ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ちょうじそう  丁字草
f0111147_042919.jpg
        香料のチョウジに花の形が似ていますが、残念ながら香りはありません。
        キョウチクトウ科の多年草でキョウチクトウと同じく毒があります。
        子供の頃、多摩川や秋川の岸辺で見かけたことがありますが
        最近はついぞ見なくなりました。
        今頃の時季に似あうと思うのですが…  どこへいったのでしょうか・・・
[PR]
by Konatu_sw | 2007-07-05 00:50 | 山野草 | Comments(10)
Commented by junta63 at 2007-07-05 09:02
本当に見かけませんね。撮り方も上手なのでしょうが、とてもすてきな花です。Konatuさんの画像はどれもこれもすてきですが。
Commented by chatadon-06 at 2007-07-05 09:55
私も見たことがありませんでした。
綺麗な花なんですね~。いや、カメラの腕のせいか。
キョウチクトウ科は夏の花が多いみたいでこの時期にイロイロ咲いてるみたいですが、暑さを連想させるだけでなく、折ると乳液が出てくるところがちょっと苦手デス。
でも、皆、夏にふさわしい色とりどりの元気な花ですよね。
↓こうほねって名前の由来からして根も細いイメージだったけど、大和芋にはびっくり。
Commented by ssimaa at 2007-07-05 13:46
こなつさん今日は。外国に居た時アパートの前に夏にわらわらと咲いていました。風に揺れると爽やかな感じで素敵でした。あぁ夏がきたなぁと思いました。多分この花だと思います。いつもきれいな水が流れている湿地で育つんだとききました。名前は初めて知りました。ありがとうございます。
Commented by mimi-h25 at 2007-07-05 14:21
言われてみればチョウジに似てます。
やはり葉っぱはキョウチクトウとよく似てますが毒までも・・
丁字草と言うから草花なんですね。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-05 21:58
☆ juntaさん
やはりみかけませんか? 最近の多摩川や秋川の岸辺はすっかり変わってしまったのでしょうね。なつかしい花ですね。
Commented by ookuwa-138 at 2007-07-05 22:06
こなつさん何と綺麗な花なんでしょう私は初めて見ました(@_@)
とてもおとなしそうな花ですね。
色もとても綺麗ですね~~
撮る方が上手だからしっとりとしているのかしら(>_<)
Commented by Konatu_sw at 2007-07-05 22:14
☆ simaさん
やはり・・・ 外国でしたか・・・ simaさん。
どうもブログの文章が叙情的だと思っていたのでした。
外から日本を見ないとあの文章、画像の発想はないと思いました。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-05 22:23
☆ mimi-h25さん
お茶の席が「風炉」になると探した花です。
日本の花には珍しく灰色がかった青い色です。
かつて観賞用として外国に輸出されていましたが、↑ もしかしたら外国のどこかにあるのかもしれません。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-05 22:31
☆ ひでこさん
ネ、ネ、ネ、静かで上品そうな花でしょ。私達も目指しましょうね。。。苦。
子供の頃には岸辺などに咲いていましたが、最近は全くといっていいほど見かけません。箱根で見つけたのですがこの重いからだが飛び上がりました。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-06 08:05
☆ ちゃたさん
夏の高速道路を走るとキョウチクトウには(特に赤いの)「もう勘弁して~」と言いたくなるほど暑さを連想してしまいますが、この花はちょっと涼しげでしょ、でもこれも折ると白い乳が出てきます。有毒なのでなめてはアカンゼヨ!
こうほね、この大和芋様の根っこも食べてはいけませんよ、ちゃたさん。
もう一度言いますがたべられません。念のため。笑
しかし、止血剤や強壮剤の薬効あり。
<< しもつけ こうほね >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧