う事は渋柿ですよね~。
Commented by Konatu_sw at 2013-01-30 14:59
☆ chiyoko-mimiさん
三連休の次の日に雪のあるところへ遊びに行きました。
帰って来て目がおかしい…
静岡の人って雪を見ると目を保護することもせずに喜んで遊ぶそうです。
気をつけてくださいね。
Commented by Konatu_sw at 2013-01-30 15:00
☆ 2013-01-15 04:41 鍵コメさん
お疲れさまでした。
お疲れはとれましたか?
Commented by Konatu_sw at 2013-01-30 15:02
☆ hohsiさん
お天気が荒れましたね。
雪を珍しいと思う静岡人は喜ぶのですが
暮らすことを考えると大変ですね。
でも、大変さを楽しみに代えて、いいお写真楽しみにしています。
<< 大雪だぜ~ 撮らせて! >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧