ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

奈良田温泉

日本秘湯を守る会
f0111147_12554890.jpg春の花便りを前にロケハンに行くことにした。
春はまだ光だけで風は肌を刺す。
こんなときはまだまだ温かいものに目が向く。
温泉キチの私としてはロケハンは大義名分で目的はやっぱり温泉でしょ。
青春の1ページを「日本秘湯を守る会」の初代会長(故)のもとで東奔西走した者としてはいまだに秘湯に固執する。
「日帰り温泉」が林立する昨今、私のこだわりは「むっかし(昔)からある源泉の湯」「観光色のない湯」「普段着の湯」「湯治場的な湯」これぞ私の温泉の定義である。
こんな「ヘ理屈」を快く受け入れてくれる仲間がネットで懸命に「温泉」 「ロケハン」の2項目で検索しまくる。(ありがとう)

f0111147_1414323.jpgそこで今回は奈良田の里温泉へ。
途中「糸魚川ー静岡構造線」の看板を前に
どこに線があるって?  見えないよね~
 (そんなことより目じりの線、かくしたら?)
今、ここで大地震がきたら
あなたたちは東へ、私たちは西へ…
また天国で会えたらいいね~ お互いに達者でね~
 (いつまでもバカ言ってんじゃないの!)
そんな日本の大断層を車はすすむ。

f0111147_13992.jpg山間の道を走ること、小一時間。
山懐にいだかれてひっそりとたたずんでいる。
人情もお湯も、しつらえも素朴、この上なく素朴。
感激。
私の御機嫌度語録の「極楽・極楽」がお湯とともにあふれ出す。
平日ゆえ静かなお湯。私達の他にはもう一人だけ。
しばし「18歳の玉の肌磨き」に話がつきない。

f0111147_1393464.jpg今回もロケハンが目的なのに・・・
皆さん、ごめんなさい。ロケハンは帰りながらにして…
しかし、温泉っていいでしょ?
みんなをすっかり、温泉好きにさせてしまった私なのです。
奈良田の里温泉のそばに「日本秘湯を守る会」のトレードマークのちょうちんをかかげた宿があったのですが、より素朴さを優先させたため奈良田の里温泉に。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-03-13 19:16 | 温泉 | Comments(0)
<< 富士山  月夜 赤い翼のように >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧