ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

つりふねそう

f0111147_841631.jpg
               「ホウセンカ」と同じ仲間。
               花ことばは、さわらないで、ですって。
               ハイ、ハイ、決してさわりませんよ、見てるだけ。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-16 08:47 | 山野草 | Comments(12)
Commented by ssimaa at 2007-06-16 10:07
こなつさん今日は。わぁあ気高い花なのですね。お嬢様な感じが御写真から溢れてくるようです!お見合い写真にいかが?(つりふねそう)さん!
Commented by mimi-h25 at 2007-06-16 13:00
可愛くてお洒落な花。
素敵なドレスにさわらないで・・・
珍しい花、ホウセンカのように種ができるの?
Commented by radiotta at 2007-06-16 16:08
なぜ、そのような花ことばなのでしょう?受け取り方は色々ありますよね。
女性に「さわらないで!」なんて言われたら、ショックで暫く立ち直れない。
Commented by nekopanchicafe at 2007-06-16 16:45
可愛らしいお花ですね♪
ホウセンカと同じ種類なら種が弾けるのでしょうか?
子供の頃、ホウセンカの種でよく遊んだものです。
Commented by henpen at 2007-06-16 19:27
とってもきれいに撮られていて、、、。あまり見かけないようなきもするのですが、よくある花なのかしら。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-16 22:20
☆ simaさん
お見合いしても返事が来る前にボロボロになりそう・・・
一時ならがんばれるけれど・・・  長続きもしそうもないし・・・
みんなそうやってお嫁に行くけれどすぐに枯れてしまいそう・・・
Commented by Konatu_sw at 2007-06-16 22:27
☆ mimi-h25さん
はい、ホウセンカのように種にさわるとすぐにはじけ飛びます。
色は紫に近いピンク一色のもの、写真のように二色のもの、また「きつりふね」という黄色いものもあります。ちょっと湿った場所が好きなようです。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-16 22:29
☆ ラジさん
きっとホウセンカの仲間なのですぐに飛び散ってしまうからなのでしょうね。
ラジさんが女性から「さわらないで!」と言われることはないでしょう。自然を愛する男性はモテますよ~。でしょ?
Commented by Konatu_sw at 2007-06-16 22:32
☆ 猫パンチさん
確かに子供の頃よくホウセンカの種を飛ばして遊びましたよね。
これの花もよくはじけますよ。でも、あまり増えないようで、結構私的には「貴重な花」なのです。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-16 22:35
☆ henpenさん
あまりというか、近郊ではほとんどみかけません。
山間の湿った場所にはあるようですが、盗掘があとを絶たず最近では貴重品になってしまいました。
Commented by junta63 at 2007-06-17 06:40
ツリフネソウは昨年何か所かの山で見ました。キツリフネもありました。
小さい花なので、咲いている場所によっては写真がうまく撮れないでがっかりもしました。私の知る範囲では、昨年までは自生しているものしか見れませんでした。そういう意味でも貴重な植物であると思いました。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-17 09:02
こわは山野草店の店先で見かけました。後ろの白いボケの部分には「品種改良したものです。種で増えます、環境さえ合えば育ちます」と書かれていました。環境が合えばって言ってもなかなか・・・ね。こうして植生が変わっていくのかな・・・と思いながら帰りました。
<< みやまよめな(深山嫁菜) ねまがりだけ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧