ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

線香のけむり
f0111147_8235373.jpg
昨日、八王子まで墓参りに行きました。
いつもの事ながら、線香に手向け花の蓮、ちょっとの供物をもって行く。
掃除をして線香に火をつける、手を合わせ父と母に頼みごとをします。
私が沢山の頼みごとをしていると夫が「あれ~、線香からけむりがあがってないけど…」と言う。
家では近頃、けむりの少ない、部屋をけむりで汚さないという線香を使っている。おおざっぱな私はそれをそのまま箱ごと持ってくる。
夫は「墓での線香のけむりは大事なんだ、けむりが出てないと来たかどうかわからないだろう、合図なんだから」と言った。「それもそ~ね」と私。
そういえば蚊取り線香は今もって「渦巻きの除虫菊の香り」と決めている。視覚的にけむりが見えないと効き目がないように、また安全確認も曖昧になると思っている私はアナログ人間。
やはり、線香のけむりは「日本の夏」なのです。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-07-14 09:02 | 季節 | Comments(10)
Commented by nakanosimo1167 at 2007-07-14 12:26
それはそうですネ!!・(*^。^*)。煙の出ないお線香も知らない時代遅れの人間で~す。煙が目に沁みますので専らナントカマットを使ってます。
Commented by usarabis at 2007-07-14 13:23
usarabiも同じです。。。これこれ。。これじゃなくちゃ、だめなんです。
あの匂いが田舎を思い出します^^
Commented by ssimaa at 2007-07-14 13:43
こなつさん今日は。御墓参りにご夫婦でいらっしゃったのですね。いい御話だなぁと拝読させて戴きました。simaも墓参りに行きたくなりました。こちらでも 昔ながらの蚊取り線香が大活躍です。今も。(にこにこ)
Commented by Konatu_sw at 2007-07-15 08:23
☆ nakanosimo1167
お元気になられたようで安心しました。
また、きれいな画像をアップさせてくださいね。楽しみです。
暑さに向かうゆえ、ナントカマットを傍らに、夏を乗り越えましょう。
また、私も遊びに行きま~す。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-15 08:26
☆ usarabiさん
ウサギさんもコレですか?
こなつワンコは「フィラリア予防薬」なんだけど… 笑
Commented by Konatu_sw at 2007-07-15 08:28
☆ simaさん
最近では二人そろって出かけることがメッキリ少なくなりました。
冠婚葬祭か、墓参りか、そんな時だけ。
「○○、元気で留守しないかな~」なんちゃって。
Commented by junta63 at 2007-07-15 09:23
おそらく墓地は違うのでしょうが、私も八王子に墓参します。台風が去ったらすぐ行くつもりです。まごまごするとお盆が終わっってしまいそうですね。
Commented by ookuwa-138 at 2007-07-15 10:58
蚊取り線香は何十年も使っていないような~~
もっぱら電気香取で・・・

しかし仏様の線香は・・・
昔ながらの煙の多い白檀の線香を使用しています。
仏様にと線香を持ってきて下さるけれど・・・
私は決めているので お墓参りの時とか使います。
朝は私と母があげるので結構の煙です
仏様は茶の間でないから何とか・・・
夕方は私がお酒をあげながら2本だけあげます(*^_^*)
暮れの改装をしたときに大工さんに「すごいな上げれば言い訳じゃ
無いよ」と言われましたが・・・ 長い習慣で(-_-;)
Commented by Konatu_sw at 2007-07-15 22:50
☆ juntaさん
juntaさんも八王子でしたか? もしかしたら同じ所だったりして…
ここにもジュンちゃんは同行ですか? 我が家のコナツは車の中で待っています。以前この広い霊園で脱走してしまい、嬉しくて芝生墓地を走りまわり山を駆け回り大捕り物になったことがあります。それ以来車から降ろしてもらえないのです。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-15 23:01
☆ ひでこさん
ひでこさんのお宅の仏様は大事にされているのですね。
見習わないと… 
夕方にあげたお酒はどこに行くのでしょうか…???
<< 台風が来る はす >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧