ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

キキョウ  蕨平にて
f0111147_0233386.jpg
          集落の中の一本の路、山の上で行き止まりの路。
          夏が来たばかりなのに、路を吹き下りる風はほのかに秋色。
          キキョウが、フシグロセンノウが、秋色の風に揺れる。
          台風一過、垣根は秋色の花に 秋色の風。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-04 00:49 | | Comments(10)
Commented by ookuwa-138 at 2007-08-04 06:57
さりげなく篭の中に桔梗が飾られていて・・・
良いですね(*^_^*)
どんな方が飾っていられるのかしら素敵な方でしょうね。
私では思いつかないですよ(-_-;)
Commented by junta63 at 2007-08-04 09:29
キキョウについては罪意識があります。子どもの頃、信州の親戚で、キキョウの蕾をよくつぶしました。今にして思うとキキョウには本当に申しわけないことでした。画像、すてきですね!
Commented by ssimaa at 2007-08-04 16:36
こなつさん今日は。くっきりとした色合いの桔梗ですね。花も野菜も標高高い所のものは 充実していて美しいですね。。こちらでは自然を守る人口はなく、荒れるに任せた所に大型チェーン店が進出し車が増えるばかりです。自然を守るのには人手もお金も沢山必要です。そういう営々とした努力の結晶が使い古された籠や桔梗の花ですね。
Commented by mitatejapon at 2007-08-04 18:47
もう 桔梗の花が咲いているのですねえ. なぜかいつも 桔梗の花を見掛けますと,ラムネが飲みたくなるのですよね. 不思議です.
本日の東京は,パナマが変色しそうなほど暑いです.
これからシーフード.サラダでも作りま〜す.
素晴らしい週末をお過ごし下さいませ.

Commented by mimi-h25 at 2007-08-04 19:33
ほんとう、秋を感じること チラホラ
草が赤く色づいていたり、窓辺に風がひやりとかんじたり。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-04 23:34
☆ ひでこさん
この花を活けてあるいているのは70歳は超えているだろう、おじいさんでした。花を活けるだけでなく、萩の枝で「簾」を編んだりされるそうです。
風流なお暮らしのようです。いいなぁ…
Commented by Konatu_sw at 2007-08-04 23:36
☆ juntaさん
桔梗の蕾の中にはなにが入っていたのでしょう・・・
少年の夢が入っていたのでしょうか・・・
Commented by Konatu_sw at 2007-08-04 23:38
☆ simaさん
そうですね、古いものを守るって時間も、経済力も、手間もかかりますね。
そして、壊すと戻らない… 大事にしたいと思います。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-04 23:48
☆ mitatejaponさん
先ほど、ニュースで「東京は猛暑日でした」と言っていました。
パナマ帽も焦げてしまったのですね。大変でした。
こんな日はもう、シャワーして、シーフードサラダ作って、ビールかしら?
そしてたまには、奥様には桔梗の柄の浴衣でも…
どうぞ、良い週末を。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-04 23:52
☆ mimi-h25さん
当地でも今朝の風はいつもの海からの風とは違い、山の方から吹いていました。
台風が一つ来るごとに、秋が一歩忍び寄るのでしょうか。
<< クガイソウ 白馬村 蕨平のこと >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧