ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

とけいそう
f0111147_23562837.jpg
       東名高速道路のあるパーキングにて。
       今、何時ですか?
       今は、朝の6時50分ですが…

       垣根にトケイソウが咲いていた。
       直径10センチあまり、つる性、なんとも不思議な形態の花、
       私には 「とけいそう」属 「午後2時」科 「ほっとけー」草 に見えてならない。
       ちなみに、このとけいそう、夕方には閉じてしまうそうです。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-27 05:07 | 植物 | Comments(14)
Commented by mimi-h25 at 2007-06-27 14:48
栽培したことが無いのですが、いつも不思議に見入ってしまいます。
早寝早起きの花ですね。 ほっとけー  そうですか。
Commented by ssimaa at 2007-06-27 16:08
うふふ。こなつさん今日は。ほっとけー草!うふふ。花の真ん中に 御気楽なおじさんの顔が見えます!今まで知らなかった!お花の真ん中の このおじさんの事!!
Commented by ookuwa-138 at 2007-06-27 17:12
以前とけい草の鉢植えを買って育てたことがありますが
たしかに変わった花ですよね(^O^)
でも涼しげで綺麗だった(*^_^*)
Commented by radiotta at 2007-06-27 21:45
なんとも奇妙奇天烈な花ですね。
何が目的で、こうなったのでしょうか。神様のお遊びとしか思えませんが。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-27 22:21
☆ mimi-h25さん
本当に不思議な植物ですよね、何のためにこのような形態なのでしょう。
毎日この不思議な「部品」を開いたり閉じたり大変ですよね。
やっと仕舞い込んだら朝になったりして・・・ やはり大変ですよね。
Commented by chatadon-06 at 2007-06-27 22:24
綺麗。この頃青以外にもいろいろな色合いや形の花を見かけるようになりました。トケイソウというとすぐにパッションフルーツ(クダモノトケイソウ)を連想してしまうくいしんぼうの私です。実が食べられるなら植えてみようかな?と魔がさしそうな(笑)こともあったのですが、近所にキウイフルーツに乗っ取られて崩れそうな古い家があるのを見て、やめました。
・・・こんな綺麗な花を見せられると心動いてしまいます。
でも↑本家(?)トケイソウの方がやっぱり目盛りが真直ぐで時計らしく、もじゃもじゃしたパッションフルーツより時刻がわかりやすそうですね。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-27 22:25
☆ simaさん
私は千里の「万博の岡本太郎の太陽」に見えるのですが・・・
私もこのおじさんのシステムにびっくり、こんなになってたんだ・・・ 変だよね~~ 
Commented by Konatu_sw at 2007-06-27 22:31
☆ ひでこさん
目の当たりに見たのは初めてです、朝早かったのでなんだか目覚まし時計に見えてしまいました。
こんなに部品がいろいろついているとは思わなかった、不思議な花(?)ですよね。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-27 22:36
☆ ラジさん
神様もたまには悪戯をされるようで・・・
花というよりなんだかおもちゃが絡まっているように思えてしまいました。
場所は「こまかど(上り)」、ちょっと足をのばせばお目にかかれますよ。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-27 22:51
☆ ちゃたさん
やはり、パッションフルーツときましたね、いけませんよ、これは食べられそうもありません。
朝早く、まだよく目が覚めないで運転していたので、なんだかからくりの目覚まし時計がガンガン鳴っているように見えてしまいました。
売店のお姉さん(同じくらいの年恰好に見えたのであえて、お姉さん)は「ねぇ、クダモノトケイソウだったら私達が食べるのに・・・」と不満げでした。この花が開くと売店も開店、閉じると閉めるのだそうです。
そんなこと言っちゃって、花が終わったらどうするの?
Commented by junta63 at 2007-06-28 13:41
とてもおもしろい演劇的表情を持った花ですね。今にもおどろおどろしい姿で見えでも切りそうな風情です。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-29 09:35
☆ juntaさん
なんだかアフリカの原住民のお祭りの化粧にも似ていると思いませんか? 後ろに槍でも持ってそうな気がしてきます。
Commented by yayoiko at 2007-06-30 11:56 x
子供の頃からとけい草が大好きです。ただ、どこで売っているのか・・・。
欲しい花の1つです。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-30 21:22
☆ yayoikoさん
とけい草がお好きなのですね。
私も欲しい花があると手に入れたいたちでして。。。。
連絡先をお知らせいただけますか?
<< こばぎぼうし (小葉擬宝珠) しずく >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧