ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

やましゃくやく  あかばな
f0111147_850792.jpg
      登山道を歩いていて偶然に赤い山芍薬にであった。
      大方の人がうれしいと飛び上がるようだが、私は思わず座り込んでしまった。
      どこで出会ったか、彼女の保護のために「ひ・み・つ」

      富士山周辺の林の中に、多数の山しゃくやくが花を付けます。
      薄暗い林の中で真っ白な花が、鮮やかなコントラストを為しています。
      自生の山しゃくやくは、大部分が白花です。
      赤花に出会うと、宝くじに当たったような気分になります。


      植物図鑑に上記のような説明が記されていた。
      なるほど、私は宝くじに当たったようだ。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-11 09:00 | 山野草 | Comments(10)
Commented by chatadon-06 at 2007-06-11 15:02
昔、秋田駒ケ岳でトリカブトの白花と紫の混じった群落があり、とてもキレイでした。
色素が抜けた白花はいろいろな種類でありえそうですが、自生の変異種でアカバナって珍しいですね。
光り輝く真紅のシルク。
登山道の脇のような人目につきやすい場所に咲くなんて、これだけ美しいとやっぱり人に見られて「キレイ」とか言って欲しいのかもしれないですね。
Commented by radiotta at 2007-06-11 19:57
うわっ!おめでとうございます。
この前、白を目にした時に調べました。
自生の赤は、もう見ることができないものとばかり・・・。
また楽しみが増えました。ありがとうございます。
Commented by ookuwa-138 at 2007-06-11 21:30
ヤマシャクヤクは見たことあると思いますが・・・
最近は全然目に付きませんね~~

毎日家と会社の往復なので山に少し足を踏み入れれば
見えるのでしょうが・・・
咲いた姿を見てみたいです(^O^)
Commented by Konatu_sw at 2007-06-11 21:45
☆ ちゃたさん
「これ、芍薬の葉っぱみたいだけど・・・」と言いながら歩いていました。もうとっくに花期は終わっているはずなので、まさか!
かなり遠くに赤い点が・・・ あれって何?って感じでまず双眼鏡を・・・
それから大騒ぎ、精一杯ズームしてこの大きさ。やはり蕾だったけど・・・。神秘的な赤でした。

Commented by Konatu_sw at 2007-06-11 21:49
☆ ラジさん
ラジさんのお住まいからそう遠くないところ(と、思います)ですよ。下を向いてじっくり歩くと見つかるかも。もう感動ものでした。
うれしくて皆におそばをふるまってしまいました。皆だって写真撮れたのだからふるまうことはなかったのですが。。。 後で気がついた、マッ、イイカ!
Commented by Konatu_sw at 2007-06-11 21:52
☆ ひでこさん
山に足を踏み入れましょう、頭がformatされて気持ちがいいですよ~。
私は暇があると汚い格好をして山をほっつく変なオバサン」です。
Commented by ookuwa-138 at 2007-06-11 22:51
ところが・・・
こなつさん私は山が寂しくて寂しくてダメなのよ~~
蛇も漆も・・・こんな環境にいてなんと言うことでしょう(T_T)
Commented by Konatu_sw at 2007-06-12 10:06
☆ ひでこさん
そういう私も一人では行けない・・・
足が無い、足が多すぎる生き物は全くダメ、草にはかぶれる、漆にいたっては風下を歩いただけでひどいことに。
ひどい格好で行くので「同行はちょっとね~」といやがられています。でも、やめられない・・・
Commented by junta63 at 2007-06-12 12:40
よかったですね! 私もいつか宝くじ、ではない、ヤマシャクヤクを当てるぞ。とても羨ましいです。おめでとうございます。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-12 21:05
☆ juntaさん
この花が私のサマージャンボでした。見ることができない花だとばかり思っていました。とても幸運でした。
あなただけに、そ~と教えましょうか? 秘密のことを。(笑)
<< あめんぼう  影 時の記念日  古時計 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧