ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

あおうめ(青梅)
f0111147_834688.jpg
      早口言葉のように聞こえますが…
      おうめ(青梅)から あおうめ(青梅)が おおめ(多め)に送られてきた

今年も青梅(青梅市)に住む旧友から青梅がいつもの年より多めに送られてきました。
多くの女性がそうであるように、家庭に入るとなかなか会うことができないでいる。
その彼女から何の前触れも無く自宅の庭の「梅」が送られてくる。私はその梅を「梅干」にして、
半分を我が家に、半分をまた彼女に、何の前触れも無く送る。
梅だけがお互いの家庭を行き来する、そんな関係が四半世紀。
お互いに梅干ばあさんになってきたとは言え、今年はいつもの量の倍が送られてきた。
なにを物語っているのだろう、梅にも豊作があるのだろうか…、それとも梅干を倍も必要とするほど疲れているのだろうか…  お盆の実家の墓参の折りに訪ねてみよう。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-20 08:21 | おいしいもの | Comments(10)
Commented by mimi-h25 at 2007-06-20 12:07
粒ぞろいの綺麗な梅ですね。
好いお付き合いに梅が色変わりして行き来するんですね。
早口言葉に梅もそろそろ黄色くなってきたように思いますが・・・
Commented by usarabis at 2007-06-20 14:52
完璧、早口言葉ですね(笑)
そうなんですか、四半世紀、梅縁なんですね~♪
すてきなお話ですね。倍の量ですか!!豊作だったのでしょう!!
Commented by ssimaa at 2007-06-20 16:24
こなつさん今日は.こちらの畑では完熟して落ちはじめの頃です(にこにこ)simaはそれを横目にスーパーで買います.とほほ..デス(にこにこ)なんと素敵な友情でしょう。。こどもの頃の 家の梅の木、祖母が 松の木の松明で 丹念に毛虫退治をしていたのを思い出しました。とても手がかかるのです。。
Commented by junta63 at 2007-06-20 18:03
私も梅を漬けました。上の原産の小梅と奈良産の青梅(白加賀と豊後の中間位の大きさ)を1kgずつです。親の実家では梅干しではなく梅漬けななので、居住地の気候を考えて、小分けにして冷蔵庫に保存しました。
<梅漬けの作り方>①新鮮なかたい青梅を木蓋で上から押さえつけて種をだす。②塩をまぶして漬けできれば重石を載せる。③赤紫蘇を入手したら塩水で洗い、葉を梅漬けに混ぜる。④ガラス瓶に小分けにして冷蔵庫に保存する。 →スライスしてお茶漬け、おにぎりなどに使うとグ~ドです!!
Commented by ookuwa-138 at 2007-06-20 21:38
とても綺麗な粒ぞろいの梅ですね(*^_^*)
私は今年は30㎏を漬けようと思っています~~
去年漬けた20㎏の梅が半月前ほどに無くなってしまったので
私は木になったまま黄色くなるまで待って漬けるんです(~o~)
甘みがあって柔らかくて美味しいです♪♪
Commented by Konatu_sw at 2007-06-20 21:58
☆ mimi-h25さん
私は、もう口の中がすっぱくなってきました。
すっぱいの、苦手なのです。一粒あると1ケ月はもちます。あ~、すっぱい。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-20 22:02
☆ usaabisさん
そうですね、四半世紀は越していますよ、もしかしてusarabisさん、生まれてないかも・・・
梅干ばあさんはそのように思うのですが。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-20 22:04
☆ simaさん
おばあちゃま、梅の木をきっと大事にされていたのですね。
おいしい梅が出来ていたのでしょうね。ここにも毛虫?。。。寒
Commented by Konatu_sw at 2007-06-20 22:07
☆ juntaさん
ご自分で梅漬けをお作りになるのですか?
カッコイイ~~!!
私が漬けるのはとてもすっぱいのです、是非「マル秘テクニック」を教えてください。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-20 22:11
☆ ひでこさん
完熟の梅なんてなんと贅沢な!!
送られてくる他にもう10キロ漬けるのですが、いいのがなくて買ってから色づくまで数日置きます。完熟の梅なんてもう目が「ハート」ものです。
<< どくだみ かざぐるま >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧