ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ささゆり
f0111147_993124.jpg
       ささゆりに似た名前で「ひめさゆり」というのが東北地方の高山に咲くが、
       静岡以西から九州の山林で見られるのはこのささゆり。
       静岡でも伊豆の山には山百合が夏を謳歌するのに対し、
       静岡東部の山間ではこのささゆりが見られる。
       お天気の日には直立しているのに、雨にうたれると頭を傾げ、儚げな様子。
       自分にない「儚さ」に出会うと心がやすらぐ。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-29 09:32 | 山野草 | Comments(11)
Commented by junta63 at 2007-06-29 10:06
わが家の庭にも首を傾げて咲くユリがあり、早速写真を撮りブログにアップしようと思っていました。図鑑などで見てササユリかなと思ったのですが、Konatuさんの画像を拝見すると、少し違うようです。「儚げ」ではなくて、「逞しげ」です。このササユリモドキの「本名」はこれから調べます。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-29 10:26
☆ juntaさん
やはり「逞しげ」ですかぁ・・・ 泣。。。
Commented at 2007-06-29 12:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chatadon-06 at 2007-06-29 13:22
↑画像は美しくて儚げ、儚げ。(強調)
本当に笹のような葉ですね。それともささ、は別の意味でしょうか?
「ささ」、という「音」の感じには儚げな響きがありますけど、笹が語源なら特に儚いってわけでもないんですね。←あ、こなつさんのことじゃないデス。
百合の花は花粉の濃い色が在ってこその美しさですね。
切花の、花粉を取り去った百合は別の花に見えます。
Commented by mimi-h25 at 2007-06-29 15:57
ほっそりと美しく咲くささゆり。
・・・歩く姿は百合の花・・・華奢に咲いてます。
Commented by nekopanchicafe at 2007-06-29 20:07
雨にぬれた姿が とても「儚げ」な感じに見えます。
ほんのりと白に重ねたかのようなピンク色がきれいですね♪
Commented by ookuwa-138 at 2007-06-29 21:58
こなつさん儚い(*_*)はかないと読むんですか(@_@)
私には絶対に関係ない言葉だと一人笑いながら・・・

でもとても綺麗な百合ですね(^o^)
色も薄いピンクですか??奥ゆかしい・・・
こちらでは見たことのないものです。
実物と対面してみたいです(*^_^*)
Commented by Konatu_sw at 2007-06-29 22:15
☆ ちゃたさん
いいんです~、「ささ」でも私が関連すると「笹」になり、「儚い」も「逞しく」なるようです。何故なのか解明しなくては。。。 辞書、辞書。。。。
日本語って本当に難しいのですね。。。。汗。。。汗
Commented by Konatu_sw at 2007-06-29 22:18
☆ mimi-h25さん
なってみたい「ほっそりと」・・・
言われてみたい「歩く姿は百合の花」・・・
自分にないものばかりをアップさせてしまう今日この頃・・・
Commented by Konatu_sw at 2007-06-29 22:24
☆ 猫パンチさん
「儚げ」とか、ほんのりとした美しさとか・・・
私がこういう類の言葉を書くとどうも似合わないみたいです。
いいんです、けなげに、儚く、逞しく生きていきまッス!
Commented by Konatu_sw at 2007-06-29 22:31
☆ ひでこさん
エッ? 綺麗? 奥ゆかしい? 誰のこと? キョロキョロ!!
このユリは静岡以西に見かけられます。
この花に似た「ひめさゆり」というのが岳温泉の山に咲いていました。
ひでこさんにピッタリの花ですよ。
<< はまなす こばぎぼうし (小葉擬宝珠) >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧