ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

キヌガサソウ
f0111147_0381412.jpg
葉も花も大きく、大変存在感のある花です。
株状に群生して咲き、花の白さが遠くからでもよく見える。
一輪、緑色を帯びているが花が終わると徐々に緑色になるのだろうか、よくわからない。
以前、白馬岳登山口付近(白馬尻)の大群落を見たことがあるが、朝、まだ薄暗い中、雪渓の如き花の白さが印象に残っている。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-02 00:50 | 栂池自然園 | Comments(12)
Commented by ookuwa-138 at 2007-08-02 09:13
白さが際だっていますね(*_*)

花びらが葉になっているみたい。
またたび・半夏生の仲間なのかしら(?_?)(?_?)
花の下に見える葉も花と同じくなっていませんか???
時間が経つと葉になってしまうのでは無いかしらね~~
Commented by ssimaa at 2007-08-02 10:46
こなつさん今日は。そうなんです!!simaも花弁の所に葉っぱが一枚、なのに興奮です!百合の親戚は花弁 葉っぱ  茎 が 変化し合うのがみれるのでとても面白いです!!でも群落の中で一輪だけこういう咲き方であることに気付かれ、真上から御写真移されたこなつさん、すごいなぁ。。神様に祝福された目と撮影技術をお持ちですね!!
Commented by mimi-h25 at 2007-08-02 17:58
葉っぱも輪のようになった中に花が咲くのですね。
花が薄緑色に変わっていくようです。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-03 09:18
☆ ひでこさん
花びらのように見えるのはがく片ではじめは白色ですが、紅紫色から淡緑色に変わります。
ですって。
http://www.pref.ishikawa.jp/hakusan/now-photo/h18/h180726-7.htm
↑ こちらのサイトで知りました。

Commented by Konatu_sw at 2007-08-03 09:27
☆ simaさん
↑ のサイトで花びらではなく、「がく片」ということを知りました。
山の花はいつも「一期一会」なので瞬間しか見ることができません。
じっくりと「花の生き様」と向き合った時間を持ちたいと思いますが、いつになるのでしょう。山の中の生活を夢見る日々です。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-03 09:30
☆ mimi-h25さん
キヌガサソウは白山地方に多いようですね、この花(がく片とのこと)の白さは白山の真っ白い「雪」の化身なのでしょうか。
目にやきつく白さでした。
Commented by ookuwa-138 at 2007-08-03 11:12
こなつさん こんにちわ(昨日と今日は部長が休みなのよ~~)
ブーゲンビリアなども花びらに見えるのがガクなんですよね・・・
何となくそんな気がしました(^^)/
Commented by Konatu_sw at 2007-08-03 11:57
☆ ひでこさん
(部長はこのブログ、ご覧になりませんよね) では、
あら! うれしいこと! ちょっとクールダウンできますね。フフフ
もしや、もうすぐ夏休みでウキウキもしてませんか? いいね、いいね!
私は外があまりにも暑いのでなにもしないで(いつものことですが)コナツとインドアリゾートで~す。
朝から「キヌガサソウ」の色変わりについて、はまっています。
ブーゲンビリアは「苞」ですね。ご近所に二階の屋根まである見事なブーゲンビリアがあります。白い外壁にピンクのブーゲンビリア、ちょっとエキゾチックですよ。
Commented by ookuwa-138 at 2007-08-03 13:22
「苞」なんですか??
水芭蕉のようですね・・・

夏休みか~~
私には関係ないな(>_<)
11日~16日までの休みだけど・・・
11・14・15日とそば屋だからくたくたになっちゃうよね(-_-;)
何も考えずに一日ゴロゴロしていたい(/_;)
Commented by Konatu_sw at 2007-08-03 14:45
☆ ひでこさん
そう、「苞」なんです。
ホ~ゥ!なんて言っていると、ホラ、もうそろそろ「冷茶タ~イム」ですね。
きょうは「プチホリデー」かしら? ふふ
Commented by junta63 at 2007-08-04 09:21
山の中で、こうした花に会うと嬉しいのですが、不幸にして私はまだ会っていません。いつか会えることを楽しみにしています。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-04 22:52
☆ juntaさん
不幸だなんて、そんな落ち込まないでくださいな。
植生の標高の違いですよ、北アルプスの登山口などにけっこうな群落がありますよ。
機会があればご案内いたしましょうか?
            juntaさんのような作品が撮れない不幸なkonatuより。。。。笑
<< 白馬村 蕨平のこと ひまわり畑 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧