ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

チングルマ  (稚児車)
f0111147_10502353.jpg
高山植物の代表でもある、五弁の白い小さな花のチングルマです。群落をなして咲いています。
と、想像してください。私得意の「誰も撮らないものに目が向くシリーズ」です。
花が終わった後のものです。例年、高い山へ行くのは8月上旬なのでこの花が咲いているのに出会ったことがありません。
花が終わるとこのようにカサカサになってしまいます。そしてこのカサカサは一方向へ渦を巻いてまるで風車(稚児車)のようになり秋の音のする風に揺らぎます。
白馬大池を眼下に見下ろす尾根に大群落があります。一度花の瞬間(とき)を見てみたい…
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-07 11:08 | 栂池自然園 | Comments(8)
Commented by mimi-h25 at 2007-08-07 14:23
凛と残ってますね。
風に回って飛んでいきそうな感じです。
Commented by ssimaa at 2007-08-07 15:40
こなつさん今日は。この後風に乗って飛んでゆくのですか?本当、凛として。くるくる。。と舞い上がる瞬間をはかりつつ、 いえいえ、今は未だです、と 空を見上げているかのようですね。
Commented by ookuwa-138 at 2007-08-07 22:59
私も見てみたいしかし
山が嫌いな私では(-_-;)こなつさんの写真で・・・

明日は母の用事があって仕事はお休みです。
何をしようかと考えています(>_<)
まずは梅を干します色は薄いですが・・・
干す時期を逃してしまいそうだから天気が良いときに(^O^)
やらねばならないことが山ほどあるのですが・・・
困ったものです。
Commented by junta63 at 2007-08-08 06:48
チングルマの名の由来がわかりました。ありがとうございます。梅雨明け後の蒸し暑さに辟易としているので、涼しい高原や山で花を撮りたいです。Konatuさんはどのようにして暑い夏を凌がれているのですか。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-08 09:01
☆ mimi-h25さん
たくさんの風車を見たとき、風力発電のあの羽を思い浮かべました。
なんとなくエコっぽくてかわいらしい風車でした。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-08 09:03
☆ simaさん
見ていると楽しいですよ、風の吹いてくる方向にみんなで「右向け~、ミギッ!」と一斉に向くのです。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-08 09:09
☆ ひでこさん
山はお嫌いですか?
見たことのない花と、透き通る空、落ちてきそうなお星様。
登っているとあまりの大変さに、もう来ない、もう登らない、と言いながら頂上でのビールがおいしくて…
Commented by Konatu_sw at 2007-08-08 09:24
☆ juntaさん
本当に暑くてグッタリですね。涼しい風に吹かれたいと思います。
私の夏は「いながらにして霧ヶ峰」の風に吹かれ、ほとんど「夏死(かし)状態」です。笑
そして、時折我に返り富士山周辺、八ヶ岳近辺までプラ~と出かけます。
そうそう、富士登山の人のライトの列を下から撮るのもなかなか面白いですよ。
<< コマツナギ (駒繫ぎ) 蕗とチョウチョ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧