ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

はす
f0111147_0233312.jpg
     数年前に真夏の栗駒山に登ったことがある。
     下山途中、中腹にあるホテルのロビーで目が釘づけになった。
     外観は黒一色の建物、ロビーも木材がふんだんに使ってありナチュラルそのもの。
     そのロビーの窓辺に大きな蓮の花が数本無造作に活けてあった。
     窓が額になり、外に見えるのは紺碧の空と黒い外壁。
     そこに置かれたピンクの蓮、緑の蓮の葉。
     すべての色を引き算して活けてあった。
     見事だったことが今もって忘れられない。
     それ以来、被写体の背景にこだわることになる。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-07-02 00:50 | 植物 | Comments(14)
Commented by radiotta at 2007-07-02 06:42
美しすぎる・・・
言葉になりません。このような作品を拝見できて幸せです。
Commented by kurorin77 at 2007-07-02 09:31
こんにちわ~ くうねるさんからきました。
蓮の中の水、まるで宝石のような輝きですね。
↓のどくだみに八重の花があるなんて知らなかったわ、
初めて見ました、
Commented by かめ、亀、カメラ at 2007-07-02 10:28 x
この撮り方、どうするのですか?
余韻があって雰囲気が出ますね。
Commented by junta63 at 2007-07-02 13:30
「見事」とはこの作品にもぴったりの言葉です。シンプルに凝縮された閑寂な美しさとでもいうのでしょうか、こうした作品を生み出す感性に改めて敬意を表します。
Commented by mimi-h25 at 2007-07-02 14:21
もう蓮の花がさいているんでしょうね。
大きな葉っぱにころり、ふらり と水玉がかわいい。
Commented by ookuwa-138 at 2007-07-02 14:23
こんな事してはいけないのですが・・・
仕事中です(-_-;)

どうしてこんなに撮れますか(*_*)
こなつさんのカメラは特別のものなのでしょうか???
とても神秘的ですよね~~
Commented by ssimaa at 2007-07-02 21:01
こなつさんこんばんは。蓮の葉から沁み出したものか 雨粒か。あぁあ末尾の様な気がします。一瞬の静寂。蓮沼をうつ雨のおとを きいています。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-02 22:14
☆ ラジさん
困ったなぁ~、わたし、ド近眼なのでいつもボケているのです。
もし美しいと言っていただけるとしたら、ピントの合わない私の眼に感謝です。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-02 22:21
☆ kurorin77さん
ようこそ、kurorin77さん、まあるくなった水も光があたるとけっこう面白い表情になりますよね。
このまま宝石にでも変身してくれるペンダントにでもしちゃうのですが。。。笑
八重のどくだみは、ブログにアップされているのに気がつきました。
五色のもありどくだみもだんだんと園芸種になりつつあるようです。
こんなに美しいものとはしりませんでした。はまってしまいました。

Commented by Konatu_sw at 2007-07-02 22:23
☆ かめ、亀、カメラさん
どうするって、困ったわ~。
私がこだわっているのは「ハイキー」より「ローキー」かな、私の技術はその程度のものです。恥ずかしい~。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-02 22:30
☆ juntaさん
見事って言っていただいて、消え入りそうです。
私にはjuntaさんのような「心があらわれるような真摯な写真」が撮れないのです。
写友からはいつも「そんなゴミみたいな写真、どうするの」と言われているのです。
自分がダイエットできないので写真はなるべくタイトな撮り方をしたいと心がけています。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-02 22:33
☆ mimi-h25さん
蓮の花は咲くときに「ポン」と音がするって言われるでしょう?
私は朝はとっても苦手なので間に合わない、いつも葉っぱばかりなのです。悲しい。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-02 22:37
☆ ひでこさま
アラ、お局様、お仕事中に、叱られますわよ。
でも、見つからなければ・・・ネッ!
「神秘的」ね~、嗚呼、おおよそ私には縁のない言葉。
しかるに、こだわるのかな、暇にまかせて。



Commented by Konatu_sw at 2007-07-02 22:42
☆ simaさん
simaさんの文章ってとっても「叙情的」で感心しています。
私は雨の音より、眠い目をこすっています。
なんと、情緒のないこと。。。だって、蓮の撮影はいつも朝早いのです。
いつもきたない格好で葉っぱの中に潜んでいます。
<< 水辺 朝市 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
最新のコメント
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
せっかく桜が咲いたのに雨..
by sikisai03 at 05:14
> さとさん さ、さ、..
by Konatu_sw at 20:19
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(172)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧