ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

七夕
f0111147_23453562.jpg
      近頃の七夕飾りは使いまわしするのかビニールの飾りが多い。
      せっかく風情ある行事なんだから、ちょっとこだわってみたい。
      かといって、自分で七夕飾りを作るほど若くはなくなった。
      そこで、どこかにないかな・・・ 手作りの七夕飾り・・・
      ようやく見つけたのは夕方、「呉服屋」さんの店先。セ~フ!!
      七夕祭りに行くのだろう、ゆかた姿の二人連れが小走りに通り過ぎて行った。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-07-07 23:55 | 季節 | Comments(14)
Commented by radiotta at 2007-07-08 00:43
空には雲がかかって、牽牛と織姫のデートを覗き見できませんでしたね。
清水の七夕祭りは盛大ですが、こなつさんはお出掛けになったのですか?
私は、遥か遠い過去には足を運んでいたのですが、最近は人込みが辛くて敬遠です。
Commented by usarabis at 2007-07-08 14:39
へ~昔からある七夕ですね♪笹の葉、さらさら♪
Commented by kurorin77 at 2007-07-08 16:20
わあ~ konatuさんがんばってる~  て思ったら、なになに?
呉服屋さんの七夕様、ビニールの飾りはお初です、最近のはいろいろとアレンジしてあるんですね~ 少しはここで遅れを取り戻せたかな?
konatuさんに感謝でっす
Commented by ookuwa-138 at 2007-07-08 16:31
こなつさんまもなく日直も終わります!(^^)!

七夕懐かしいですね(*^_^*)
子供達が小さい頃は毎年飾っていましたが・・・
先日孫の羽那が幼稚園で七夕飾りを作ってきたと娘のブログで
幼稚園の先生ってすごいですねあのような子供にハサミを
持たせて・クレヨンで絵を描かせることが出来るのだから。
昔々子供達が小学校の頃家族で松島に行き帰りに仙台の
七夕を見てきました。
それはそれはとても立派な飾りでしたよ!(^^)!
もう一度見てみたいと思いますね~~
Commented by ssimaa at 2007-07-08 20:52
こなつさんこんばんは。わぁあ。。楽しいですね!この飾り付け。。何気にパイナップルみたいのがぶら下がっていますね! コドモの頃 折り紙や取り置いた包装紙などで 飾りを色々つくったなぁ。。来年暇があれば少しずつつくってみようかしら。子供の頃つくった様なのを。。simaは昨日七夕だという事をすっかり忘れておりました。
Commented by junta63 at 2007-07-08 21:48
本当に最近はビニール仕立てのものが多いですよね。商店街主催などの七夕まつりということで数日飾るために、雨、風に耐えられるようにとのことでもあるようですが、味がないですよね。
Commented by mimi-h25 at 2007-07-08 22:39
昨日私も、お店の前で七夕飾りを見ました。
どうぞ願い事を書いて吊るしてください とありましたので
赤い短冊に書いてきました。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-09 09:35
☆ ラジさん
この地へ来た始めての年には行ったのですが・・・
私も人ごみは苦手なのです、歳もとったのですね~。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-09 09:37
☆ usarabisさん
そうそう、「笹の葉 さ~らさら」の七夕飾りがなくなりましたね。
やっぱり本物の笹の葉は涼しげで織姫様もきっとお喜びだと思いますが。。。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-09 09:39
☆ kurorin77
平塚も、仙台もビニールの商業ベースの七夕の傾向ですね。
やはり手作りはいいなぁ・・・
Commented by Konatu_sw at 2007-07-09 09:43
☆ ひでこさん
日直中ですか? こういう日直はいいですね~ 梅雨の半ばの一休みって感じで。
仙台の七夕、若い頃私も行ったことがあります。豪華ですよね。
とても暑かったことを覚えています。夏はニガテです。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-09 09:45
☆ simaさん
色紙で「くさり」やこよりをよって短冊につけましたよね。
そうそう、金色のお星様もつけましたよね。
笹の葉 さ~らさら なんて歌いながら・・・  遠い昔になってしまいました。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-09 09:48
☆ juntaさん
一夜だけの飾りっていいですね。
来年は自分でも作ってみようかしら。。。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-09 09:51
☆ mimi-h25さん
願い事、叶えてくれるといいですね!
たのしみですね、粋なはからいをしていただけましたね。
<< がま しもつけ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
色々あるんですね(ё_ё..
by 1953-Baba at 05:31
りえさん、こんにちわ。 ..
by Konatu_sw at 19:23
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧