ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ねまがりだけ
f0111147_9571693.jpg
秋田に住む義兄(夫の兄)から根曲がりだけが送られてきた。
春には、山のような山菜が、夏には鮎が、そして秋にはきのこが送られてくる。
なのに、今年は期待度No.1のわらびが来なくて、この根曲がりだけが先に届いた。
そこで、「わらびはどうしたの~」と催促の電話を入れると
「ん、だなぁ~、最近白神山系に凝ってて、はぁ~」とのこと。
「このところ白神の魅力にとりつかれて蕨も家族も忘れちまってなぁ」と義姉。
おりしも白神は根曲がりだけの季節、今日も根曲がりだけを採りに(?)白神通いのようである。
私はこのかわいい竹の子をどうして食べるのか、通訳の夫の帰りを待ちながら皮をむく。
「おにいちゃ~ん、白神を独り占めなんてズルイ~、私も行きた~~い」
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-15 10:31 | おいしいもの | Comments(8)
Commented by ssimaa at 2007-06-15 15:45
こなつさん今日は。わぁ..新鮮でぽこっと割れそう..甘いでしょうねぇ!四国でも山間地の方は こういうほっそりした筍 好んで召し上がるようです。美味しすぎてふもとには売りにでないのかな?白神山系の産物とは!本物の自然の恵みですね!
Commented by mimi-h25 at 2007-06-15 16:31
採れたての筍、この種類はこちらでも高値ですよ。
おいしそう・・・ご主人の生地ですか?良い所ですね。
わらびは今日JAの販売所で見ましたが素通りしてきました。
Commented by ookuwa-138 at 2007-06-15 21:13
こなつさんこの筍はあくが無く柔らかくて美味しいと聞いたことが
あります。
湯がいてから料理するような(^_^;)

ワラビは我が家ではたくさん採れます。
以前畑だったところに山からワラビが進出してきてあちこちに
配って塩漬けもしておきます!(^^)!
ブログの4月の末の頃に写真が載ってます(*^_^*)
Commented by Konatu_sw at 2007-06-15 21:34
☆ simaさん
このたけのこは都会の料亭向きで高級な食材のようです。兄からは毎年おくってきますが、あんまり沢山なので食べきれず、みんなに配って回るのですが「どうして食べたらいいの?」と聞かれても答えられないのです。豚肉と一緒にミソ味で煮る、皮ごと直火で焼いて醤油バターがおいしいようです。たけのこもいいのですが、私は白神山地へ行ってみたいのです。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-15 21:46
☆ mimi-h25さん
山の中で産まれた夫が今は海のそばで暮らす、海のものと山のものを送ったり送られたり・・・
母の亡き後、兄が山のものを送り続けてくれます。感謝、感謝です。
このたけのこ、採れたてですと直火で皮ごと焼いて醤油バターで食べるのがおいしいようです。送られてくるのでいつも豚肉との味噌煮にします。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-15 22:19
☆ ひでこさん
いつも豚肉と一緒に煮ますが、きょうは天ぷらにしてみました。
おいしかったです。
兄から送られてくる蕨は太くて長くて柔らかいのですが、白神山地にウツツをぬかしていた今年は誰かに畑を荒らされたそうです。
ひでこさんのおうちの蕨みたいに立派です。
Commented by junta63 at 2007-06-17 07:07
私の家の近くの多摩川沿いに入会地のようになっている広い場所があります。先日も知り合いがタケノコを取りに広い竹藪にもぐりこんだそうです。広いので一緒に行った友人が迷ってしまったと言っていました。タケノコの種類は、どうやら画像のネマガリダケか似た仲間のようです。
こんなにおいしそうなものだとは知りませんでした。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-17 09:13
この根曲がりだけもブランド(?)があるようで(笑)、母が送ってくれていたものよりかなり雪深いところのものと思われました。
たけのこ採りは熊さんにであったり、下ばかり見て藪の中を移動するので迷子になるし、一人では決して行かないのだそうです。
腰には大ボリュームのラジオ、そして色のついた荷造り用のビニールテープを引きずって行くそうです。大変な思いをして採ったものです、無駄にはできません。
<< つりふねそう ありがとうございました。 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧