ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

レンゲショウマ
f0111147_942214.jpg
     白馬山麓植物園にて
     林の中に今にも咲きそうなレンゲショウマの蕾がたくさんありました。
     管理人さんの話ではこの花は、蕾から咲くまでに時間がかかるそうです。
     やはり8月の半ば頃でしょうか… とおっしゃっていました。
     しかし、中にはまれに気の早いのが咲くことも… と、そっと教えてくださいました。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-07-31 09:14 | 白馬山麓植物園 | Comments(10)
Commented by ssimaa at 2007-07-31 10:08
こなつさん今日は。何だか鳳凰の尾羽のように華麗ですね。うつむいてるからきっと、通りすがりには清楚で可憐に風に揺れる風情にみえることでしょう。うんと近付いてひざまずいて覗き込んだ人だけが知るきらびやかさですね。
Commented by junta63 at 2007-07-31 11:59
画像のレンゲショウマ、陽射し加減もよく、上品に美しく撮れていますね。昨年、奥多摩の御岳山で霧雨の降る中でレンゲショウマを撮ったことを思い出しました。
Commented by mimi-h25 at 2007-07-31 14:29
ちょっと気の早いお花もあるんですね。
透きとおるような花びらに、覗き込めばはにかんだような色ですね。
Commented by usarabis at 2007-07-31 14:47
こなつさ~ん^^
背景のぼけがやわらくて、きれいですね~♪
白いレンゲショウマをやさしく包んでいる感じです♪
Commented by Konatu_sw at 2007-08-01 07:03
☆ simaさん
もう大変な思いをして覗き込んで良かったと思いました。まわりの蕾がみんな開いたらさぞやきれいだと思います。
花びらが蓮華のようだからレンゲショウマだそうです。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-01 07:08
☆ juntaさん
御岳山に群落があると聞きました。開花は旧盆の頃でしょうか、撮りに行きたいと思っています。それとももう今年は咲き終わってしまったのでしょうか。信州で旧盆の頃だと関東ではもう終わっていますね。涙
Commented by Konatu_sw at 2007-08-01 07:16
☆ usarabisさん
うさぎちゃ~ん、わかってくださるかしら、このボケ感。
なかなかきれいにボケないんですよ~、勉強、勉強です。
うさぎちゃんも「ポチッ、ポチッ」がんばってくださ~い。ここでもポチッ! 笑
Commented by Konatu_sw at 2007-08-01 09:55
☆ mimi-h25さん
レンゲショウマというので形が蓮華に似ています。
淡い色で涼しげ、そしてやがて来る秋を思わせる清楚な花です。
好きなんです、こういう花。
Commented by ookuwa-138 at 2007-08-02 06:34
レンゲショウマとても綺麗ですねフッ・・・(昨日から見るたびにため息を
ついてます)コメントを入れようと思いながら・・・
見とれていて あとでとなってしまいました(^_^;)
実物を見てみたいですね~~
こんなに綺麗な花を・・・ こなつさんありがとう(^_^)/
Commented by Konatu_sw at 2007-08-02 08:41
☆ ひでこさん
ちょっとエレガントな花でしょ♪
私「エレガント」って響きに弱いんだな~  ないものねだりでしょうね、きっと。
奥多摩に御岳山というのがあり、そこに群落があるそうなので出かけてみようかな… と思っているのですが。
奥多摩は夏に秋によく出かけたところなのですが、そんな花があるなんて、その頃は知りませんでした。
たまにはひでこさんもお出かけをされては? 「玉川屋」というそば屋もあります。他店見学の出張とかさせていただいては?
<< ひまわり畑 大雨洪水注意報  &  マタタビ? >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧