ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

くろゆり
f0111147_23132558.jpg
黒百合(くろゆり)は 恋の花  愛する人に 捧(ささ)げれば  二人はいつかは 結びつく
こんな歌があったが、これはこの花見たさに本気を出せば、その情熱が通じる、という意味だと思っている。
今までに黒百合に出会ったのは槍ヶ岳、宝剣岳、天狗岳、そしてこの画像の箱根。
槍も、宝剣も、天狗も登るだけで重いカメラまで余裕がなかった。
今ではこの花は楽に見ることが出来るが、現代の恋愛も希薄になったとは思いたくない。
                                    箱根湿生花園にて  -ひとりごとー
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-22 06:11 | 植物 | Comments(11)
Commented by ookuwa-138 at 2007-06-22 06:23
黒百合ってこんなに可愛い花なんですか(@_@)
歌は聴いたことがあるような・・・しかし良くは覚えていません(>_<)
実際を見てみたいですね~~
Commented at 2007-06-22 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi-h25 at 2007-06-22 12:22
伝説の花黒百合ですね。
なにか神秘的雰囲気のある花で優しい感じなのに
匂いがもう一つですね。人に聞いて嗅いでみてびっくりでした。
Commented by nekopanchicafe at 2007-06-22 12:43
珍しいお花ですよね、黒百合って。
実際にはまだ見た事がありませんが、
こんなに雰囲気のある花なので、もし見れたら凄く感激しそうです♪
Commented by junta63 at 2007-06-22 14:04
しっとりと気品を感じさせる画像です。色合いもアングルも素適ですね。
Commented by chatadon-06 at 2007-06-22 17:13
>これはこの花見たさに本気を出せば、その情熱が通じる
・・エーデルワイスみたいですね。
黒百合は宝剣岳で(って上まで登ってない。千畳敷カールだけど~ 笑)見たことがあります。
↓の五色ドクダミ、以前見た園芸サイトには「繁殖力は御存知の通り、グランドカバーに最適」みたいなことが書いてありました。
根っこを分けてもらうにも覚悟が必要だと思います。御用心。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-22 21:35
☆ ひでこさん
自然豊かな日出子さんのそばにはありませんか?
日光の植物園にはあるかもしれませんね。花にみとれても匂いはかがないほうが。。。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-22 21:40
☆ mimi-h25さん
ほんと、ビックリですね。
初めて山で出会って「アッ、黒百合だ!」と喜んで、顔を近づけて「ウゥ~~~!」と叫んでしまいました。
それ以来黒百合は撮るだけの花になりました。笑
Commented by Konatu_sw at 2007-06-22 21:42
☆ ネコパンチさん
黒百合なんて神秘的でしょう? 通常高い山に咲いています。
これは見る「花」です、においを嗅ぐとビックリしますよ。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-22 21:47
☆ juntaさん
野に咲く花は背景のボケ具合が思うようにいきません。
時間をかけてアングルを探せばもうちょっとなんとかなるかなぁ・・・
と、思うのですが・・・ 私にはこれが精一杯です。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-22 21:57
☆ ちゃたさん
あ~、ちょっと遅かったです~。
今朝早くから山間の農家まで山椒の実を買いに行きました。
そこにこのどくだみがあったのです、もちろんgetしてしまいました。
そんなに拡がるの? 汗、汗
拡がったら送ります~ぅ!

正確に言うと宝剣岳の途中、千畳敷カールですね、けっこう沢山ありました。
八ヶ岳は西天狗岳の途中「黒百合平」のあたりにありますね。黒百合平と名前がある以上、あたりまえですが。。。

<< 記念撮影 どくだみ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧