ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ウマノアシガタ (キンポウゲ)
f0111147_030565.jpg
ウマノアシガタ、別名キンポウゲ。
標高の高い場所の植物と思っていたら、農村の道端でも見かける。葉っぱが馬の蹄の形に似ているというのだが、どのように見ても似ていない。むしろ鳥の足のように見える。
高い場所に咲くのを「きんぽうげ」、野原で見かけるのを「うまのあしがた」と呼びたくなるけれど同じ花である。この花の高山型でミヤマキンポゲという種類もある。
ハクサン○○○とか、ミヤマ○○○とかいずれにしても山の花は見分けがつきにくい。
一目で見分けがつく方法、どなたか教えてください。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-07-29 00:37 | 栂池自然園 | Comments(8)
Commented by Juntax at 2007-07-29 09:08 x
綺麗に撮れていますね。山に行くと、よく会う花ですね。私が6/12にアップした「甘利山」の画像中にもウマノアシガタを載せました。葉が馬蹄によく似ているのがわかります。名前の由来になるほどなと思った記憶があります。
Commented by ssimaa at 2007-07-29 11:24
こなつさん今日は。外国の絵本にもでてきて 可愛いなぁ。。と思っていたものです。花弁が僅かずつ重なってまるっこいのが可憐ですね。山の風に揺れていると さぞ美しいことでしょうね。。
Commented by mimi-h25 at 2007-07-29 15:31
ウマノアシガタ??本当にどこから・・・
蕾が又可愛いです。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-30 10:09
☆ juntaさん
私は馬の蹄は遠くからしか見たことがないので、ウマノアシガタといわれてもピンとこなかったのですが、蹄ってこんな形なのですね。
キンポウゲとウマノアシガタが同じものだとどうしても理解できなかったので甘利山へ確認に行こうと思っていたのです。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-30 10:12
☆mimi-h25さん
小さな花びらがピカピカ黄色に輝いてかわいらしい花ですね。
この群落をみると気持ちまで明るくなって見事な黄色ですよ。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-30 10:15
☆ simaさん
小さいけれどちゃんと「私は輝いているの!」と主張しています。
風にそよいでいるのを見ると本当に絵本みたいに思えます。
Commented by ookuwa-138 at 2007-07-30 22:29
愛らしい控えめな花ですね・・・
高山にある花って小さいものだけどとても色がはっきりしていますよね
とても綺麗です。
Commented by Konatu_sw at 2007-07-31 08:59
☆ ひでこさん
そうですね、高山植物は色がとってもきれいですね。今頃になって気がつきました。ハハハ
山に行っていた頃は自分のこの重い身だけで精一杯、その上重いカメラなんて持って行こうなんて余裕がなかったので残念しごくです。
<< 大雨洪水注意報  &  マタタビ? 暑中お見舞い申し上げます >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧