ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

名前を知らない小さな花
f0111147_22503756.jpg
               たこの足のように八方に赤い茎を伸ばす
               その先にパッと葉をひろげる
               そして、小さな小さな1センチにも満たない花をつける
               この花 な~に?
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-10 05:10 | いろいろ | Comments(10)
Commented by EN-picture at 2007-05-10 07:21
EN-picture@亜です。はじめまして!
フォーラムで気になってアクセスしてみました☆
我が家も犬がいます☆(友達とブログをやってるので、たまにですが)

お花の撮り方、とってもじょうずですね!見習いたいです♪
Commented by junta63 at 2007-05-10 07:48
野草なのですか? フウロ類とかイチリンソウの葉に似ていますが、確認できません。
画像、いつも見事ですね!
Commented by ssimaa at 2007-05-10 21:38
こなつさんこんばんは。田んぼや湿った原っぱに沢山咲いています(にこにこ)よくは 覚えていないのですが 「すみれ」「越後」??「蝦夷」?そんな響きの名前だったような。。以前朝日新聞の投書欄『声』の カットに この植物の美しいスケッチが使われていたのを思い出しました。あ。雪の下の葉の天ぷら。とうとう食しました(にこにこ)葉っぱが何だかもちッとしてる様で くせになりそうな 癖のないお味でした。ありがとうございました!
Commented by Konatu_sw at 2007-05-10 21:51
EN-picture@亜さん
ご訪問ありがとうございます。
愛犬のお散歩の途中、一生懸命に咲く野草や雑草に目を向けて撮っています。平凡な犬に平凡な花、平凡なおばさんのブログです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Konatu_sw at 2007-05-10 21:54
juntaさん
植物博士のジュンタさんも???なんて・・・ もしかするとこれも帰化植物なのかもしれません、昔からある花ではないようです。こんな近くではなにがなんだかわかりませんよね。
今度情景写真を撮ってきますね。
Commented by Konatu_sw at 2007-05-10 21:58
しまさん
あなたは食べてしまったのね! くせになりそうですって? くせになると大変なことが・・・  天ぷらですもの、メタボ予備軍になりますよ。春の新芽のときだけにしましょうね 笑ヾヾ
Commented by radiotta at 2007-05-11 01:39
junta63さんが仰られている「フウロ」で検索したら出てきましたよ
「アメリカフウロ」のようですが、どうでしょうか。さすが植物博士。
Commented by Juntax at 2007-05-11 13:26 x
アメリカフウロのようですね。最近は帰化植物が多く、また園芸品種が野生化したもの、突然変異のもの等で判別しにくいことが多いと、私の地元の植物博士(正真正銘の)が言っておりました。先日お問い合わせのあったホウチャクソウもホウチャクソウ以外に考えられないが、葉が一般的なものと違うのでしかるべきところで確認しますとのことでした。もし変更がありましたら、すぐにご連絡します。
Commented by ssimaa at 2007-05-11 15:37
こなつさん 今日は。sima も早速『アメリカフウロ』を検索してネット上でがその画像を見ました!有り難うございます。全く関係無い名前をおぼえてしまっていたようで 正しい名前を知る事が出来うれしかったです。有り難うございました。simaも 初心者でも容易に引ける植物図鑑が欲しくなりました。野には 子供の頃には見た事もなかった草花が沢山生えています。
Commented by Konatu_sw at 2007-05-11 20:14
ラジさん juntaさん しまさん
貴重なお時間を割いて探していただいてありがとうございました。
フウロといえば、あの「5弁のうすくてヒラヒラ感」の花びらと思っていたので、「こりゃー、なんだ?」と思ってしまいました。
オランダのアールスミアの花市場から新しい花が世界へ怒涛のごとく輸出される時代ですもの、もう????が多くて大変。
<< Windows 98 ゆきのした >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧