ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

かざぐるま
f0111147_1015195.jpg
          花びらが8枚のものが、「かざぐるま」  日本原産
          花びらが6枚のものが、「てっせん」   中国原産
          「クレマチス」はこの2つの総称、だそうです。

          花びらの数を数える、8枚あります。ヤッタ~、これはかざぐるま。
          あ~、スッキリした。やっと明確になった。
          そうすると5月13日付けの「てっせんの垣根」のタイトルは
          「日中友好の垣根」に書き直さなければ・・・
          でも、7枚のものもときどき見かけます。 これって、どっち?
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-19 10:27 | 自然 | Comments(8)
Commented by junta63 at 2007-06-19 10:50
「最近クレマチスが多くなって、テッセンが少なくなったね」という会話を耳にしていたので、今日のKonatuさんの明瞭な解説ですっきりしました。
Commented by ssimaa at 2007-06-19 17:01
こなつさんこんばんは。かざぐるま を はじめてみました!クレマチス。と 紹介してもらっていた御近所の鉢は どれも花びらが6枚だったです。花びらが ぱりっと瑞々しく写っていて 素敵だなぁ。。と みとれました。
Commented by mimi-h25 at 2007-06-19 19:24
聞かないとみんな同じてっせんかと思ってました。
困ったね! 7枚のもあるんだ~。
日中友好だから、相手をたててテッセンとしますか?
Commented by usarabis at 2007-06-20 00:42
へ~!!トリビア度、高いな~!!ふむふむ。。。勉強になるぞ。。
誰かに偉そうに教えたくなってきた(笑)
Commented by Konatu_sw at 2007-06-20 08:29
☆ juntaさん
もう園芸の世界はわからなくなりました、どちらも原種はなくなりつつあり、園芸種としてクレマチスになりつつあるようですね。
自生、原種にこだわる者として世界が狭くなる今日このごろです。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-20 08:32
☆ simaさん
きれいだったらどちらでもいいのですが、かざぐるまを見つけたのでちょっとルーツを知りたくなりました。
おばさんになると、どうもおせっかいのようで・・・  
Commented by Konatu_sw at 2007-06-20 08:35
☆ mimi-h25さん
7枚もあるし、最近では八重も、フリルのあるのも・・・
困りました・・・
私はネが単純なのでシンプルなほうが好きなのですが。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-20 08:39
☆ usarabisさん
へ~~!! ですよね。
静岡県東部に「クレマチスの丘」という公園があります、ここでは「かざぐるま」でもなく「てっせん」でもなくやはり「クレマチス」という呼び方が似合っているオシャレな場所です。一度お出かけを・・・、ちょっとパリからは遠いですね(笑)
<< あおうめ(青梅) のはなしょうぶ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧