ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

みそはぎ
f0111147_732249.jpg
旧暦のお盆のときに、ミソハギの枝を水に浸して、仏前の供物に禊ぎ(みそぎ)をした。
長野県などでは、お盆の日に、花に水をつけて玄関先でおはらいをして祖霊を迎える。
そのようは理由から別名 「盆花(ぼんばな)」というそうである。
その他にも禊ぎと関係があるという説と溝に生えるからという説がある。
おりしもきのうスーパーの「お盆用の花」の中にみそはぎを見つけた。
この画像はそんなことも知らないで箱根に咲いていたのを撮ったものです。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-07-10 07:43 | 山野草 | Comments(13)
Commented by junta63 at 2007-07-10 08:19
きれいなミソハギですね。去年近くの公園の湿地に咲いていたミゾハギに比べると色合いがはっきりしています。とてもいいですね。
Commented by ssimaa at 2007-07-10 09:43
こなつさん今日は。お盆のお供えにもするという事で とても一般的な花の様ですね。sima は 初めてこの花を見ました。お盆の その風習も初めて知りました。(両親とも仏壇の担い手?だったので simaはかなりの先祖代々持ちですが。。)日本は植物相という意味では 本当に広いなぁと思いました。
Commented by usarabis at 2007-07-10 11:26
ミソハギですね。初です^^スーパーで売っているのですか。
気がつかなった・・・色が鮮やかできれい!
Commented by mimi-h25 at 2007-07-10 13:20
そんなことを知らないミソハギですね。
お盆に他の花と一緒になんとなく見かける花。
こんなに綺麗なピンクなんですね。
Commented by kurorin77 at 2007-07-10 15:13
ミソハギ?う~ん 見たこと有るかな~?盆花ですか~
田舎九州では盆花はオミナエシのことを言ってましたね。
ミソハギの枝を水につけて、おはらいとは、厳粛な気持ちにさせられますね。
Commented by ookuwa-138 at 2007-07-10 20:54
みそはぎ こちらもお盆の花です。

クロリンさんと同じでこちらは盆花とは女郎花のことを言いますが・・・
お盆にはみそはぎ・女郎花の黄と白の花がセットで使われます(^-^)
女郎花の白い花は少ないので・・・
今までは野立ての筒を20本程作りましたが・・・
一昨年墓を直したので昨年からは対で3カ所花立てがあるので
6本作れば良いのです(*^_^*)
話が飛んでしまいました(>_<)ごめんなさい(-_-;)
Commented by Konatu_sw at 2007-07-11 08:27
☆ juntaさん
近くに湿地帯があるのですがこちらでは見かけません。箱根のものは他の植物も色にメリハリがあるように思われます。山の中のせいでしょうか、学芸員の方々に管理されているせいでしょうか。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-11 08:35
☆ simaさん
私も知りませんでした。最近では仏教も今風になり、お供え物、考え方が変わってきているとか。。。 
今年新盆を迎える方がおっしゃるにはお父様の時と違い、年々お供え物の数が増え、花も色とりどりになったとか。。。 お寺さんの方針もあるようです。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-11 08:36
☆ usarabisさん
私もお盆の花なんて知らなかった、スーパーで見るとも思わなかったのです。野に咲く花だと思っていました。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-11 08:44
☆ mimi-h25さん
我が家は大祖父の考え方でお盆には「蓮の花一対、葉っぱつき」。これでよし!
今じゃ、蓮の花を探すのが一苦労です。

Commented by Konatu_sw at 2007-07-11 08:48
☆ kurorin77さん
故郷は九州なのですか?
ミソハギの風習は長野県のようです。
地方によってさまざまですね。私の故郷は東京ですが、ここはそれぞれの地方出身の方がそれぞれの考え方で、また旧盆には故郷に帰省されさまざまなお盆です。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-11 08:56
☆ ひでこさん
大忙しのお盆のようですね。我が家は菩提寺が鎌倉、墓地は多摩地方、その上、年々お墓参りの数が増え大忙しです。
今年も13日から泊りがけで墓参りツアー(笑)に出かけます。
Commented by ookuwa-138 at 2007-07-11 21:23
こなつさんお盆 私は(T_T)(T_T)(T_T)
夫の実家も線香上げに夕方とか・・・

そば屋が控えていて・・・
身体がクタクタ~~に なっていますよ(-_-;)
娘が帰ってくるので何日かは休みますが・・・
かき入れ時ですから(>_<)
<< カキラン コクラン >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
色々あるんですね(ё_ё..
by 1953-Baba at 05:31
りえさん、こんにちわ。 ..
by Konatu_sw at 19:23
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧