ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

つきみそう
f0111147_22421146.jpg
ひるざきつきみそう
毎年、春先に庭の芝生に目土をいれる。
この目土、同じ店から買ってくるのだけれど、中の土はいろいろな場所の土が入っている模様。
今頃になると土の中に入っていた種が芽を出す。
しろつめぐさ、ねじばな、オキザリス、かすみそう、のばら、ビオラ、ひるざきつきみそう、などなど。
おかげで我が家の庭は年々勝手ににぎやかになってしまった。
今年は、ひるざきつきみそうが勢力を拡大しつつある。
この花、朝開いて、次の日にはしぼんでしまう。その夜、月が出なかったらどうするのだろう・・・
つきみそうと名前をもらっているからには月を見たいだろうに・・・
と、心配しつつカメラを向ける。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-19 00:15 | 植物 | Comments(14)
Commented by EN-picture at 2007-05-19 00:25
亜です。こんばんは!

またまた繊細でほわっとした写真。ものすごく好きです♪♪♪
こんなお花、庭に欲しいですね☆
我が家は、緑ばっかりです!早く花咲いてくれないかなぁ~(笑)
Commented by ookuwa-138 at 2007-05-19 07:00
こなつさん おはようm(_ _)m

どの様にすればこんなにきれいで可愛らしい写真が撮れますか??
私は何の技術もなくただ撮っているだけです(>_<)
こんなに撮れたらいいな~~
写真の勉強をしているのかしら(?_?)
Commented by nekopanchicafe at 2007-05-19 09:37
ふんわりとした素敵な写真ですね♪
ひるざきつきみそうって可愛い花なんですね。
こんな風に撮れるなんて羨ましいな♪
Commented by お山の大将 at 2007-05-19 10:22 x
相変わらず、イケテますね~。
私たち老夫婦を置いていかないでくれ。
「湖畔のあひる達」ベストショット!!
Commented by usarabis at 2007-05-19 16:50
こんにちわ!!ヒルザキツキミソウって、知らなかったです。
なんとなく、健気ですね。。。可憐っていうのかな。。。。
女らしい?usarabiも見習いたいです(笑)
Commented by Konatu_sw at 2007-05-19 22:16
☆ 亜さん
いろんな種が飛んできませんか? 
我が家はけっこう勝手に飛んでくる花でまかなっているのです。やはり、いなかなのですね。
このひるざきつきみそうは夜見ると、ちょっとしおらしいけれど、昼間は元気な顔をしています。それゆえ、「ひるざき」って言うのかもしれません。
Commented by Konatu_sw at 2007-05-19 22:20
☆ ひでこさん
私もただ撮っているだけですよ、子供の頃から勉強は苦手な路線で生きていますので。(笑)
一つ注意しているのはあまりごちゃごちゃしないようになるべく目的のものを大きく撮ることくらいかしら・・・
Commented by Konatu_sw at 2007-05-19 22:23
☆ 猫パンチさん
みんなとなりの芝生はあおく見えるのですよ、私には猫パンチさんのようなおしゃれな写真は撮れないのです。いつもボケボケの写真なのです。
Commented by Konatu_sw at 2007-05-19 22:28
☆ お山の大将さん
イケテル?
行けません、なかなか行けません。いつもお散歩の範疇でまかなっているのです。
ア~、写真撮りに行きたいよ~、誰か私を連れてって~~!!
これからの季節、長~いものが出るので一人で行けない~~。
Commented by Konatu_sw at 2007-05-19 22:34
☆ usarabisさん
この花、名前を知らなかったので調べたのですが、「フウロ」の類だとばかり思ってました。
確かに、薄い、薄い、花びらではかなげですが・・・
昼間、咲いているのを見るとそれはもう別の花のようです。
しっかり、現代女性しています。(笑)
Commented by junta63 at 2007-05-20 07:57
昨年、八ヶ岳の近くに行きましたら、黄色い月見草があちこちに咲いていました。それはオオマツヨイグサのことで、宵待草とも呼ばれているとのことでした。ヒルザキツキミソウは園芸種なのでしょうか?
Commented by Konatu_sw at 2007-05-20 08:50
juntaさん
近所にそれはそれは沢山の園芸種の花を植えかえるお宅があります。
そのお宅の前の法面に数年前から元気に咲いています。
園芸種のこぼれ種だと思われます。
Commented by EN-picture at 2007-05-20 10:13
亜です、おはようございます♪
うんうん・・・10年ほど前から、都市化計画が始まっちゃって、
あぜ道にいたカエルやヘビ、イモリ、蛍などなどがいなくなっちゃいました。

なので、きっと今は飛んでこないのかも(涙)
庭は、さざんか、つばき、つつじ、ぼたん、すずらん・・・などなどが群生中!
Commented at 2007-05-20 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 花と水と石臼 湖畔のあひる達 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧