ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

がま
f0111147_9331061.jpg
朝のお散歩コースに貸し農園風の「鉄筋倶楽部農園」がある。
農園の名前は「○○鉄筋」と書いた車が数台いつも停めてあるので私が勝手に。
いつも畑の脇でお茶を飲んでいるおじさんと、そばには白い愛犬の「ななちゃん」。
この農園の用水路にがまがある。いつか立ち話をしていて見つけた。それ以来、毎年「早く持っていかんと、こんなもの溝掃除の日に刈るぞ~」と言いつつ長いかまで採ってくださる。
今年も溝掃除の日はとっくに終わってるのに・・・
わたしは「こんなもの」が好き。おじいさんは黄色い花が好き。
お礼にこの黄色いルドベキアの苗を置いてきた。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-07-08 10:09 | 犬つながり | Comments(14)
Commented by ssimaa at 2007-07-07 11:26
こなつさん今日は。お花はこなつさんが活けられたのですね。がまの間を吹き抜ける風がみえる様です。凛としていて空間が引き締まりますね。静かだなぁ。。と思いました。底には剣山が沈んでいるのですか。simaが住む集落では賃借人のsimaも自治会員で 溝掃除も草刈りも参加します。結構キツいですが 野草(がまも群落があります)や野鳥のこえや。。 お楽しみは沢山あるものですね。
Commented by usarabis at 2007-07-07 15:19
おお~侘びさびの世界だ~!シンプルだけど、美しい。。。
これ、花器なんですか?もしかしたら、ピッチャー?粋だわ♪
焼肉食べてくださいね♪(笑)
Commented by mimi-h25 at 2007-07-07 18:28
鉄筋倶楽部は可笑しいですね。
がまと黄色い花が合います。
刈られずに活けられたがま生き生きですね。
Commented by chatadon-06 at 2007-07-07 22:52
どこかで見た場所・・・と思ってたら、以前デッキブラシでお掃除してた人がいたトコですね。
背景との色合いがいいですね~。
花瓶も素敵。葉先まで入れない構図も素敵。
Commented by ookuwa-138 at 2007-07-07 22:53
こなつさん とってもステキ(^_-)
花器とお花の色具合何とも言えないですね。
こちらではガマはほとんど見かけませんので
とても羨ましいですね~~
Commented by Konatu_sw at 2007-07-08 00:27
☆ simaさん
野草が手に入りにくくなった昨今、このがまも私にとっては貴重品です。
自然のものは自然にただ投げ込むだけ。種も剣山もありません。
simaさんも自然豊かなところにいらっしゃるのですね、それでいつも感性豊かな表現なのですね、感心しています。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-08 00:31
☆ usarabisさん
ピ、ピ、ピッチャーなんて・・・、か、か、花器ですよ。いくら私がLサイズだからって・・・笑
でも、焼肉食べながらもちろん、ビールはピッチャーで・・・ おいしいですね。
さて、焼肉食べたし、また頑張ります!
Commented by Konatu_sw at 2007-07-08 00:39
☆ mimi-h25さん
わたし、何でも名前つけちゃいますの。
髪がポワン、ポワンとした後藤さんのおばあさん → コンドルごとうさん
大手ゼネコンにお勤めの鈴木さん → ゼネコンすずきさん
ガソリンスタンド経営の杉山さん → アラブすぎやまさん
私って、いけない子かしら・・・
Commented by Konatu_sw at 2007-07-08 00:44
☆ ちゃたさん
きょうもデッキブラシをかけてくれました。その後は「芝刈りじいさん」してくれました。
ブログに載ってしまってからと言うものあとに引けなくなった様子です。
ブログの効果ってスゴイ!!
Commented by Konatu_sw at 2007-07-08 00:55
☆ ひでこさん
こちらでもガマは私にとっては絶滅危惧種です。
鉄筋倶楽部のおじいさんがいつまでも元気でありますように。願うばかりです。
ところで因幡の白兎さんはこのガマで元通りになたっていうけど、茶色だよね~、
と思いながら穂を剥がすと、なんと中は白い綿毛状になっていました。納得です。
Commented by junta63 at 2007-07-08 21:43
茶室や床の間に飾るとすてきですね。和服姿の茶室でのKonatuさんもきっと似合うのでしょうね。
Commented by ookuwa-138 at 2007-07-09 06:23
こなつさん 鉄筋おじいさんってすごいことしますね~~
このステキな花器に大根を活けていくとは(^O^)
でもとても温かい人なんですね(*^_^*)
Commented by Konatu_sw at 2007-07-09 09:53
☆ ひでこさん
いつかはレタスが「ボン!」とのっていました。ハハハ
野菜のサンタさんみたいなおじいさんです。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-09 10:51
☆ juntaさん
玄関先のアプローチに花を活けて遊んでいます。
いつか空になったこの花器をそのままにしておいたら、朝起きてビックリ、大根が3本活けてありました。鉄筋おじいさんが置いていってくれました。
なかなかのモダンアートでしたよ、大笑。
<< コクラン 七夕 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧