ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

時の記念日  古時計
f0111147_9143393.jpg
この時計、戦後間もなく、我が家の一員になったと聞く。
父が売り上げ日本一になったのを記念して問屋さんから贈られたと聞く。
聞く、と言うことは私の全く知らない昔のこと。
母の話では、父はこの時計を「マイ・ビッグ・ベン」といって気に入っていたようである。
父が本当のビッグ・ベンの音を知っていたのかどうかは別として、この時計は「ボン・ボン時計」ではなく「キン・コ~ン」という音で時を告げる。
子供の頃、この音が怖くて夜はトイレに一人で行けなかった。
青春時代、あ~、もう、6時、もうちょっと寝かせて~とふとんにもぐっていた。
そして今、チクチク、時を刻む音が気になって寝られなくなった。(笑)
毎年、時の記念日の前後にメンテナンスに来てくださっていたおじさんから、「もう、この時計をさわれなくなる」と言われた。今年で定年だそうだ。この時計もおじさんと同い年なのかもしれない。
そろそろこの時計の処遇を考える、「今年の時の記念日」。



f0111147_944135.jpg背丈  1メートル
あとは  寸胴

いつもこうして高いところから見下ろしている。
正面に贈り主の名前が入っている。
この名前の部分が私の手の届くところだったらしく
いたずらで薄くなっている。
30分に1回、ワンセット「キン・コ~ン」と鳴る。
12時だと「キン・コ~ン」を12回。
寝られない夜は耳につく。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-10 09:53 | いろいろ | Comments(10)
Commented by ssimaa at 2007-06-10 11:16
こなつさん今日は。わぁあ.こなつさんの全ての人生をみていた時計なのですね。。以前『探偵ナイトスクープ』というTV番組で こういった時計を修理する専門家を捜す御話があったようにおもいます。こなつさんの御宅の時計も 今 点検にいらっしゃる おじさんに ずぅうっと会いにきてもらいたい事でしょうね。
Commented by ookuwa-138 at 2007-06-10 22:51
こなつさんこんばんわ~~

時の記念日だったのですね。
 ↑ の時計家にある物とそっくりなんです
ブログの方に載せてみましたので見て下さい(^O^)
Commented by usarabis at 2007-06-11 00:08
あれ~?ひでこさんのブログにも時計が・・・・偶然なんですね!!
そうか、10日は、時の記念日か。。。忘れていました。
古い時計は、、希少価値ですね。
Commented by ookuwa-138 at 2007-06-11 06:18
ビックリですね~~
下の方は全然別物だけど 嬉しくなってしまします(^_^)v

家の時計の他に友達4人の所にあるはずですが・・・
今はどうなっいてるかしら???
これまでに3度ほど父が時計屋さんに持って行き
修理をしてきてくれました(*^_^*)
父が時計屋さん通いをしてくれなければ今頃(>_<)

これからこなつさんに負けないよう大切にしていこうと
つくづくと考えています!(^^)!
Commented by Konatu_sw at 2007-06-11 08:20
☆ usarabisさん
そうなんです、ひでこさんのお宅と同じようなデザインのものが・・・
どうも我が家のようが古いようで、日出子さんが時計のお母さんって言ってくださいました。うれしぃ~!
時計になりかわってお礼を言わなくては・・・  
「チクタク」  ← お礼の音
Commented by Konatu_sw at 2007-06-11 08:26
☆ ひでこさん
本当にビックリ。同じデザインのものがブログを通して再会(? 笑)できるなんて古い時計たちは夢にも思わなかったでしょうね。
時の記念日ってなんだ? と思っていたのですが、時計が巡り会えて今年からはプライベートな「時計の記念日」ですね。
Commented by ookuwa-138 at 2007-06-11 14:49
これから毎年時の記念日には「こなつさんちのお母さん時計は
どうしたかな~」なんて思い出しますね!(^^)!
Commented by Konatu_sw at 2007-06-11 22:48
ガラクタにならないように「お手入れ、お手入れ」。
また来年お目にかかりましょう。
Commented by junta63 at 2007-06-12 12:49
貫禄のある渋みのある時計ですね。長らく一緒に生活をともにすると愛着も深くなりますよね。時計はきちんと手入れをすれば何とか働いてくれますし、口答えもしないので、夫婦のように喧嘩になりません。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-12 21:14
☆ juntaさん
juntaさんは口答えされているほうですか? 私は口答えしてるほう、反省、反省。
時計も夫婦も「寡黙」になると危険。どちらもオーバーホールしながら頑張ってゆきましょう。
<< やましゃくやく  あかばな 雨のテラス >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧